« 無所属議員 江田憲司を応援する! | トップページ | オバマ旋風の影響 »

2008年11月 5日 (水)

オバマ氏黒人初の大統領

Obama オバマ氏がマケイン氏に圧勝して黒人初のアメリカ大統領に決まった。予備選から始まった長い選挙戦を通してアメリカのダイナミズムが発揮され、黒人差別社会から一歩脱して可能性の国であることを証明した。

アメリカは小泉総理が尻尾を振ってついていったブッシュ共和党政権にはっきりノーを突きつけ、オバマのチェンジを選択した。オバマの若さ、精悍さ、人をひきつける演説、は新しいアメリカを予感させる。

オバマは日米同盟を重要視しているので日本にとって大きな変化はないだろうが、兵のイラク撤退、アフガニスタン増強、また経済対策など、日本に新たな協力を求めてくると思われる。

日本は何か起こってから、何か要求されてからではなく、世界に発するはっきりしたスタンス(アメリカ追従型からの脱皮、対等な日米関係、厳然とした拉致問題への姿勢等)を示すチャンスと思うが、いまの不安定な政権ではとても期待できない。

自公政権の延長上には微調整はできても大きなチェンジは期待できない。日本も政権交代という大きなチェンジを求めるうねりが大きくなっている。 (写真は毎日新聞)

Mugen

|

« 無所属議員 江田憲司を応援する! | トップページ | オバマ旋風の影響 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 アメリカの選挙の民主的な仕組みは、国民の政治への参加の仕方等羨ましくなりますね。
 その点、日本の実態は、政策で選択すると云うよりは、地盤と利益誘導で投票行動が決定されているような気がします。
 しっかりした政治家を選択しない限りアメリカへの従属的姿勢は変化しないと思います。

投稿: ふる | 2008年11月 6日 (木) 21時55分

spadeふるさんコメントありがとうございます。
予備選からスタートして2年も選挙運動を展開すると言うのはすごいですね。
>地盤と利益誘導の投票行動が無党派層や若者をしらけさせているのだと思います。

投稿: Mugen | 2008年11月 7日 (金) 00時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/43021584

この記事へのトラックバック一覧です: オバマ氏黒人初の大統領:

» 117kg→67kgのダイエットに成功。 [にこにこ動画+ようつべ=ダイエット動画]
ふらふらっと立ち寄ってみました。足跡がてらにコメント残して帰りますね。 [続きを読む]

受信: 2008年11月 5日 (水) 21時14分

« 無所属議員 江田憲司を応援する! | トップページ | オバマ旋風の影響 »