« 麻生政権崩壊の兆し | トップページ | 橋下知事、定額給付金に所得制限 »

2009年1月 6日 (火)

派遣村村長 湯浅誠氏を称える

東京・日比谷公園の「年越し派遣村」は5日撤収され、約500人の失業者のうち希望した286人が都内4カ所に用意された新たな施設に移った。

今回の湯浅氏が開設した派遣村は世の中に大きなインパクトを与えたと思う。派遣切りにあい追い詰められた労働者の人たちは,何とか年を越せボランティアたちの暖かい気持ちに接し元気付けられ、頑張ろうという気持も強くなったことと思う。

連日の報道に接し、湯浅村長は本当によいことをしてくれた、本来政治が行うことを見かねて自ら行動を起こした立派な人、こんな人がいる事に救われるような気持ちなった人も多いと思う。

彼の行動に触発されて厚生省が講堂を開放することに繋がり、石原都知事も支援の手を差し伸べた。

4日間連続で派遣村を訪れた社民党の福島瑞穂党首は政治災害だ政治家として恥ずかしいと自ら支援策への行動を起こすことにつながった。

かと思えば坂本総務政務官のように「年越し派遣村に本当にまじめに働こうとしている人が集まっているのか」と耳を疑うような馬鹿な発言をする政務官もいて、この、人の差には驚かされる。

このような現実に接し麻生首相は日比谷の派遣村を見ようとする気はなかったのだろうか、それとも現実を直視したくなかったのだろうか?

湯浅誠のプロフィール

1969年生まれ。生活困窮者にアパート入居時の連帯保証人提供と入居後の生活支援を行なう“NPO法人自立生活サポ-トセンター・もやい”事務局長、

野宿者・元野宿の生活保護受給者らと仕事起こしを行なう“便利屋あうん”代表、

野宿者の法的支援を行なう法律家(弁護士・司法書士)グループ、“ホームレス総合相談ネットワーク”事務局他を兼任。

|

« 麻生政権崩壊の兆し | トップページ | 橋下知事、定額給付金に所得制限 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

湯浅村長の志は尊重しますが元派遣社員らのため、交通費や
食費を支給(貸付なら制限付で可)するなどの交渉は少し納得
できませんね!日比谷公園に来ている人達にだけ優遇するような行為は反対です。 確かに職と住居を失った事には同情しますが、派遣切りされた方々や失業者は全国にいます。
一部の地域の失業者だけを優遇する行為には失望感しかありません。

投稿: 異月 | 2009年1月 7日 (水) 00時48分

spade異月さん、コメント有難うございます。
>派遣切りされた方々や失業者は全国にいます。
だからこそ湯浅村長のように行動する人が、多くの人々に自分の回りにいる人を助けようという気持ちにさせると思います。
八坂杵築市長の失業者救済の行動が多くの人に影響を与えたのと同様です。
ボランティアの行動ですから行動範囲は限定されます。国全体の対策は国または地方の首長が行うべきというメッセージとまた大企業の経営者への強いメッセージに大きな意味があると思います。

投稿: Mugen | 2009年1月 7日 (水) 10時52分

ばかばかしい、
仕事を与えてあげろ、支援だけじゃ意味が無い。
仕事はたくさんある、選ばなければねー。

投稿: 愛国太郎 | 2009年1月 7日 (水) 18時32分

spade愛国太郎さん、コメント有難うございます。
>仕事を与えてあげろ  同感ですが誰が与えるのですか、また
>仕事はたくさんある  非常に厳しい状況下ですが仕事につくよい方法を教えて下さい。

投稿: Mugen | 2009年1月 7日 (水) 19時55分

派遣村村長?ホームレス支援と称して保証会社からバックマージン取ってた怪しげな親父でしょうが?検索してごらんなさい。

派遣村にかなり多額の寄付が寄せられてるのになぜ使途公開もせずそれを元派遣の方々に直接回そうとしないんですか?本来彼らの為にすぐに使うべきお金でしょ?支援要請をしてるようですがそのお金はどこに消えたんですかね?

印鑑買ってあげるお金もないんですかね?それでも助かる人間がいるならいいと言いますか?

この目で見たけど正直うさん臭いですよ。マスコミは触れませんけどね。

投稿: 風神 | 2009年1月 8日 (木) 00時32分

忘れてました。もうひとつ。

派遣村の方々の中にはこの期に及んで仕事のより好みをしてる方がいます。それどころか明らかに就業意欲に欠けてるとしか思えない方もいました。あるいは元派遣と言われる類の方ではないかもしれません。

私としては坂本政務官の発言を全面的に否定することはできませんがこのあたりどうお考えでしょうか?

投稿: 風神 | 2009年1月 8日 (木) 00時47分

spade風神さんコメントありがとうございます。
違った視点からの貴重なご意見を伺い、派遣村と湯浅村長について多面的に見るために検索しているところです。改めて追加コメントをしたいと思いますが現在のところマイナス面はあるものの派遣村が開設されなかった場合のことを考えるとプラス面が多いと思っています。
坂本政務官の発言についてはやはり立場を考えると×と考えます。
年越し村のような場所に集まるひとたちのうち30%くらいは派遣切りされた人たち以外のもともとホームレスの人たちが集まってくるのは当然予想されることです。彼らは社会的弱者で(実際見ていないので自信はありませんが)大目に見てもいいと思います。坂本政務官は見る視点が違っていたと思います。

投稿: Mugen | 2009年1月 8日 (木) 21時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/43658056

この記事へのトラックバック一覧です: 派遣村村長 湯浅誠氏を称える:

« 麻生政権崩壊の兆し | トップページ | 橋下知事、定額給付金に所得制限 »