« 派遣村村長 湯浅誠氏を称える | トップページ | 渡辺善美氏 9日にも離党か? »

2009年1月 7日 (水)

橋下知事、定額給付金に所得制限

Lcl0901071356000p1 橋下知事はいつも大阪をいかに財政再建させるか、大阪をいかに良くするかを考えている知事だと思う。

定額給付金について、麻生総理は地方に権限委譲と称して「所得制限を設けても良い」、また鳩山総務大臣の「全員受け取り消費にまわせばよいが地方自治体で所得制限をつけるのは妨げない」、という発言を受け独自の案を示した。

年収400万円未満の人を給付対象とする所得制限を府全体でかけて、余った金額を学校の耐震化などに充てるというもので、

さらに併せて、府と府下43市町村で計4000人近い職員を一時雇用するワークシェアリングを実施する考えも表明した。

法律上解決しなければならない問題もあるが2月定例府議会で議論し、4月から実施したいと思っているという。

いつもながら非常に異色であるが、いたって真面目で政治に真剣であることが伺える。良いと思うことはどんどん推進して行って欲しい。

Mugen

|

« 派遣村村長 湯浅誠氏を称える | トップページ | 渡辺善美氏 9日にも離党か? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/43669322

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下知事、定額給付金に所得制限:

« 派遣村村長 湯浅誠氏を称える | トップページ | 渡辺善美氏 9日にも離党か? »