« 小沢一郎よ、身を捨てて志を貫け | トップページ | WBC 日本実力発揮、韓国にコールド勝ち  韓国、国恥日 »

2009年3月 7日 (土)

東京中央郵便局再開発

Tky200903070083 東京中央郵便局再開発問題で立替に鳩山邦夫総務相がストップをかけているがすっきりしない。

本来は効率主義ではなく文化財として全面保存すべきと思うが今回の鳩山総務相の待ったはタイミング的に遅い。

3日、河村官房長官、塩谷文部科学相と会談し、3者間で重要文化財として保存すべきとの考えで一致したというが、この建替え計画は前総務大臣の確認済みという。急に個人的な感覚を持ち込むには時期を逸している感が強い。

 一方日本郵政の考え方にも疑問がある。かんぽの宿問題を見ても経営の一貫性がない。今回の再開発計画が総合的にベストかどうか疑問が残る。

しかし、この段階にいたっては石原都知事の中庸的な考え方が良いのではないか。 

丸の内周辺の都市計画をまとめた石原都知事は「東京駅中心の複合的ないい都市計画がある中で、(同局舎を)ぽつっと一つそのまま残すということはかなり無理がある」

鳩山邦夫総務相の発言についても「個人的な信条もあるだろうが、この段階でそういうコメントを出すことは、大きな計画そのものが棄損されかねない」と計画を続行するように求めた。

いずれにしても中断を長引かせることなく早く結論を出すべきだ。

|

« 小沢一郎よ、身を捨てて志を貫け | トップページ | WBC 日本実力発揮、韓国にコールド勝ち  韓国、国恥日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 文化財としての保存は、多くの建築関係者が要望していたらしいですが、なぜ、それらの意見が無視されたのか、疑問が残りますね。でも、この段階での鳩山大臣のコメントも疑問ですね。
 解らないことばかりですね。

投稿: | 2009年3月 8日 (日) 11時08分

 前のコメントに名前を記入するのを忘れました。すみません。

投稿: ふる | 2009年3月 8日 (日) 11時10分

spadeふるさん
利益至上主義が破綻した今、日本人の歴史ある美的感覚、情緒を再認識する時期ですね。

投稿: Mugen | 2009年3月 8日 (日) 14時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/44232686

この記事へのトラックバック一覧です: 東京中央郵便局再開発:

» 鳩山総務大臣と東京中央郵便局 [本質]
これについて一言。 残すべき建物かもしれませんけど・・・なんで今更。たしかに、本 [続きを読む]

受信: 2009年3月10日 (火) 22時31分

« 小沢一郎よ、身を捨てて志を貫け | トップページ | WBC 日本実力発揮、韓国にコールド勝ち  韓国、国恥日 »