« 09年度予算関連法案,27日に成立 | トップページ | 麻生首相 なぜこだわる? 官房副長官の内閣人事局長兼務 »

2009年3月26日 (木)

自民党の悪弊噴出、民主党は政権交代の実現に結束すべし

20090326at3k2600v260320091f 26日夕、平田耕一財務副大臣は大臣規範に抵触する株式売却をしていたことが発覚し責任を取って辞表を提出、麻生太郎首相はこれを受理した。

来年度予算案の審議中に中川昭一財務・金融担当相に続き、副大臣も辞任する異例の事態となった。

二階俊博・経済産業相の関連政治団体関西新風会は「西松建設」から大阪市内のマンションを事務所として事実上無償提供を受けていた。、西松建設は間接的ではあるが居住用の新築マンションを4000万で購入し一室を事務所として使えるよう改装工事までして提供していた。

Pn2009032601000564___ci0002  農水省では「ヤミ専従」疑惑をめぐり、秘書課長らが一部報道機関への提供資料を改ざんし、疑惑の隠ぺいを図っていた事実が26日明らかになった。昨年9月に事故米問題が発覚してからわずか半年で再び国民の信頼を失う不祥事を引き起こした。

自民党の政治と金の問題、隠蔽体質などの不祥事はまたかとうんざりするだけで繰り返し発覚しているので驚きはない。

民主党は今の政治体制を変えるべき政権交代を目指していたはずだ。

今回の西松建設の政治献金に関する捜査は郷原信朗元検事らの間でも内容、時期の問題で賛否が分かれるような問題だ。

小沢代表秘書の起訴は当然予測できたことで、民主党に起訴をきっかけに急に小沢代表下ろしの動きが出たがそれでいいのだろうか?

確かに小沢一郎の政治資金集めの手法は是とされるものではないが、今回の問題はやみ献金ではなく処理方法が不適というもので金額の多寡こそあれ、自民党の二階大臣、森元総理、尾身元大臣も同じ穴のむじなだ。

小沢代表の力で前回の参院選で大勝し、プッツン騒ぎや雲がくれなど眉をしかめるようなこともあったが党内をまとめまさに政権交代が手に届くところまでにしたのも小沢一郎だ。

はっきり代表に辞任要求をした小宮山議員にききたい。

自民党より民主党のほうが日本をよくすると思っているのではないですか?

小沢代表が辞任した後党内は足並みが乱れ次の衆院選に向け誰がまとめきるのですか?先が見えていますか?

正義感からの発言とは分かりますが政治家は一方では良い結果に結びつけることが重要で

3月6日のブログ「小沢一郎よ、身を捨てて志を貫け」でも書きましたがなんとしても政権交代を実現することが官僚政治から脱却し政治と金をクリアーにする第一歩になるのです。

|

« 09年度予算関連法案,27日に成立 | トップページ | 麻生首相 なぜこだわる? 官房副長官の内閣人事局長兼務 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/44474012

この記事へのトラックバック一覧です: 自民党の悪弊噴出、民主党は政権交代の実現に結束すべし:

» 自民党 [高島彩 ニャンニャン 本物]
そして!! 自民党の悪弊噴出、民主党は政権交代の実現に結束すべし 自民党・山本幸三は絶対に支持するな!WBCと小沢会見の影で自民党大ピンチ [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 00時55分

» 自民党 [今日のゴシップ拾い読み]
自民党の悪弊噴出、民主党は政権交代の実現に結束すべし確かに小沢一郎の政治資金集めの手法は是とされるものではないが、今回の問題はやみ献金ではなく処理方法が不適というもので金額の多寡こそあれ、自民党の二階大臣、森元総理、尾身元大臣も同じ穴のむじなだ。 小沢代表..... [続きを読む]

受信: 2009年3月27日 (金) 02時46分

« 09年度予算関連法案,27日に成立 | トップページ | 麻生首相 なぜこだわる? 官房副長官の内閣人事局長兼務 »