« 大盤振る舞いの後はやっぱり大増税 | トップページ | TBS報道姿勢が露呈、橋下知事虚偽報道と非難 »

2009年4月26日 (日)

名古屋市長選 河村たかし当選 民主党巻き返しなるか

20090408k0000m010172000p_size5 名古屋市長選は26日投開票され、前衆院議員の河村たかし氏(60)=民主推薦=が、自民愛知県連と公明愛知県本部が支持する細川昌彦氏(54)ら3人を破り、初当選した。

 西松違法献金事件で小沢民主代表の公設秘書が逮捕されて以降、秋田、千葉の両知事選で相次いで敗れた民主党支援の候補が、名古屋では巻き返し勝利した。

 名古屋市長選は、81年以来与野党第1党による相乗りが崩れ、32年ぶりの対決選挙として注目を集更に「衆院選の前哨戦」と位置づけ、党幹部が相次いで応援に名古屋入りし、国政選挙並みの支援をした選挙であった。

河村氏の良さはその庶民感覚と確固たる信念で「脱官僚」や「市民税減税」を掲げ、民主党支持層に加え無党派層にも幅広く浸透した。

「どえりゃーうれしいですわな」と喜ぶ河村たかしは名古屋市政を変革する力がありそうだし、

これまで自民党に劣勢だった民主党には名古屋で勝利したことにより反転攻勢のきっかけになりそうだ

|

« 大盤振る舞いの後はやっぱり大増税 | トップページ | TBS報道姿勢が露呈、橋下知事虚偽報道と非難 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

やったぜ!野武士のようなおっちゃんが!
橋本の兄ちゃんもえろうガンバとるしよー。
これに刺激されて地方自治体にどんどん中央政府の言いなりにならん首長がでてくると良いがねー。
日本もちったー変わるかもよ。
それにつけても、世紀の愚策のバラマキで小遣いちょっともらって支持するやつが増えるんだから!じじばばは小遣いもろうてよろこんどる。どうしようもないねー。
若いやつが、明日のために考えるようにならなくっちゃね。

投稿: wanderinglion | 2009年4月27日 (月) 10時03分

spadewanderinglionさん、
こういう人が首長になるのは気分いいですね。
国会議員時代から総理を狙う男と公言してはばからず、政治家はボランティア精神が必要(市長の給与も800万に下げるとか)、贅沢な議員宿舎にも入らず、税金は下げるべし(名古屋も10%下げる公約)と常に庶民感覚で、高感度たかくずっと応援していました。名古屋からまた新しい風が吹くことを期待しています。

投稿: Mugen | 2009年4月27日 (月) 11時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/44803138

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市長選 河村たかし当選 民主党巻き返しなるか:

» 名古屋市長選挙 マニフェスト [ホットな話題]
名古屋市長選こりゃ完全に知名度の差だな。 それにしても、連敗した知事選は候補者の知名度の低さや出遅れを理由にあげて、明らかに知名度で勝った選挙については「代表について一定の理解を得た」って政党はなんなんだ(苦笑)?(続きを読む) 名古屋市長選挙とお宅訪問昨日の午前中は、名古屋市長選挙の投票に行ってきました これを読んでいる名古屋市民の方はもちろん行ってると思いますが…。 今回の投票率は50.54%だったようですね、前回の27.5%と比べると上がってはいるとはいえ、まだまだ低いですね ...(続き... [続きを読む]

受信: 2009年4月27日 (月) 19時55分

« 大盤振る舞いの後はやっぱり大増税 | トップページ | TBS報道姿勢が露呈、橋下知事虚偽報道と非難 »