« お役所仕事のナンセンス 東京都下水道局 | トップページ | 橋下知事、宮崎で東国原知事に悩み相談? »

2009年4月12日 (日)

危なっかしい森田健作千葉県知事

20090406k0000e010076000p_size5 森田健作千葉県知事は当選以来おおはしゃぎで麻生総理、石原東京都知事、松沢成文・神奈川県知事や上田清司・埼玉県知事と会見をして回ったが、

10日には金子一義国土交通相を訪問し、公約の東京湾アクアライン通行料800円化について協力を要請した。金子国交相は「ただ下げてくれというのではなく、関係する神奈川県、東京都との意見をどこまでまとめられるかということだ」と応じた。

何の準備もなくいきなり下げて欲しいはいかにも稚拙で感覚やノリでの政治は危なっかしい。

危なっかしいといえば政治資金についても次々と問題が発覚している。

森田知事の政治資金管理団体が、05年2月、自民党山崎派から300万円を受け取りながら、政治資金として報告していなかったことが分かった。

また、森田氏は今月9日、甘利明行政改革担当相(山崎派)の資金管理団体「甘山会」から05年に受けた寄付100万円について記載漏れがあったとして、総務省に収支報告書の訂正を届け出た。

また、森田健作氏(59)が代表を務める自民党東京都衆議院第2支部が05年と06年、政治資金規正法が禁じていた外国人や外国法人の持ち株比率が50%を超える企業のドン・キホーテから、計1010万円の寄付を受けていたことが分かった。

更に、07年分の政治資金収支報告書によると、代表は「鈴木栄治」(森田氏の本名)で、森田氏の東京の事務所にある自民党東京都衆院選挙区第2支部は07年、都内や千葉県内の企業・団体から1852万円の献金を受け、その一部1168万円を森田氏の資金管理団体「森田健作政経懇話会」に寄付していたことも分かっている。

追い討ちをかけるように森田健作知事が自民党支部代表を務めながら、知事選で無所属を名乗ったとして、千葉県議2人が15日、公職選挙法違反(虚偽事項の公表)の疑いで千葉地検に告発するという。

いろいろ問題含みで、森田健作に投票したのは失敗だったというようなことが起こりそうで千葉県民としては不安である。

|

« お役所仕事のナンセンス 東京都下水道局 | トップページ | 橋下知事、宮崎で東国原知事に悩み相談? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

森田健作を公職選挙法違反で追及する動きは加速する一方で、わたしがひとりでやっている、麻生太郎への行政訴訟と田中和徳の裏面追及は、仲間が見つからない状態でいます。

この文章を見て、神奈川県川崎市川崎区・幸区・中原区にお住まいの方で、趣旨に賛同される方がいたら、連絡をお願いいたします。連絡先はmiki_takaaki@yahoo.co.jpです。

当方が行っている活動は、以下の通り。

(1)国と麻生太郎を相手にした行政訴訟。弁護士は着いていない、一人の行動である。趣旨は、憲法第15条2と内閣法第6条違反。背景はこちら。http://harepanda.blog.so-net.ne.jp/2009-04-11

(2)神奈川10区(川崎市川崎区・幸区・中原区)の自民党現職衆議院議員・田中和徳が地元誘致した、独立行政法人労働者健康福祉機構の裏面調査。背景はこちらhttp://briefcase.yahoo.co.jp/miki_takaakiのBlogフォルダ。半分近くが国政情報です。

投稿: harepanda | 2009年4月13日 (月) 07時31分

spadeharepandaさん、
阿呆太郎は総理の資質がないことは明白で日本をダメにします。徹底追求してください。

投稿: Mugen | 2009年4月13日 (月) 14時53分

 トラックバックありがとう御座います。
  Mugenさんは、千葉県なのですね。不安ですね。
 県民の暮らしに影響が起きないように祈っています。

投稿: ふる | 2009年4月17日 (金) 21時17分

spadeふるさん、コメント有難うございます。春になりすごしやすくなりましたね。
選挙民はしっかり候補者を見ないといけないですね。

投稿: Mugen | 2009年4月18日 (土) 17時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/44648812

この記事へのトラックバック一覧です: 危なっかしい森田健作千葉県知事:

« お役所仕事のナンセンス 東京都下水道局 | トップページ | 橋下知事、宮崎で東国原知事に悩み相談? »