« 道路特定財源の一般財源化成立。ねじれ国会のひとつの成果 | トップページ | 視野を広げ宇宙を語ろう 129億年前の天体「ヒミコ」 »

2009年4月23日 (木)

SMAP草なぎ剛逮捕への過剰な反応を斬る!

Tnr0904231605004n3 人気アイドルグループSMAPの草なぎ剛が、公然わいせつ罪で逮捕された。事の顛末は

34才の青年がオフの日に、日ごろのストレスから泥酔した挙句深夜の公園で全裸になり大声てわめいたというよくある出来事だが、その男が人気アイドルグループSMAPの草なぎ剛だったから大変。

臨時ニュースで報じられてからマスゴミというマスゴミが微に入り細にいりどうでもいいような内容の報道を流し続けている。あの草なぎ剛がなぜという衝撃があったからとは思うがポリシーなくバランス感覚を欠いた受けのみを狙うため過剰に反応した報道となる。

更に警察の対応にも疑問が残る。よくストーカー被害などで警察に助けを求めるが事件が起こらないと動かないと非難されているのに、尿検査の挙句無反応にも拘らず家宅捜索迄するのは明らかに行き過ぎといえる。この場合一晩止めて酔いがさめたら注意して返すレベルの事件と思う。

鳩山大臣の反応も過剰すぎる。地デジのメインキャラクターだから不適格と降板させるのは妥当としても人格を否定するようなバッシングは大人気ない。サミットで泥酔した前中川大臣のほうがはるかに罪が深い。

公然わいせつ罪とはいえ深夜で人影も少なく加害状況は軽微と思う。かばうつもりはないが草なぎ剛は普段品行の良い部類のタレントで少しのミスを徹底的にたたくのではなくもっと寛容な見方もあってもいいのではないか。

草なぎ剛は番組降板などが続出しており徹底的な社会的制裁を受けることになりそうだがこの機会にしっかり反省して出直して欲しい。

|

« 道路特定財源の一般財源化成立。ねじれ国会のひとつの成果 | トップページ | 視野を広げ宇宙を語ろう 129億年前の天体「ヒミコ」 »

社会」カテゴリの記事

コメント

同感です。マスコミを始め、世間はちょっと過剰に反応しすぎたと思います。とりかえしのつかないような重罪をしたわけでもないのに…。
彼には反省してもらって、頑張って復帰してもらいたいですね。
鳩山大臣のあの発言は十分な年齢を重ねた大人としては、いかかがと思います。

投稿: 通りすがりの者です | 2009年4月23日 (木) 23時08分

はじめまして。あえて名乗りはできませんが、
私もまったくそのとおりだと思います。

あえて、批難めいたコメントをした人のみを
チョイスして、TVで放送してるとしか思えません。

絶対と言っていいほど、庇ったファンだっていたはず!

私も、特に草なぎさんのファンというわけでは
ありませんが、
今回だけは心底応援しようとおもいました。

ターゲットを決めて決定的にたたく。

イジメの原点はマスゴミ(あえてマネ・・・すみません)だと
思います!

突然のコメント、すみませんでした~!

投稿: | 2009年4月23日 (木) 23時22分

まことに同感です。有名人の失敗は徹底的にたたきますね。草なぎ君をかばう気はないけれども、批判する側は自己保身のためにあえて厳しい姿勢を見せているのではないかと疑いたくなる。もっと性善説で人を見てもよいのではないか。

投稿: Sakko | 2009年4月23日 (木) 23時53分

いつもながら、警察の対応は、まったくもって理解出来ない点が多いです。草薙さんは確かに酔っぱらって、恥ずかしい事をしてしまったのかもしれませんが、これだけの社会的制裁を受けるようなことをしたのでしょうか?
犯罪に繋がる可能性があれば、それを調査する事は重要かもしれませんが、容疑者の段階でマスコミに完全に情報をリークしているのでは、真の犯罪者は警察という組織なのかもしれませんね。
警察は自分たちの仕事の意味を理解しているとは思えないですね。。。
真の悪を裁くというプライドや意志を持った警察は、もういないのかもしれませんね。

投稿: | 2009年4月24日 (金) 00時24分

まったくもって同感です。報道のニュースがなぜ芸能ニュース同じように草なぎ君のことをトップにしなくてはいけないんでしょうか?もっと重要なことがおきているはずなのに・・・くだらなさ過ぎて日本の報道もおちたものだとおもいませんか!これだから日本は海外から相手にしてもらえなくなるんですよ。
マスコミの方たちもう一度原点に戻られてはいかが!!!

草なぎくんもお酒との付き合いをもう一度考え直して大人として謝罪し才能のある方だから復帰されることを望んでいます。

投稿: じい | 2009年4月24日 (金) 00時30分

コメント有難うございます。冷静で公正な視点の視聴者も多いということをマスゴミは知るべしですね。
spade通りすがりの者さん、鳩山大臣も目立ちたがりかも?
spade無名さん、いじめの原点はマスゴミ・・・納得です
spadeSakkoさん、>今の世の中性善説がなくなりそうで残念です。
spade無名さん>警察に仕事の理解とプライドを・・・ 同感です
spadeじいさん、>もっと重要なこと・・・世界の出来事を易しく
報道する姿勢が欠けていますね。

投稿: Mugen | 2009年4月24日 (金) 08時13分

まったく同感。裸って悪いことじゃないよ。満員電車のなかじゃあるまいしね、
酔っぱらって裸になった草薙君。公然わいせつ罪?だれもいないところなら素っ裸になりたい気持ちって、だれにでもあろう。寄ってたかってバッシングすることが社会正義だろうか? 「いい年をして、阿呆なことするんじゃないぞ」と、頭をこつんと叩いて帰せばよいことではないのか。泥酔して日本を恥晒しにした元大臣の方がよほど罪深いと思うのだが。もっと腹黒い社会悪が山ほどあるのに、目立ったら一斉に叩く。包容力なく、村八分的に社会から叩きだそうとする狭量さ。世界の潮流の変化に鈍感で多様化よりも均質的なものを好む国民性があるのだろうか。一方、目先の事象にばかり向かい、繰り返しニュースを流すメディアの報道姿勢も気になる。変化をおそれ、前例がないという行政側の釈明を繰り返すことを受け入れてしまう国民性。利権を温存し、新たな変革をさせまいとする勢力のうごめきとなにか繋がっていると感じるのは考えすぎだろうか?

投稿: 放浪人 | 2009年4月24日 (金) 15時52分

spade放浪人さん、見識あるコメント有難うございます。
このブログの写真の魚群を群集に見立てているのですが先頭でリードする意見だと思います。

投稿: Mugen | 2009年4月24日 (金) 16時07分

私も今回の警察、マスメディアの対応はいかがなものかと思います。みせしめという言葉が思い浮かんでしまいます。ホントに日本という国は、大きな悪には寛容で、小さな悪には過剰な程反応する国ですね…残念でなりません。

投稿: ユミ | 2009年4月24日 (金) 22時57分

clubユミさん、コメント有難うございます。
>残念でなりません  だんだん日本は良い国だなーと思えることが少なくなっていくのが残念です。
政治の悪さも一因で教育に力を入れる必要があると思います。

投稿: Mugen | 2009年4月25日 (土) 10時00分

NHK のニュースウォッチ9 で、冒頭に草なぎさんのニュースが流れていました。 あのNHK がトップニュースで流すとは。。 あきれました。 アイドルとはいえ、騒ぎすぎだと思います。 そして、マスコミが、わざと小さなことを大事件にしたてあげようとする気がしてなりません。
ニュース(報道) は、怖いです。
今回の彼の会見は、有名な政治家の言い訳会見より、よっぽど素直でさわやかに思いました。

投稿: 純  | 2009年4月25日 (土) 18時58分

club純さん、コメントありがとうございます
>ニュース(報道) は、怖いです
視聴者は権力に迎合する報道に惑わされないようにしなければなりませんね。

投稿: Mugen | 2009年4月26日 (日) 05時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/44768187

この記事へのトラックバック一覧です: SMAP草なぎ剛逮捕への過剰な反応を斬る!:

» 芸能ネタ:北野誠さんと草彅(なぎ)剛さん 朝日放送は国民に詳細な情報の開示を [びとうさとしの北海道から地方自治など考えてみる]
あまりテレビは見ないのですが、北野誠さんと草彅剛さんは好きなタレントです。 北野さんが干されているらしい。問題発言をしたらしい。ですが、肝心の問題発言の内容が分かりません。 発端となったラジオ番組の朝日放送(本社大阪、ABC)は、詳細を明らかにしていません..... [続きを読む]

受信: 2009年4月24日 (金) 01時06分

« 道路特定財源の一般財源化成立。ねじれ国会のひとつの成果 | トップページ | 視野を広げ宇宙を語ろう 129億年前の天体「ヒミコ」 »