« 偏重するスポーツ報道 ビーチバレーや・・ | トップページ | ポスト小沢の輪郭見え始める。 »

2009年5月11日 (月)

小沢一郎民主党代表を辞任

View8011456 今日小沢一郎が世論と党内の反小沢の空気に抗しきれずついに辞任を表明した。

悲願の政権交代を目前に検察の国策調査にやられた無念さを押し殺し、党内の団結で政権交代を必ずや実現することこそ長年の腐りきった自民党政権から国民を救うこと熱く訴えた。その為に自分の身を捨てると。

時期的には連休明けの今日を選んだのはタイムリーだろう。

小沢代表の辞任を受け民主党議員はその真価を問われることになる。なんといってもこれまで民主党をここまでひっぱってきた小沢一郎の力は大きかった。

小沢一郎の辞任を求めて来たからにはやめたのをきっかけに一致団結してやっぱり代表が辞任したのがよかったという国民の評価を得なければならない。ゆめゆめ代表争いで党の団結が乱れるようなことがあってはならない。

自民党の反応は興味深かった。小沢一郎の追い落としを仕掛けた麻生総理は含み笑いでもをするのかと思いきやなぜか浮かない表情。自民党の幹部連中も一様に戸惑いの表情を見せる。自民党自体の自信のなさの表れかも知れない。

手負いの小沢一郎が代表のうちに選挙をやる目論見がはずれ、一転民主党の支持率が上がるのを恐れているのだろう。

今後の両党の動きが注目される。

|

« 偏重するスポーツ報道 ビーチバレーや・・ | トップページ | ポスト小沢の輪郭見え始める。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

プーチンが来日するし、厳しい顔にもなるでしょう。麻生総理は小沢ごとき雑魚の事など眼中にないと思います。

投稿: あい | 2009年5月12日 (火) 01時06分

小沢民主党代表が辞任したのは、残念。世論に抗しきれず、このままでは選挙に不利となるとの判断だろう。やむを得ないが、この世論、誰が作り上げていったかが問題だと思う。政権交代をなにがなんでも阻止したい裏社会の仕掛け屋、世論調査という公平を装いながら質問の仕方で誘導するような仕掛け、大衆迎合的なメディアを利用する官僚と政権与党。
日本の将来をどうするかでなく、目先のことに国民の目を向けさすメディア。

投稿: wanderinglion | 2009年5月12日 (火) 09時52分

spade wanderinglion さん
日本のメディアはいつから勘違いしたのか社会正義を忘れレベルが低く悪影響を及ぼすようになっています。国民が賢くならなければならないのにそれもあまり期待できません。解決の糸口はあるのでしょうか。オバマが全て良いとは思いませんが日本に正しく導ける立派なリーダーが必要と思います。

投稿: Mugen | 2009年5月12日 (火) 14時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/44981458

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎民主党代表を辞任:

» 小沢一郎が、民主党の代表を辞意とは? [すずかぜむら日記]
小沢一郎が、民主党の代表を辞意したようだべ・・・小沢一郎なぜこの時期に小沢一郎は、民主党の代表を辞意するのだべなぁか? 離党、議員辞職も含め、今後の政治活動についてはどうするのだべなぁか? このたち疑応答で小沢一郎代表は、「第一点はみなさん自身の報道によくある通り。結果として党内が不安定になったりしてはいけねぇべ。オレがメディアの批判の矛先の相手なら、オレ自身が去ることによってそれがかわされ、みんなが...... [続きを読む]

受信: 2009年5月11日 (月) 21時23分

« 偏重するスポーツ報道 ビーチバレーや・・ | トップページ | ポスト小沢の輪郭見え始める。 »