« 横田早紀江さん 拉致問題で悲痛な叫び | トップページ | 地方から政治が変わる? 橋下知事、河村市長怪気炎 »

2009年5月 8日 (金)

あほう総理 補正予算は愚策だらけ

国会審議が始まり補正予算の問題点が次々に明らかになった。

世界情勢にあわせまず成長率2%規模の施策ありき。

何でもいいから14兆円規模の経済対策をつくれ~

官僚はここぞとばかり今まで没になった案や急ごしらえの対策をつみあげた。

この際『施設整備費』3兆円使って4省庁で86の箱物を作ろう。

総理が喜ぶ漫画喫茶(『国立メディア芸術総合センター(仮称)』)をつくって、廃止予定私の仕事館も手直ししておくと廃止にならないかもしれないからね~。

4兆7600億円は使い切れないから46基金にして2~3年かけてゆっくり使おう。『花粉の少ない森林づくり資金』も入れといてね~。

理念も哲学、そして景気回復後の国家ビジョンのかけらもないのがばれるかな~。

国家、国民に対する誠実さがないといわれるかもしれないけど、ばらまくと票が増える。総選挙のためには仕方がないのを分かってね~。

100年に一度という経済危機を克服すべき重要な時期最も無能な総理がその椅子に居座り続けてしかも官僚の言いなりに次々と愚策を出してくる日本は不幸と言わざるをえない。

かくして膨大な借金が残ってしまったのです。

|

« 横田早紀江さん 拉致問題で悲痛な叫び | トップページ | 地方から政治が変わる? 橋下知事、河村市長怪気炎 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

国会中継を見た。まったくひどい補正予算の中身。作った官僚のほうも内心あきれているのではないかな。少なくとも国のことを少しでも考える官僚なら「とにかく出せ出せというから、出してみたら何でも案の中に入っちゃった!」と、良心の呵責に胸を痛めているはず。
野党があばく補正予算の中身にたいし、まともな回答もできない、大臣、総理。とにかく金をばらまくしか知恵がない。今日ほど、無能な豆腐脳みその政治家が日本のかじ取りをしている様を見せつけられ、怒りと、腹立ちと、悲しさに、体の震が止まらなかった。

投稿: 放浪人 | 2009年5月 9日 (土) 07時29分

spade放浪人さん、
国の借金もついに900兆の大台を突破しそうです。
これ以上我慢できない、ほっとけないですね。現状政権交代しかないと思います。
麻生政権支持者はどこを支持しているのか分かりません。早く目を覚ませーといいたい。

投稿: Mugen | 2009年5月 9日 (土) 08時56分

今回の補正予算の目玉は無利子国債と贈与税免除の組み合わせでしょうね。金持ちのカネをいかに日本に集めさせるかという逆転の発想は麻生自身が大金持ちだからできたんだと思います。下に麻生さんが演説でその真意を述べてますよ。

それから、地域ごとに休日をズラしていく法案も審議中ですから、この法案が通れば観光産業も非正規雇用を廃止して固定社員が増やせますし、家族旅行で渋滞することもなく結果的に雇用の安心につながる名案だと思いますが。

私は評価できると思いますがどうなんですかね。評価できないという人たちの理屈がいまいちわかりません。アニメの殿堂にしてもコンテンツ産業を育てて50万人の雇用を創出させる大掛かりなプロジェクトの一環として行われていることですから、たかが117億円で日本観光スポットの象徴ができあがるなら将来の投資としては良い提案だと思いますが。

なぜ報道では予算編成の全体像の構想が報道されないんですかね。なぜ民主党の反対理由ばかりが報道されるんでしょうか。

>国の借金もついに900兆の大台を突破しそうです。
これは政府が国民から円立てで借金をしているだけですから、借金が増えたからといって国が破産するわけでもなければ国民に負担がかかっているわけでもないですよ。国民は政府にカネを貸してやっているだけですから威張っていればいいんじゃないですかね。心配すべきは赤字国債発行でのマーケットの反応でしょう。マスコミは世界崩壊のはじまりであるかのように煽りすぎとは違いますかね? 歴史的危機の時代に異例の措置をとるのは政府として当然だと思いますが。

麻生太郎の健全な日本の話 50:00~
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2624677
麻生内閣 予算編成の舞台裏
http://www.youtube.com/watch?v=QrMH6jTgqYE

投稿: ここ | 2009年5月15日 (金) 22時38分

spadeここさん
対策の内容が全て悪いと言うわけではありませんが問題は一貫性がなく場当たり的で優先順位が分かっていないことです。補正予算の中身を見て46基金とか疑問に思いませんか
更に悪いのは官僚に完全に骨抜きにされていることです。公務員制度改革など行政改革は後退する一方です。先ほど合同庁舎建設を勝手に進めていることも判明しました。なぜ麻生首相を支持しているのか理解できません。良いところばかりではなく悪いところも両面見て欲しいと思います。
ちなみに今のマスコミは全く偏重して正しい報道をしていません。

投稿: Mugen | 2009年5月16日 (土) 17時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/44944009

この記事へのトラックバック一覧です: あほう総理 補正予算は愚策だらけ:

« 横田早紀江さん 拉致問題で悲痛な叫び | トップページ | 地方から政治が変わる? 橋下知事、河村市長怪気炎 »