« 日本郵政西川社長の続投問題と麻生政権泥沼化 | トップページ | 橋下大阪府知事 自民党にハッパ »

2009年6月 4日 (木)

鳩山総務相の頑張りを裏から深読みする

View8094569_2   今日もニュースでは一日中鳩山総務大臣のかんぽの宿問題をめぐる去就問題で一色だった。

鳩山総務大臣を独善的に裏から深読みすると面白い。実は兄鳩山由紀夫民衆党代表を密かに応援しているのだ。

鳩山総務大臣は麻生総理の誕生の功労者であるが本当は麻生総理の無能力振りを知っており国民からの支持率も低落続きで次の選挙の敗北も予想され最近は少しづつ距離を置いてきていた。

タイミングよくかんぽの宿問題が発生し国民からの支持を背景に正義を貫く信念の男として強くアピールし自らの政治的存在価値を大いに上げることが出来た。

今後の選択枝も広がってきた。

決断力、指導力のない総理は辞任をちらつかせている自分を罷免することはないだろうし次期総裁選に名乗りを上げることも出来る。

総理が周囲に押され苦し紛れに罷免しても総理と袂を分かち新党を立ち上げても良い。実際新党立ち上げは周囲に漏らしていたらしい。

こうして自民党の分裂騒ぎはとりも直さず間接的に兄の民主党を応援することになる。

兄弟として鳩山家として鳩山由紀夫に総理大臣になって欲しいと思うのは当然の感情だと思う。血は水より濃いのだ。

そして最終的に民主党と合流することも当然ありうる。

|

« 日本郵政西川社長の続投問題と麻生政権泥沼化 | トップページ | 橋下大阪府知事 自民党にハッパ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

この猿のような写真、面白いね。
でも、これが日本国の首相と紹介されると、やはり悲しいものがある。日本郵政の社長を西川続投と決断下し、総務大臣を罷免するほどの決断力はなかろう。猿知恵はたらかせて、最後に鳩山邦夫の意に賛成して西川続投をあきらめるだろうよ。そうすりゃ、「ぶれてねーだろー」と威張ってみせれるし、国民の支持率が上がるであろう方を選べる。その程度の知恵はあると思うけどな。

投稿: wanderinglion | 2009年6月 6日 (土) 16時45分

spadewanderinglion さん
アメリカのオバマ大統領はカイロで中東和平演説を・・
同じ一国のトップと思うと本当にいやになりますね。

投稿: Mugen | 2009年6月 6日 (土) 20時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/45235291

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山総務相の頑張りを裏から深読みする:

» 課外・第十四号:ジャンケンぽん [永人のひとごころ]
俺は小さい頃から吉田 茂という爺様の膝の上で遊んだが、総理大臣というものは何時も威張ってていいものだと思ったね。あこがれたよ、本当に。 願えば叶うと言うが,爺様の御威光でやっと昨年総理大臣になれた。 吉田 茂さまさまだね。 ところが、いざなってみると、世間は冷たいね。俺に直ぐ総理を辞めろと言うんだからね。折角成った総理大臣の肩書きをたった1ヶ月で外せと言うのだから困るよね〜。 今は6月だね。任期まであと3ヶ月、もう日数も無いが今まで以上にズウズウしく、無い任期をマットウしようと思う!それが人... [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 11時18分

» 課外・第十四号:ジャンケンぽん [永人のひとごころ]
俺は小さい頃から吉田 茂という爺様の膝の上で遊んだが、総理大臣というものは何時も威張ってていいものだと思ったね。あこがれたよ、本当に。 願えば叶うと言うが,爺様の御威光でやっと昨年総理大臣になれた。 吉田 茂さまさまだね。 ところが、いざなってみると、世間は冷たいね。俺に直ぐ総理を辞めろと言うんだからね。折角成った総理大臣の肩書きをたった1ヶ月で外せと言うのだから困るよね〜。 今は6月だね。任期まであと3ヶ月、もう日数も無いが今まで以上にズウズウしく、無い任期をマットウしようと思う!それが人... [続きを読む]

受信: 2009年6月24日 (水) 11時25分

» 麻生太郎と痴呆分権 [永人のひとごころ]
                 麻生太郎 麻生太郎(11・5・4・14)運気10点。郎はで14画 総格(後運):麻生太郎:34画。大凶                  橋下 徹 橋下 徹(一)〔16・3・15・(1)〕運気10点 総格(後運):橋下 徹: 34画。大凶。                  東国原英夫 東国原英夫(8・11・10・11・4)運気10点 国は國で11画。英の草冠は竹で6画、従って英は11画。 総格(後運):東国原英夫:44画。大凶 4画、1... [続きを読む]

受信: 2009年7月 2日 (木) 10時25分

« 日本郵政西川社長の続投問題と麻生政権泥沼化 | トップページ | 橋下大阪府知事 自民党にハッパ »