« 注目すべき新型インフルエンザ | トップページ | 渡辺新党、8月初旬にも結成 »

2009年7月25日 (土)

どうしようもない麻生首相

Plc0907251937009s1

麻生首相は解散後初の地方遊説に出かけたが、またまた妄言を発した。

21日の解散後の記者会見で、自身の不用意な発言を陳謝したばかりだが、全く懲りていない様だ。

首相は横浜市で開かれた日本青年会議所の会合で、

「高齢者は働くことしか才能がない。80歳を過ぎて遊びを覚えても遅い」と述べた。

首相は同時に、高齢者の8割が介護を必要としない現状を指摘しており、高齢者の「働ける才能をもっと使う」ことによる活力ある高齢化社会の実現を訴えたかったようだ。

首相たるものが常識外れて頭がおかしいとしか言いようがない。

そもそも上から目線で敬老精神が全くなく、若者を中心とした労働者が非正規労働や、職探しであえいでいる現状を放置し、行き当たりばったりの発言にはへきへきする。

このような人物を首相に担ぎ上げる自民党が良い政治が出来るはずもない。・

|

« 注目すべき新型インフルエンザ | トップページ | 渡辺新党、8月初旬にも結成 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

麻生太郎というのは天然阿呆だよね。
漢字が読めないだけじゃないよ。意味を知らないのよ。
反省という概念は彼の中にはない。
いつも頭の中では「どうして日本人は馬鹿ばかり揃ってるのだろうな。俺のように頭の切れる人間の言うことには着いてこれないのだもんな」と思っているよ。
きっと異星人なんだろう。

投稿: wanderinglion | 2009年7月25日 (土) 23時48分

補足コメント
麻生太郎の言葉はね、妄言ではなくて本音なのだよ。
だから救いようがない、思慮分別する才能のない頭脳の持ち主。
だから、あれほど能天気に笑った顔を晒せるのだね。
彼を選んだ自民党員というのも浅はかな人の集まりだったという証左でもあろうね。

投稿: wanderinglion | 2009年7月26日 (日) 11時48分

首相発言・要旨

 麻生太郎首相が25日に語った高齢者に関する発言の要旨は次の通り。
 どう考えても日本は高齢者、いわゆる65歳以上の人たちが元気だ。全人口の約20%が65歳以上、その65歳以上の人たちは元気に働ける。いわゆる介護を必要としない人たちは実に8割を超えている。8割は元気なんだ。
 その元気な高齢者をいかに使うか。この人たちは皆さんと違って、働くことしか才能がないと思ってください。働くということに絶対の能力はある。80(歳)過ぎて遊びを覚えても遅い。遊びを覚えるなら「青年会議所の間」くらいだ。そのころから訓練しておかないと、60過ぎて80過ぎて手習いなんて遅い。
 だから、働ける才能をもっと使って、その人たちが働けるようになれば納税者になる。税金を受け取る方ではない、納税者になる。日本の社会保障はまったく変わったものになる。どうしてそういう発想にならないのか。暗く貧しい高齢化社会は違う。明るい高齢化社会、活力ある高齢化社会、これが日本の目指す方向だ。もし、高齢化社会の創造に日本が成功したら、世界中、日本を見習う。(2009/07/25-12:31)

投稿: 情報弱者ですね | 2009年7月26日 (日) 13時03分

spadewanderinglionさんコメント有難うございます。
麻生首相の資質は変りようがないので仕方ないとしても彼を担ぎ上げた自民党の責任は大きいと思います。国民不在で安倍元首相から3代続けてダメ総理を選出した自民党政権担当能力はなくなっているということでしょう。

投稿: Mugen | 2009年7月26日 (日) 20時12分

spade(情報弱者ですね )さん、コメント有難うございます。
すごく良い視点と思いますが麻生首相にはそこまでとても望めないでしょう。ひとつの失言ぐらいでは国民は左右されませんが就任以来の度重なる言動を見れば人物像は浮かび上がります。
それでも、失業率が高くなり続けている中80歳以上の高齢者を働かそうなどという発想を支持しますか?

投稿: Mugen | 2009年7月26日 (日) 20時21分

 首相の発言には驚きました。
 高齢者の多様で個性的な生き方を否定し、国家にとって必要な「労働」を一方的に押しつける発想です。
 許せません。

投稿: ふる | 2009年7月26日 (日) 20時56分

spadeふるさん、コメント有難うございます。
敬老精神が全く感じられないのも許せません。
本来なら80歳を過ぎたらお好きなように安心してお暮らせるような環境を作りますというのが政治家の使命と思います。

投稿: Mugen | 2009年7月26日 (日) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/45738302

この記事へのトラックバック一覧です: どうしようもない麻生首相:

« 注目すべき新型インフルエンザ | トップページ | 渡辺新党、8月初旬にも結成 »