« 選挙選最後の戦い | トップページ | 民主党、歴史を変える大勝 »

2009年8月29日 (土)

いよいよ明日投票日

40日間の長い長い選挙戦が今日で終わり明日世紀の審判が下る。

国民の関心も高まり今回だけは投票すると言う無党派層もふえ投票率も上がりそうだが、75%は超えて欲しい。

テレビのインタビューで注意を引いた意見があったので紹介したい。

「政治を馬鹿にしていると政治から馬鹿にされる」

どうせ誰がやっても変らないといっているうちに自公政権が政権をたらい回しにし国民無視の政治をやっていたと言うことか?


「国に変化を求めると同時に自分たちが変らなければならない。」

国民が変れば政治が変るということでまさに今回の選挙が象徴的だと思う。


「高齢者になって将来に希望のないのはつらい。」

世界最長寿国の日本はいつの間に長生きを喜べない国になったのだろうか、非常に重い言葉である。

今回の政権交代が歴史的に見ても大きな転機になって欲しいと思う。
みんなで投票に行って自分の考えを1票に託そう。

|

« 選挙選最後の戦い | トップページ | 民主党、歴史を変える大勝 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

昨年9月、麻生太郎タライまわし政権誕生以来、待ちに待った投票日がやってまいりました。

新政権が高齢者を長生きしてよかったと思わせる日本の国づくりをしていく事に成るのかどうかを注視していきたいと思う。

Mugen様のおっしゃるように、国民が真面目に政治を監視すれば、政治もまた、国民に正しく対処していくのだと思います。

投稿: 吉野永人 | 2009年8月29日 (土) 21時51分

>「国に変化を求めると同時に自分たちが変らなければならない。」
 この言葉が印象に残りました。
 今回の総選挙が自らを変革する第一歩でありたいと思います。

投稿: ふる | 2009年8月30日 (日) 13時53分

spade吉野永人様コメント有難うございます。
民主党政権になれば国内的な課題は分かっていると思いますので加えて外交面、世界の中の日本が存在感と情報発信力を持てるように特に頑張って欲しいと思います。

投稿: Mugen | 2009年8月30日 (日) 16時15分

spadeふるさん
投票率が如何に上がるかで国民自体の
変化度合も分かると思います。政権交代になれば全てが新しく当分注目度は上がり考える機会が増えるはずです。

投稿: Mugen | 2009年8月30日 (日) 16時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46061017

この記事へのトラックバック一覧です: いよいよ明日投票日:

» 第45回衆議院議員選挙 いよいよ明日! 期日前投票は過去最高へ [本質]
第45回衆議院議員選挙・・・いよいよ明日が投票日。 『総務省』が、昨日(28日) [続きを読む]

受信: 2009年8月29日 (土) 21時53分

« 選挙選最後の戦い | トップページ | 民主党、歴史を変える大勝 »