« クリントン元大統領の訪朝 | トップページ | 幸福実現党と自民党の衆院選 »

2009年8月 9日 (日)

渡辺新党 みんなの党 結成

Cimg3535


渡辺喜美・元行政改革相は8日、新党「みんなの党」を結成した。

(当ブログの1月26日の記事参照http://mugen1.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/post.html参照)1月に江田憲司と国民運動体を立ち上げ半年の全国各地のフォーラムを通じての運動を経て新党たち上げに結びついた。

渡辺氏以外の新党参加者は、無所属で活動してきた江田憲司、自民党に離党届を出した山内康一、同党を離党した広津素子の各前衆院議員と、民主党を除籍された浅尾慶一郎参院議員で新党立ち上げの会見には衆院選に出馬する8人の公認候補と2人の推薦候補が同席した。

渡辺氏は行革大臣時に麻生首相の改革姿勢の後退に対立し涙を流し自民党を離党したのは記憶に新しい。

 「脱官僚・地域主権・生活重視」を3本柱とし、政権交代と政界再編を目標に掲げて、自公でも、民主でもない第三極を目指しているが、方向性が民主と合致する面もあり、是非民主党と連携し行革大臣時に成し遂げられなかった脱官僚と行政改革の完遂を目指して欲しい。

いずれ政界再編の流れも否定できないが、今は長年続いた自公政権の疲弊から脱却して新しい日本の方向性を出す重要な転機で、その為にはあらゆる努力をすることを国民は臨んでいる。
Cimg3536

|

« クリントン元大統領の訪朝 | トップページ | 幸福実現党と自民党の衆院選 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 「みんなの党」結成を喜びたいと思います。
 政界の様々な動きに流され「結党」が出来ないのでは無いかと思っていました。
 結党おめでとう!!

投稿: ふる | 2009年8月11日 (火) 15時11分

spadeふるさん
私は渡辺善美と江田けんじが主催した1月の第1回フォーラムに参加しましたが日本を良くするための熱い情熱が有りました。ぜひがんばって欲しいですね

投稿: Mugen | 2009年8月13日 (木) 01時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/45846968

この記事へのトラックバック一覧です: 渡辺新党 みんなの党 結成:

» 渡辺喜美元行革担当大臣らが新政党「みんなの党」を設立へ・・・ [本質]
渡辺喜美元行革担当大臣(57)らが政党とは違う新しいグループ結成を発表していた訳 [続きを読む]

受信: 2009年8月11日 (火) 21時53分

« クリントン元大統領の訪朝 | トップページ | 幸福実現党と自民党の衆院選 »