« いよいよ明日投票日 | トップページ | 好印象、佐藤ゆかりと小泉進次郎 »

2009年8月31日 (月)

民主党、歴史を変える大勝

今回ほど国民の意志が示された選挙も少ないと思う。
このままではダメだと目覚めたと言ってもよく、政治を良く見ているといえる。

麻生首相は過去の負の遺産を引き継ぎ、自分の責任ではないと思っている節がある。
ここまでの惨敗はまさに麻生首相が原因で失言、漢字を間違うといったことよりも予算を4回も組んだと自負するような的外れの認識をもっていることに問題がある。

多くの落選議員や大物議員が政権交代という得体の知れない大きな風にやられたような弁が相次いだがこれまでの官僚支配や失政が国民の怒りを買っていることに気付かない限り自民党の復活はないだろう。

自民党はいつでも政権交代できる体制に戻すことが課題であり責任である。

公明党は太田代表、北側幹事長、冬柴元国交相が相次いで落選すると言う大敗を喫したが、10年間も漫然と政権にへばりついていた結果だろう。

国民がもう公明党は不要と言う意思表示をしたということだと思う。

対して
国民の意志は静岡の城内みのる氏(無所属)の当選にも示された。
信念を貫き、4年間の地道な活動を見ていて、国を良くするには必要な人材だと認められたのだと思う。


やはり今回の民主党大勝の立役者は小沢一郎だろう。今回の選挙に向けての地ならし、種まきが奏功したのである。
彼は2年前の参院選で大勝した日から今回の衆院選を見据えて準備を進めていたのである。

参院選の直後小沢一郎は比叡山の大 阿闍梨と面会したがその後その
大阿闍梨から小沢一郎についてのはがきが届き大いに驚いた記憶がある。

様々な準備は、郵政票へのアプローチ、公明党への揺さぶり、医師会への接近などあらゆることを行ないながら民主党の候補者を選んできたのである。

恐るべし小沢一郎、である。
これからは決して権力闘争をすることなく自分で描いてきた国づくりを実現して行って欲しい。

|

« いよいよ明日投票日 | トップページ | 好印象、佐藤ゆかりと小泉進次郎 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 民主の歴史的勝利、新たな日本の再構築に向けて確実に地道に歩んでほしいと思います。

 小沢氏の実力、そして壊し屋としての「実績」は、誰もが知るところです。今後もは、創造的な取り組みを重点に活動して欲しいですね。

投稿: ふる | 2009年8月31日 (月) 17時15分

spadeふるさん、
>創造的な取り組みを重点に活動して
確かに小沢一郎は欠点も多いので民主党政権が安定するまで
がんばってほしいですね

投稿: Mugen | 2009年8月31日 (月) 21時04分

ちょっとごめんなさい
関係ない話ですがちょっと
宣伝させてください
みなさんにお願いがあります
ネットで国民が知らない反日の実態で検索お願いします
日本の今の現状と裏社会が
わかります!!
マスコミが報じないニュースの裏を読み解く!!
http://www35.atwiki.jp/kolia

本当に今、日本が大変なことになってるんです!!

長いかもしれませんが絶対に最後まで飽きずに隅々まで
見てください 
お願いします!!

そしてこれらのことを
家族や友人など
できるだけより多くの人に伝えて下さい

投稿: | 2009年9月 8日 (火) 05時47分

上記の反日ブログの宣伝をしている人、あなたの主張は変ですよ。日本は少しも大変なことにはなっていません、マスコミが報じないのはマスコミが偏向しているからではなく、まともであるからそのような妄想めいたことを報じないのだと思います。
反日と言いますが反される日本の実態とはなんなのですか、日本の国民大多数の意志や選択が日本そのものでしょう、ところがこの宣伝をしているブログを作っている方の発想は、国民多数の意志や選択が日本ではなく、偏見と被害妄想で外国や在日外国人を憎悪する自分たちが日本そのもので、それと違う考え方は反日との論理で語られており、国民の多数意志に叛くような内容になっています。自分たちの陶酔した自己愛が日本で、それと違うものを反日と決め付けるのは悪質な独善以外の何物でもないと思います。

投稿: たかひろ | 2009年9月17日 (木) 20時47分

spadeたかひろさん、コメント有難うございます
>日本の国民大多数の意志や選択が日本そのものでしょう
まさにその通りだと思います。いろいろな意見や主張はあってもいいと思いますが煽動するようなスタンスは戴けませんね

投稿: Mugen | 2009年9月17日 (木) 21時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46076278

この記事へのトラックバック一覧です: 民主党、歴史を変える大勝:

» 北側幹事長敗れる…大阪16区 [堺市 賃貸]
選挙終わりましたね。予想通りの民主党圧勝ですが、勝ちすぎの感もあります。堺市の方は一番注目していたであろう大阪16区。 [続きを読む]

受信: 2009年8月31日 (月) 15時43分

« いよいよ明日投票日 | トップページ | 好印象、佐藤ゆかりと小泉進次郎 »