« アホウ(麻生)鳥 飛ぶ鳥後を濁す | トップページ | 温室効果ガス削減は地球的課題 »

2009年9月 7日 (月)

八ツ場(やんば)ダムの教訓

国土交通省が八ツ場(やんば)ダムの本体工事の入札を延期した。

このダムは、利根川水系の洪水防止と首都圏への水の安定供給を目的とされ建設を始め57年の長きに渡ってもめながら現在に至っている。
無駄な公共投資の代表的に指摘されている建設途中のダムだ。

すでにこのダムの必要性は低く今中止したほうが将来的に経費の無駄遣いが抑えられると言う。

0
民主党は、このダムの建設中止をマニフェストに掲げ、今回の総選挙に臨んだ。

八ツ場ダムの負担金を支出する東京都と、関東地方の神奈川を除く五県を見ても、
どの都県でも過半数の選挙区を制している。
とくに東京、千葉、埼玉では圧倒的勝利を収めているためマニフェスト通り中止される事になるだろう。。

ダム建設中止の公約が支持された理由の一つは、国交省の出した洪水流量や水需要の予測データを国民がうのみにしなくなったことも大きい。

今回の選挙で自公政治に国民がNOを突きつけたのは
どの省庁でも官僚作成の政府の予測数字が実行ありきの極めて意図的に都合の良い形で出されているのが明白になッたことと、
八ツ場(やんば)ダムもすでに57年経過しているが一旦出した計画はミスがあっても認めず自ら修正する事のない悪習慣を止めて欲しいからである。

民主党は忘れずにどうしてもやらなければならないことは、不毛の政治の犠牲になりダムに翻弄され続けた地元住民へのアフターケアである。
ダム建設に反対し続け、最後にやむなくダムを受け入れ、移転を決意した人々はいまさらと言ういたたまれない気持ちと思う
ダムに翻弄され続けて57年、この人々には支援、救済など十分納得行く形でのフォローを望みたい。


|

« アホウ(麻生)鳥 飛ぶ鳥後を濁す | トップページ | 温室効果ガス削減は地球的課題 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民主党を支持してはいけません
民主党は中韓国の為の政党であり
鳩山 小沢は韓国人です
もうすでに日本のマスコミは韓国人や中国人に占拠されていて
これらのことが報道されていません
マスコミは民主党に政権を取らせようと自民党にネガティブキャンペーンをかけていて漢字の読み間違えやカップラーメンの値段など どうでもいいことを報道して大事な政策を報じていません
麻生さんの実績さえも報道されていません、ここで書くと長くなりますので、疑うのであれば
ネットで民主党の正体で検索して下さい
またAmazonで反日マスコミの正体で検索して下さい
それかYouTubeやニコニコ動画の政治板に行ってみて下さい
国民の6割は真実を知っているのに、あなたはまだしらない見たいですね
マスコミが報じない日本の危機を知って下さい!
とうとう民主党(中国共産党)が政権交代しました
日本を韓国、中国の物にしようとしています
民主党は売国議員の集まりです

あなたはマスコミに洗脳されすぎです!!
マスコミを信じてはアカン!!

ネット検索オススメワード
 (Googleがオススメ)
民主党の正体
反日マスコミの正体
ミコスマ
日本解放第二期工作要網
椿事件
マスゴミ
国民が知らない反日の実態
在日特権を許さない市民の会
ニコニコ動画 政治板
ネガティブキャンペーン
民主党 マスコミ
日中記者交換協定
鳩山由紀夫 韓国人

投稿: | 2009年9月 9日 (水) 07時57分

人の考え方は自由です。考えが違うのは当たり前です。根拠のないことは書かないように、
名前が書けなくてもせめてニックネームでも書いてください。

投稿: Mugen | 2009年9月 9日 (水) 22時52分

全て根拠がありますし証拠もネットで検索すれば
いっぱい転がってます
まずは検索してみて下さい

マスコミに踊らされてはいけません!

本当に日本が危ないんです

中国韓国に今、間接侵略されています

まだ疑問を持つようであればAmazonで産経新聞出版の民主党解剖を購入するか
NHKの正体
反日マスコミの正体を購入してみて下さい

それでも事実が分かりませんか?

投稿: SYOUTAROU | 2009年9月10日 (木) 01時23分

spadeSYOUTAROUさん、
誤解を恐れずに言うと貴方もかなり偏っているように見えます。

私は政権交代の必要性で民主党を支持しています。

>マスコミに踊らされてはいけません!  同感ですが主たる情報ソースがマスコミのため影響されがちなのは否めません。

>本当に日本が危ないんです
自民党は戦後日本には貢献したが最近の10年ぐらいは自民党が日本を危なくしたと思っています。

>中国韓国に今、間接侵略されています
具体的には対馬や、東シナ海ガス田で直接的侵略を感じています。

>鳩山 小沢は韓国人です
根拠を示してください。彼等は日本をダメにしたいと思っているわけですか

>総理になっての1年間を振り返って麻生太郎の長所が見当たらないのですがどこを評価しているのですか

投稿: Mugen | 2009年9月10日 (木) 15時45分

どこかで見た事ある文章かと思ったら、中日新聞の9/7付社説の内容とそっくりなんですが?
関係者の方ですか?

投稿: JD | 2009年9月10日 (木) 19時00分

なんなら、もういいです
迷惑そうみたいなので
もうココに来ません


ほとんどの日本人は
政権交代詐欺に騙されてる

それでも まだ信じないなら
まずは
さっき言った書籍を買って下さい
それしか言えませんね

あなたも早く気づいてね?

投稿: SYOUTAROU | 2009年9月11日 (金) 04時50分

今回民主党に投票したが、八ツ場ダム建設中止を支持しているわけではない。私の住んでいる県も建設費を拠出している。中止にするならお金を返してほしい。
そもそも民主党に投票した国民でも、マニフェスト全てに賛成しているとは思えない。民意は建設中止だ、という安易な主張はすべきではない。

投稿: I県住民 | 2009年9月12日 (土) 00時06分

I県住民さま、コメントありがとうございます。
ご意見は非常によく理解できます。投票したからといって全ての政策を支持しているのではない事も当然だと思います。
小泉元総理の郵政民営化のときも賛否両論が噴出しましたが、選挙で大勝した結果民意は民営化支持という事になりました。
多数決は時に非情な面があり49%でも51%に負けてしまいます。
だから少数派意見は尊重するという姿勢は忘れてはいけないともいえます。
今回のダムの件は部外者が安易にと思われるかも知れません
が、
ただ57年も経過しても尚まだ今からダム工事入札の段階というのはいかがなものでしょうか、?
やりかけたら、いったん決めたら決して見直す事のない官僚主導の政治が問題だと思います。

投稿: Mugen | 2009年9月12日 (土) 09時20分

あと
言い忘れたことがありました

マンガ嫌韓流っていう
書籍 一番オススメします

Amazonで堂々売り上げ一位
70万部売り上げの人気マンガです

あと麻生さんは長所がいっぱいあります
韓国人に占拠された反日マスゴミのせいで
麻生さんの実績は報道されてません
逆に漢字の読み間違えなどで叩かれてます
それからマスゴミは極力麻生さんの笑顔を報道しないようにしてます
疲れた時間帯に決まって取材をおこなせ国民に悪い印象を与えています
酷いと思いませんか?

Googleで麻生太郎の真実
で検索してみて下さい
ついでに
フランス国営テレビのお笑い日本の実態で検索
こちらの動画は入門編です
絶対に見て

またニコニコ動画の政治板に
いってきてね

投稿: | 2009年9月12日 (土) 10時15分

美人ですね
パロディ?
一部真実を指摘しており日本人の国際感覚を磨く必要性はありそう

投稿: Mugen | 2009年9月12日 (土) 17時43分

八ツ場ダムの問題について。
今回の中止継続の件で私個人としては、「継続も仕方ないないか」とあきらめています。ちょっと影響が大きすぎます。
ただ、継続の条件として、
 1.最初の見積もり以上の予算を付けない。維持費も同じ。
これ以上の無駄を出さないためである。

それと、よく中止継続の意見で 「中止したらいくらかかり、継続したらいくら掛かる。中止した方が金額が多いため無駄になる。」と、東京都・埼玉県両知事、国交省、地元町長など言っているが、誰一人「このダムは無駄ではない。必要なダムなんだ。」と言わない。こんな無駄な事業を止めようとしなかった責任を追及すべきである。
この責任を思うと、もし強行的に中止したとしても、東京都、埼玉県に予算を返還する必要ないのではないかと思います。
無駄だと思っていても金を払っていたんだからその責任を取るべき。何でも国の責任のようなこと言ってる知事の言動には少々腹が立ってきます。決定し行動したことに責任を持つ、それが地方分権への一歩だと思いますよ。

投稿: Toms | 2009年9月12日 (土) 20時26分

spadeTomsさん、コメントありがとうございます。
確かに影響が大きく難しい問題です。続ける場合今後の経費は計画よりはるかに大きくなるような気がします。
類似の問題で滋賀県の嘉田知事はやはり決定していた新幹線の駅の建設を中止したのは記憶に新しいですが勇気ある英断だったと思います。
それにしても公共事業ありきで無駄な事業が多すぎます。空港にしろ港湾にしろ国家戦略なく国から多額な補助金が出るからと安易にgoを決定する知事の責任も大きく無駄使いの原因にもなっています。
>決定し行動した事に責任を持つ、それが地方分権の一歩になる
まったく同感です。

投稿: Mugen | 2009年9月12日 (土) 21時51分

mugenさんへ
確かに美人ですよね^^

字幕は嘘ですが内容は事実です

その他にも面白い動画とかあるのでニコニコ動画やYouTubeで探してみて下さい

面倒臭い場合はミコスマというサイトを見て下さい

そして何が出来るか考えて見て下さい
ほとんど気づいた人達は
チラシ配りやデモを行ってます
特にデモ隊(革命団体)で有名なのは
在日特権を許さない市民の会です(ニコニコ動画またはネットで検索)

ぜひ、みなさん在特会への入会をオススメします

ニコニコとYouTubeの再生数や現代日本の真実的な本の売り上げとか民主党批判的な書籍売り上げとか見てると
日本人の6割は真実を知っているかと思われます

反日民主党政権の今、日本大革命が起きてもおかしくないと思います
(民主党の危険マニフェストで検索)

日本を壊して住みにくくしては中韓国人が住みやすいマニフェストがたくさんあります
(民主党の正体参照)

ついでに、民主党議員のNEXT環境大臣でもある帰化韓国人の岡崎トミ子をご存知ですか?
彼女は日本の血税を使って韓国で反日デモを行ったことを知ってますか?
日本の国会議員が反日で政治をやってるっておかしいと思いませんか?
鳩山内閣は反日議員がいっぱいいて危ないです
鳩山内閣はもうすぐで誕生します

そして最後に・・・・

あなたはそれでも民主党を支持しますか?


投稿: | 2009年9月13日 (日) 06時00分

nosmoking群馬県知事 「地元住民や関係市町村、一都五県の意見を聞くことなく建設中止したことは言語道断で極めて遺憾。」
埼玉県知事 「民主党の公約そのものがルールを無視したもの。」
東京都知事 「基本的に建設反対に反対。7割もできているプロジェクトをやめる意味は、理解できない。」
立地予定の群馬県を除く周辺の1都4県の知事は、中止の際には支出済みの負担金約1500億円の返還を求めることで一致した。
治水の必要性は、河川の流域に住んでおらず、浸水被害を経験したことのない鳩山由紀夫には実感はないはず。
後始末をどうするのか、例えば、既にできている高さ約100mの巨大な複数の橋脚は、撤去するのか放置するのか民主党は具体策を示さなければならない。

投稿: 在日民主党 | 2009年9月19日 (土) 20時42分

八ツ場ダムですが、

今後投入予定の国費は800億円弱。
流域都県への返還金が1400億円。

これに、地元民への再保証や撤去費用などがかかり、その上、建設工事による雇用が失われます。

そもそも、民主党による無駄な工事の定義がありません。これではマニュフェスト実現にあたって無駄なものは国民生活に必要でも無駄と判定される恐れもあります。

すでに小泉改革で、かなり削った公共事業です。諸外国は公共事業が少ないので逆に失業率は日本より高くなっています。

どういうものを無駄と認定するのかその議論のないうちに工事中止を決めるべきではないと思います。

投稿: だい | 2009年9月21日 (月) 13時06分

だいさん、コメントありがとうございます。
非常に難しい問題です。前原国交大臣もかなりお苦労すると思われますが、徹底再精査し地元住民の意見を聞き納得いく結論を出して欲しいと思います。
ただ57年も経過して今の段階という事は非常に疑問に感じると同時に今後かかる建設費用、完成後の維持管理費など考慮するとやめる方向性が正解だと思います。

投稿: Mugen | 2009年9月22日 (火) 01時14分

また、一言いいですか?
「無駄な事業」とは、(すみません私の意見ですが。)コスト、その事業を遂行していくためのリスクと比較して国民のためになっていない事業のことだと思います。それは、別に赤字であっても本当に国民のためであれば「無駄では無い事業」だと私は思います。

さて、八ツ場ダムですが、本当に必要なのか?建築反対派、賛成派それぞれ、治水、利水の効果について資料、見解を出しています。どの公共事業もそうですが、環境破壊などのリスクを負っても効果があるのかどうかの問題をクリアせず、事業はスタートしてしまいます。
少なくとも八ツ場ダムの効果は灰色です。「税金は慎重に使う。」ということから言うと、建築はスタートはできないと言うことになります。しかし、スタートしてしまいましたので、「無駄」と言われても仕方がありません。しかも50年掛かっています。

 そして、「取り掛かってしまえばこちらの物」と言わんばかりに今度は色々理由を付けて反対するのです。

そう言えば、八ツ場ダムの住民の方は、「中止を前提である討論会は出ない。」と言ってましたが、公共事業開始の時は逆に「推進前提の説明会とか討論会」だったはずです。
特に関係の地方自治体の議員先生や長の方は、「国から予算取ってきたぞ。」「公共事業の仕事取ってきたぞ。」と推進理由など関係ない。とにかく、事業を進めることに知恵を働かせるのです。

私は、最初「八ツ場ダムの中止は影響が大きすぎるため残念だが、今後掛かる予算などに条件を付けて継続しかないかな。」と思っていました。しかし、被害者である住民の方は分かりますが地元町長や、関係県の知事が「必要だ。ルール違反だ。金返せ。」と言っているのを見ていると、腹が立ってきました。
無駄もしくは、無駄かもしれない事業に何ら疑問も持たず(いや持っていたにも関わらず)賛成し、貴重な国民、住民の税金を50年も掛けて使って来たのは誰だと言いたい。当然、環境破壊もある。

 治水、利水に必要なら、50年以上必要無かったのでしょうか? 必要だと言ってる割に、のんびりしてますね。これではこれからも、必要なのか疑問になりませんか?
治水、防災なら、今年もあちこちで土砂災害があったように全国あちこちに危険箇所が存在しています。しかも今直ぐに対処しないとまた悲劇が起きる可能性があるのです。ダム等という大型事業でなくても、ある程度でいいので効果のある小さな事業をたくさんしてほしいと思うのは私だけでしょうか?限りある国民の血税をそれで得られる利益を無駄なく、なるべく広く国民が得られるように使ってほしいのです。それが国の事業ではないですか。

 八ツ場ダムは中止にしましょう。これぐらいやらないと国民は目を覚まさない。特に地方自治体の皆さん。ただ、現地の住民の方にはそれなりに保証してください。

前も書きましたが。
法律を無視して言いますと、「金を返せ」と言う地方自治には返す必要ないです。無駄な事業に金を掛けてしまった責任はあるでしょう。他の事業でも赤字で税金を捨ててしまっているくせに、何を今更って思いませんか。特に東京都知事さん。
関係地方自治体の住民の方は国ではなく税金を無駄使いした地方自治長を非難すべきです。

投稿: Toms | 2009年9月24日 (木) 09時57分

spadeTomsさん、
今度の問題点をかなり言い尽くされていると思います。国に翻弄され続けた住民の方には同情しますが自然破壊しないで元のふるさとの温泉村が戻ると喜んでいる住民も多いのではないかと思います。
これから全国の計画されているダムを見直すことになっていますが自民党時代の公共事業ありきが国民の前に明らかになることと思います。

投稿: Mugen | 2009年9月26日 (土) 00時15分

Mugenさま
書き込みを全部読んでみました。八ツ場の是非については敢えて投稿を控えますが、アンチ民主の書き込みは面白いですねえ。ほとんどがBiglobeページのトピックスに載る「民主党」についての記事に、毎度のように書き込んでいる人物のネガティブコメントと同じ……まるで同一人物のようにさえ思えてきます。ニュースソースが同じだからでしょうかね。もっとも、見解を書き込むのは各自の思想・表現の自由でしょうけれど。かく言う小生、まともに新政権を支持しているわけではなく、何をどう実行し実現していくのか、注視していこうと思いますが……。

投稿: 検索好き | 2009年10月25日 (日) 12時38分

spade検索好きさん、コメント有難うございます。
ネガティブコメントを書く人は偏っているように感じます。

>何をどう実行し実現していくのか、注視していこうと・・
私も自民党が余りにひどすぎたため政権交代の必要性から民主党を応援してきましたがまさに検索好きさんが言われるように是々非々のスタンスが大切と思っています。

それにしても自民党は見る影もないほど落ちぶれた感がありますがこのままでは消滅、分解の危機さえ感じます。頑張って体制を立て直して欲しいものです。

投稿: Mugen | 2009年10月25日 (日) 17時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46146464

この記事へのトラックバック一覧です: 八ツ場(やんば)ダムの教訓:

« アホウ(麻生)鳥 飛ぶ鳥後を濁す | トップページ | 温室効果ガス削減は地球的課題 »