« おめでとう!イチロー 9年連続200本安打達成。 | トップページ | 鳩山丸、期待の風を帆に受け滑り出し順調。 »

2009年9月17日 (木)

歴史的、鳩山政権スタート

国民の意思を反映した歴史的政権交代で、鳩山新政権がいよいよスタートした。

内閣の顔ぶれを見ると、民主党をよく把握した、正攻法でバランスの取れた布陣といえる。
マスコミや評論家のやれサプライズがない、民間からの登用がない、女性が少ない、若さに欠ける、などの雑音に惑わされる事なくマニフェストを実行するための意思が感じられる。

無駄遣いの徹底排除、脱官僚依存政治は必ず実現させて欲しい。
マニフェストは万全とはいえないが政策には必ず賛否が付きまとうもの、自信を持って実行して欲しい。
閣僚を見るとみな新鮮でやる気がみなぎっており、なおかつ閣内コンセプトの統一感も感じさせて良い。

海外の関心も高く、CO2の25%の削減を掲げた事で鳩山首相も一気に存在感を増し発言力も高まりそうだ。
100日間は期待を込めて見守っていきたい。

|

« おめでとう!イチロー 9年連続200本安打達成。 | トップページ | 鳩山丸、期待の風を帆に受け滑り出し順調。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

鳩山内閣には期待したいですね。まあ、100日では無理かもしれません。何せ、自民党が長年放って置いた膿を出すのだから。良くも悪くも自民党長すぎました。

官僚主導を変えるのも中々難しいと思います。
東大出で優秀な官僚だが、人間的には馬鹿ばかりです。もしくは人間的に馬鹿になってしまった人が多いです。もったいないですね。
こんな優秀な人間(官僚、議員)が、本当に国民のためにと仕事してくれたら、すごく良い国になると思うのですが。現実的にむりでしょうね。

とにかく、民主党には今までと違ったアプローチ、
つまり今までの(自民党政治)
  公共事業、大企業重視で国民生活に間接的に反映させる。
ではなく、
  直接、中小企業、国民に反映させる。援助する。
この政策をお願いしたい。

ただどちらも大切です。ご存でしょうが、経済はそれぞれが依存し合っていますから、どこからテコ入れをするかだけです。今回は弱者優先で行ってほしいのです。小泉内閣以降、格差が開き過ぎました。今回はその補正をしてほしいのです。

そして、その内また自民党が政権を取るでしょう。そしてまた民主党が・・・。それが、2大政党の政権交代です。
私は、両党に切磋琢磨してがんばってほしいのです。

今回は、民主党。国民が、「自民党いやだ。」ではなく、
 「民主党に任せたい。」と思わせてほしい。

投稿: Toms | 2009年9月17日 (木) 13時37分

 大いに期待できる内閣だと思います。 特に厚労省は、ミスター年金の永妻氏、官僚の抵抗に負けずに前進をしてほしいと思います。

投稿: ふる | 2009年9月17日 (木) 18時08分

私も長妻さんには期待してます。

ところで官僚が何故抵抗するのか分かりませんね。
官僚の方で何か確実で責任を持てる対策があるんですかね?でなければ、文句を言える立場ではないでしょう。

 「長妻議員さんから、資料の請求が多く大変です。職員の作業量が多くなり、職員泣かせです。」と言われています。しかし、請求されている資料は、常にあって当然の資料も多いのです。いや無くては、これからの対策を考える上で困るでしょう。ってのもある。コンピュータのシステム設計をやっている私に取っても、「コンピュータシステム化してないの? 統計資料が出なければシステム化しても意味ない。それこそ、無駄使いだ。」と言いたい。現状を正確に把握するためには統計資料が絶対必要です。

厚生労働省の仕事は、まさに命、弱者に関わるものばかりです。長妻大臣には、慣習などにとらわれず新しい官僚との関係を作って、官僚と一緒に国民、弱者のためにがんばってもらいたいです。 
 
 

投稿: Toms | 2009年9月17日 (木) 18時52分

spadeTomsさんへ
>こんな優秀な人間(官僚、議員)が、本当に国民のためにと仕事してくれたら・・・
>2大政党の政権交代です。
私は、両党に切磋琢磨してがんばってほしいのです

全く同感です。新政権で何か変りそうな期待が出来るところがいいと思います。

また自民党政治が長すぎ大企業中心で格差社会になっていしまいましたが

>厚生労働省の仕事は、まさに命、弱者に関わるものばかりです。長妻大臣には、慣習などにとらわれず新しい官僚との関係を作って、官僚と一緒に国民、弱者のためにがんばってもらいたいです。
これまた同感で国民がみな期待しているでしょう。

投稿: Mugen | 2009年9月17日 (木) 21時30分

spadeふるさんへ
長妻大臣には思ったように行かないことが続出しそうで心配です。
あまり力まないで着実に進めていって欲しいですね

投稿: Mugen | 2009年9月17日 (木) 21時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46234224

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史的、鳩山政権スタート:

« おめでとう!イチロー 9年連続200本安打達成。 | トップページ | 鳩山丸、期待の風を帆に受け滑り出し順調。 »