« 歴史的、鳩山政権スタート | トップページ | 鳩山首相、上々の外交デビュー »

2009年9月20日 (日)

鳩山丸、期待の風を帆に受け滑り出し順調。

鳩山山内閣の各閣僚はやる気がみなぎり良くなりそうと言う感じがして新鮮だ。

副大臣人事も派閥順送り・年功序列型の色彩が強く働き振りが見えず存在感が薄かったが今度は政治主導のため政策通起用が伺え各閣僚からの希望も入れられている。

国土国交省の馬渕澄夫議員や、社民党の辻元清美議員、財務省の野田佳彦議員、外務省の福山哲郎議員など期待が持てる。
国家戦略室、行政作新会議も全容は見えていないが脱官僚依存の目玉だ

その評価は内閣支持率にも表れ75%と高い。

とはいえ八ツ場ダム問題、郵政民営化問題、外交問題、郵政民営化問題、など困難な問題が立ちはだかっており、また官僚との軋轢も激しくなりそうだが、

まずマニフェストの実現にむけ頑張って欲しい。

|

« 歴史的、鳩山政権スタート | トップページ | 鳩山首相、上々の外交デビュー »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 副大臣人事で、更に「政治主導」が明確になったと思います。更に期待感が強まりました。

投稿: ふる | 2009年9月20日 (日) 17時22分

sunふるさん
連立政権も福島みずほや辻元清美が参加して活躍しそうでできる人ができるポジションで働くのはいいですね

投稿: Mugen | 2009年9月21日 (月) 12時33分

大変だけど本当にがんばってほしいなあ。

鳩山内閣で「おっ」と思うのは、やはり、官僚の用意した原稿ではなく、自分の考え、党の考えを国民に語っていることです。ですから、発言したことに責任を持たねばならなくなります。
当たり前のことなんですが、自民党の今までの大臣は「元とか現~大臣」の肩書きがほしいだけの人が多かったし、選考基準も年功序列、当選回数、派閥の推薦などで、仕事の意欲などあまりない人ばかりでした。
自民党のそれに比べれば、すばらしい人選だったと思いますよ。意欲もすごい。

すごい抵抗もあるでしょうね。特に前原大臣大変ですががんばってほしい。

ある番組で、ジャーナリストが言ってましたが、
 「民主党がやっているのは、自民党政権時代にやってきた、無駄な公共事業(空港、道路、ダムなど)の付けをここで何とか清算しようとしているのです。誤解しないように。」
と、言ってました。全くその通りだと思います。かわいそうですね。

鳩山内閣がんばってください。応援してます。

 


投稿: Toms | 2009年9月25日 (金) 21時46分

spadeTomsさんコメント有難うございます。
自民党議員がとても民主党には政権担当能力はないとか麻生の自民党は責任力があるとかあれは何だったんでしょうね。
鳩山首相の演説での世界への発信力や新閣僚の意気込みを見ていると政権交代して良かったと思います。

投稿: Mugen | 2009年9月25日 (金) 23時58分

>鳩山首相の演説での世界への発信力や新閣僚の意気込みを見ていると政権交代して良かったと思います。
まだ結果もだしてないのによくそんなこと言えるね、
ネトキムさんはw
発信力ったって大風呂敷広げただけじゃんww

投稿: 友愛ショック! | 2009年10月11日 (日) 21時48分

spade友愛ショックさん
まだ1ヶ月も経たない段階ですが新政権の動きを見てよくなり相と思いませんか?
大風呂敷を広げただけと言いますが世界が反応しなければ発信力とはいえません。
オバマ大統領がノーベル平和賞を受賞して結果が出ていないとの批判がありますがアメリカの立場での核廃絶宣言は世界を方向転換させる大きなインパクトがあります。
有用な発言には素直に期待しても良いのではありませんか

投稿: Mugen | 2009年10月12日 (月) 09時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46258465

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山丸、期待の風を帆に受け滑り出し順調。:

» 鳩山政権 副大臣 [きゃらめる]
へぇ~~~~、こんな事になってたんですか。。。。しらなかったです~( ..)φメモメモさらに( ..)φメモメモ無事回復で一安心|北九州発!FPえんちゃん これをご「エン」に伝え ... 無事回復で一安心☆ 鳩山内閣 副大臣、政務官決定! 9/19は苗字の日 長妻厚労相、休日出勤で決めたこと。 母がテレビに出てる!!! 金星23 福岡銀行 入金・振替遅れ53万件 H&M 日本進出・出店の度に思うこと バリア... [続きを読む]

受信: 2009年9月20日 (日) 16時26分

« 歴史的、鳩山政権スタート | トップページ | 鳩山首相、上々の外交デビュー »