« 季節の話題 二題 | トップページ | 鳩山政権1ヶ月 »

2009年10月15日 (木)

前原国交相の羽田空港ハブ空港化

前原大臣が羽田のハブ空港化について言及し波紋を広げている。
今までの日本の航空行政は世界を見ない井の中の蛙状態でしがらみと仲間内で行われてきた。
JALは破綻寸前の状態に陥っているし空港整備特別会計なるものが地方空港を乱立させ不採算と税金の無駄ずかいを助長させてきた。

その間韓国は国策としてインチョン空港をアジアのハブ空港として整備し世界でも評価の高い国際空港としての地位を確立し、世界へはおろか日本の地方空港へ行くにも成田より便利である。
不毛な政治が生む結果は恐ろしいものがある。

遅ればせながら前原大臣の国の内外からのニーズと国益を考え羽田のハブ空港化を考えることは非常に重要て意味のあることと思う。

パフォーマンスがすぎ、重みのない森田健作千葉県知事の発言は立場から分からないでもないが今後予想される需要増に羽田空港を成田空港が補完する形で両空港とも発展させることは可能だと思う。

大阪の橋下知事は大赤字の関空をハブ空港化する意向を示し前原大臣と面談した際、大臣が羽田を優先し関空の具体策がないことに遺憾の意を表明していたが、それでも国策として羽田空港をハブ空港化することに賛成し諸々のしがらみを振り切っての大臣の発言を評価している。

ただ前原大臣は八ッ場ダム問題のときもそうであったが政策の下に振り回され不利益をこうむる人たちへの配慮に掛けるのは否めない、丁寧に説明をしながら進めていって欲しいと思う。

|

« 季節の話題 二題 | トップページ | 鳩山政権1ヶ月 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>...国益を考え羽田のハブ空港化...
 前原大臣の唐突にも聞こえる発言には、少し問題を感じますが、ハブ空港化には、賛成です。無計画な空港行政を正してして欲しいと思います。

投稿: ふる | 2009年10月15日 (木) 16時14分

ご存じでしょうが、そもそもハブ空港化は、千葉県だの大阪だの地方がとやかく言う物ではない。日本全体でどのように空港を配置し、路線のネットワークを構築するかを考えなくては上手く行かない。また、お客様の利便性を考慮した空港内の設備、空港へのアクセス整備など総合的に計画しないといけない。本当の意味で全国土を対象にした一大国家事業です。

新東京国際空港が何故”成田”になったのか。あれほどの反対が有ったににも関わらず強行してしまったのか。(あれ、八ツ場ダム問題で”住民の声を聞くべきだ”と言っていた党主がいたような・・・。)
現在でも反対が根強く、新滑走路も着工できない。ハブ空港として必要な24時間運用に対する住民の反対。現状ではハブ化は無理でしょう。

森田知事の責任では有りませんが、大先輩の方々(国会議員も含め)が利益誘導だけで、ハブ化構想などなかった行き当たりばったりの”成田”。森田さん分かっているはずです。何故か公務員、知事、議員さんたちは過去の政策でも過ちを認めません。今の自分の立場を守ってしまいます。おかしいです。
森田知事の”怒りの記者会見”も、そのためのパフォーマンスとしか思えません。逆にそうでなかったら、本質を分かっていない知事になります。

ふるさんの
>前原大臣の唐突にも聞こえる発言には、少し問題を感じますが・・・。
全く同感です。八ツ場ダムでもそうですが、あまりにズバリ言い過ぎかも。(もちろん間違ってはいないと思っていますけど)
例えばこの問題は「ハブ空港化を目指した空港行政をしていく上で羽田と成田の役割を検討したい。」程度にしておけばかったのでは。

前原大臣、本当につらいでしょうね。がんばってください。残念ながら私は応援するしかありません。

投稿: Toms | 2009年10月15日 (木) 22時11分

spadeふるさん、Tomsさん、コメントありがとうございます。
羽田空港のハブ化は必要という考えが主流になってきているように思います。
前原大臣は政権交代を機に本来あるべき姿に軌道修正しようとしています。
ダム建設、道路建設も原点からの見直しを行い補正予算の削減も次年度の予算の概算要求も思い切った削減を行っています。
彼のやり方かもしれませんが根回しなしでストレエートに打ち出す方法は摩擦も大きいかも知れませんが国民の前で展開していくので悪くないと思います。
頑張って改革していってほしいと思います。

投稿: Mugen | 2009年10月16日 (金) 12時20分

Mugenさん千葉県なんですね。今頃になってプロフィール見ました。すみません。森田知事じゃないですか。

森田さんだけではないですが、地方自治の長は地元のことだけを考えています。当然と言えば当然ですが、これを全て聞いていたらいくら金が有っても足りません。

森田知事は、八ツ場ダムは造れ。成田空港をハブ化しろ。
他のある県知事はTVによく出て民主党に対して「財源はどこにあるの?」と言ってますが、自分の県には高速道路造れだの言っている。だれがお金払うの?
「公共事業が、本当に必要なのは、お宅の県だけでは無いのですよ。」
「高速道路を造らない訳ではないですが、優先順位は低いですよ。」と言うことでしょう。この知事、国政を狙っているみたいですが、また立場が違うと言うこと違うのでしょうね。森田さんもそうですよね。国会議員の時は、「羽田を国際空港として・・。」と言っていたらしいですね。後で知りました。

とにかく、国の事業は、国全体で考えてもらわないと一部の人・住民の利益だけで終わってしまっては困ります。

投稿: Toms | 2009年10月19日 (月) 22時07分

spadeTomsさん
森田知事は千葉県知事としていやになっております。
カメラの前にでると大げさなパフォーマンスは昔のっ修正でしょうか?
千葉県民がなぜ彼を選んだのか残念です

投稿: Mugen | 2009年10月20日 (火) 11時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46488734

この記事へのトラックバック一覧です: 前原国交相の羽田空港ハブ空港化:

« 季節の話題 二題 | トップページ | 鳩山政権1ヶ月 »