« 鳩山政権1ヶ月 | トップページ | 鳩山首相の所信表明演説に思う »

2009年10月22日 (木)

整形の蔓延を憂う

昔は整形と言えば事故による損傷の復元、致命的欠陥の補正と、一部タレント及びニューハーフがやるものと決まっていた。
ところが最近どうだ
本当に猫も杓子もといっていい位整形は蔓延しておりテレビを見るたびにうんざりする。
いまや女子タレント、女子タレントは勿論男子タレント、男子アナやお笑いを売る芸人までが目をむき、鼻を高くする。
CGで合成したような顔や同じ鼻の人間が増えている。
鼻の心棒が浮き出ていたり、ゆがんで鼻の穴が片ちんばを見るにつけ複雑な思いになる。

鼻が低いというのは日本人のコンプレックスなのか?
逆に西洋人で鼻を低く、小さくするする整形手術が多いと聞くが人間の心理は不思議だ。

マイケルジャクソンや日本ではH.Mなど整形のやりすぎで人相が変わってしまった例も多く、一度やり出すと止められなくなるのか見るたびに違う顔になっているタレントもいる。

それでも整形は引きもきらず素人にも人をはばかることなく行われ広がっており
そのうちどこかの国のように50%は整形顔ということにもなりかねない。

個人の自由、自己責任という人も多いと思うが上っ面や見せ掛けを重視する風潮が非常に気になる。

人間の本能として自分をよく見せてたい、よく見られたいという心理からくるものと思うが本当の美しさは何かということがわかっていない。

本当の美とは内面から滲み出す人間的な魅力と思う。人間を磨くという事を忘れてはいけない。
達成感のある姿や、仕事や目標に真剣に取り組んでいる姿、人を愛する姿、奉仕の精神のある姿などは本当に美しいと思う。

医者不足というのに簡単に金儲けができる整形医ばかりがふえ、素人にまで整形が蔓延する現状に警鐘をならす人や、マスコミはいないのか・・・。

|

« 鳩山政権1ヶ月 | トップページ | 鳩山首相の所信表明演説に思う »

社会」カテゴリの記事

コメント

>本当の美とは内面から滲み出す人間的な魅力と思う。
 同感です。
 本当の美が大事にされる社会であって欲しいですね。
 


投稿: ふる | 2009年10月22日 (木) 20時06分

ふるさん、
最近は安いからと韓国にまで整形手術を受けに行く人が増加しているとか。
あらゆる局面で日本人の価値観が変化しているのは憂うべき現象と思います。

投稿: Mugen | 2009年10月23日 (金) 13時37分

Mugenさん、ふるさん、全く同感ですね。

本当に必要な場合もあるでしょうが、不安なのは、

「自分の”嫌なもの”、”気に入らないもの”は、金を使って排除、修正してしまえばいい。」と言うことが、簡単に当たり前にできてしまうことです。
「金さえあれば、我慢することない。努力することない。」
そんな若者が将来どんな”人間”になるのか心配です。

>本当の美が大事にされる社会であって欲しいですね。
本当ですね。本人の努力も必要でしょうが、周りもその内面の”美しさ”を理解し、引き出してあげられる。本人の努力を評価してあげられる。そんな社会になれば良いですね。

投稿: Toms | 2009年10月24日 (土) 12時01分

Tomsさん
教育の荒廃が言われて久しいですが子供のしつけが出来ない親が増えています。
やはり子供のうちからしっかり正しい教育をすることが重要で教育改革が必要と思います。

投稿: Mugen | 2009年10月25日 (日) 11時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46517789

この記事へのトラックバック一覧です: 整形の蔓延を憂う:

« 鳩山政権1ヶ月 | トップページ | 鳩山首相の所信表明演説に思う »