« 鳩山総理 普天間基地移設問題で指導力を! | トップページ | 野鳥の楽園 かわせみ »

2009年12月 6日 (日)

危うい、鳩山政権 100日目

鳩山政権が100日目になる。
今政権が直面している喫緊の最重要課題は2つ
ひとつは
デフレに陥った経済不況に対する緊急経済対策。
連日、年末を控えての中小企業の実情、失業者の実情などが報道され、また
株式市場を見ても海外の評価を見ても新内閣の無策と対応の遅さが指摘されている

第二次補正予算について亀井大臣の最低8兆円の増額に振り回されているように報道されているが
亀井大臣の主張は正しいと思うし評価する声も多い。

それにしても菅国家戦略室は何をやっているんだといいたい。
視点が小さく現状認識が甘く、2.7兆円の経済対策ではとても足りない。
いくら子供手当てをもらっても親が失業では本末転倒である。

提言:この経済不況を乗りきるために1丁目1番地の政策である子供手当ての実施を1年延期して財源を経済対策にまわすと宣言すれば内閣の真剣度が伝わり国民いや世界の見る目が様変わりの好転を見せるに違いない。 

 子供手当てはこれからのもので今まで支給していたもの打ち切るものではないため我慢できるし赤字国債の
増額も抑えれると思う。

二つ目は
普天間基地移設問題である。
強い声に振り回されているのは首相自身にはっきりした意志がない為と思われる。
・沖縄県民の思いを大切にしたいと揺れ
・福島党首の連立離脱発言に揺れ
・橋下大阪府知事の県外移転発言に急遽県外候補を探せと揺れ
・岡田外相の年内決着させなければ外交が立ち行かない発言に日米同盟は重要と揺れる。

それでも先延ばしをアメリカは分かってくれる的な発想をしているとしたら大変な過ちを犯すことになるかもしれない。

首相はグワム移転が頭にあるとの報道があるが、もしそうならオバマ大統領との会談時にはっきり物申しておくべきで間違っても「トラストミー」などと信頼を裏切るような発言をしてはならないのである。
ここでも菅国家戦略室は何をしてるといいたい。

信頼失墜を機にアメリカが韓国、中国に外交の比重を移していき、米海兵隊のグワム移転も白紙に戻るようなことがあれば本末転倒の重大事態になる。

加えていうなら小沢一郎がこの二つの重要課題に関する言及がない、選挙対策、自民党つぶしだけではなく国家を論じる言及を求めたい。

かくして政権交代で一致していたまとまりが薄れ、司令塔が不明確になり求心力がなくなると今後の政権運営のアキレス腱になりかねない。

鳩山総理には政治献金問題は許せるとは言わないが企業癒着などと性格が違うから片目をつぶってもいい。
しかし国の舵取りの過ちは許されない。折角の政権交代を無にしないように命を懸けて取り組んで欲しい。
100日を経過したら嬉しがっているような金ぴかネクタイは止めて欲しい。

|

« 鳩山総理 普天間基地移設問題で指導力を! | トップページ | 野鳥の楽園 かわせみ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

本当に 国民の期待をになって 政権交代 したのだからしつかりしてほしいですな 船頭ばかりではのう かといつて自民ではのう 普天間にしろ何年も自民では決めれずにいて 年内にやいのやいのと 鷹狩り いや票狩りで馬からこけた党首までもが 鳩山殿も具体性をいつたかどうか 米人相手におれにまかせよとは自分の都合のいいようにしかとりませんからな 日本いがいのひとは とはいえ日本が決めたことプロミスでしような 献金問題 政治家のプロでしようが総理になる前にいい番頭をつけてみぎれいにしとくべきでしようがのう 国民の期待をつぶしますぞ よくよく吟味しないと間者かもわかりませんぞ 自民の様なかねの流れとはちがいますからな いまだ油ぎつた酒やけした顔で後ろの方でひそひそ話をしてる自民の体はみたくない 国民は多いのだから しつかりしてもらわなければのう            梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月 7日 (月) 00時16分

およそ日本人なら そちは外国で暮らしたことは ござらぬであろうのう 外国では日本人もチヤイナもコリヤも見た目では分からない 日本語こいしさにそばで聞き耳をたてなんだジャパンではなくてがつかりしたことはかずしれずじやよ 若者は日本人などと狭い枠にとらわれずに 広い心をもちなされ 地球人そと それに福島どのはそれほど軍事に長けてるとはおもわぬがのう ナトー弾のなんたるかも きつと御存じない 7.62MMから5.65MMにかわつたわけ人を殺さない怪我させるだけ とゆと聞こえはよいが 生きていればタンカで前後ろ怪我人と都合3人の戦線離脱じゃよ いろいろあるがナトー弾の幹とするところぞ 人命軽視の日本人には通用しませんがな 足手まといの人間には手投げ弾を1個わたして じゃよ 今の国策にも日本人気質がいきてますな 私にいくさをかたらせるときりがない 止め止め         梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月 7日 (月) 23時26分

あらら 北朝鮮うんぬん のきみはいずこへ 年寄りの はやとちり じゃつたかな                               梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月 7日 (月) 23時58分

spade梅林殿
北朝鮮うんぬんのきみは内容が偏りすぎの上同じ内容のものを繰り返し投稿するので投稿をおお断りし削除したような次第でして、あしからず

投稿: Mugen | 2009年12月 8日 (火) 10時01分

そろそろ、具体的な結果、国民が実感できる結果を求められますね。特に、この不況下では尚更です。
明日の生活さえも心配な方が多くみえるのです。即効性のある経済対策を早急に議決、実施する必要があります。

さて、補正予算での亀井さん問題ですが、私も概ね指示します。
上でも書いたように、今回の経済対策は、即効性が必要と思われます。今回駄目なら、次でと言っている時間がないのです。ですから、ここは思い切ってたくさん掛けるべきです。
前にも書いたかもしれませんが、この際、マニフェストの中断、赤字国債発行もやむを得ないと思います。国民にしっかりと説明すれば、理解してもらえると思います。

自民党も麻生政権で、最初にケチケチした政策をしたおかげで、ここまで不況が長引いたとも言われます。私も同感です。自民党にも責任があるのです。
理想は自民党にも協力してもらえたらと思いますが。今回の不況は”100年に一度” と言っているのですから、与野党を超えて経済政策をしてほしいのです。日本の危機なんですから。
自民党から、
「マニフェストは中断し、とりあえず経済対策をやりましょう。争いは、その後にしましょう。協力します。」
と、言ったらすごいですけどね。理想ですかね。

なのに自民党は、未だに”約束(マニフェスト)を破った”とか言っている人がいるのです。まるで、民主党の失策を待っているかのようです。こんな政治で国民は幸せになるんでしょうか?
残念です。

とにかく、経済対策は、一気にやってほしいと思います。

投稿: Toms | 2009年12月 8日 (火) 15時01分

そうですな なんぼ金融緩和といつても 借金は借金ですからな現金が入つてこなければのう 仕事をしたくとも仕事がなければ 景気対策なによりの先決ですな 国民の大多数がアップアップですぞ そんなおりにマニフェストどころか 自殺者も3万人を超えますぞ いい歳こいたおつさんが小学生よろしく あマニフェストやぶつたヤイ ヤイといつてる場合じゃないぞ 国民が生きる事が先じゃい と 年寄りはゴマメノ歯ぎしりをするのみじゃわい     梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月 8日 (火) 16時46分

あ それは理想でしような 餓えた狼に羊を守りなさい とゆうほどに その羊も痛いところがありますからな くいついてきましょうな 相手に塩を送る様な英人がいたら自民党ではなくなる 私の雑感が外れることを きたいしますがのう                 梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月 8日 (火) 17時10分

spadeTomsさん、梅林さん
いくら友愛を唱えても、「恵まれた家庭に育ったものですから・・」
という発言の鳩山総理には実際に末端の苦しさは理解できないのかも知れないし、世襲議員の甘さが垣間見えますね。
自殺者数も、倒産件数もかなりの増加が予測され心が痛みます。

投稿: Mugen | 2009年12月 8日 (火) 23時17分

 課題が山積の政治状況の中で鳩山政権の弱点があらわになっています。しかし、ここが踏ん張りどころです。初心に返って頑張って欲しいと思います。

投稿: ふる | 2009年12月10日 (木) 20時44分

梅林さん、やはり、理想でしたかあ。”敵に塩を送る”ぐらいの器の大きい議員はいないのでしょうかねえ。悲しいですね。

Mugenさん、世襲議員や、お金持ちの家柄の議員が全てそうだとは思いませんが、多いですね。頭良くて勉強はできるのに、人間ができていない。頭良いのだから、理解しようと思えばできるはずなのでしょうが、理解しようとしない。そんな人(議員)が多くなりましたね。

鳩山さんは理系、しかも数学者です。その典型的な部分が出てきています。理系の人間は、完璧な回答(解)を求めます。誰からも認められる、どこから見ても非の打ち所がない答えです。(特に数学はそうです)
しかし、政治の解(答え)は複数存在し、それぞれ完璧ではありません。”こちらを立てればあちらは立たず”です。プラス、鳩山さんは完璧主義者で、かなりパニックになっているように思えます。対照的なのが、亀井さんです。感情や、感覚で物事を判断しています。良い判断であれば、この方が素早く実行できます。
もうちょっと、周りがサポートできれば理想的だと思うのですが、周りもいろいろ問題が有りすぎてそれどころでは無いみたいですね。同じことが、菅さんにも言えます。
この性格が悪い訳ではなく、やはりバランスだと思います。
なんとか、乗り越えてほしいです。

ふるさんの言われる通り、
 このまま民主党が倒れては、日本の政治、国民は良くなりません。せっかく政権交代したのです。日本の政治を変えるために、国民の意識を変えるために、今一度がんばってほしいです。あまり時間ないですけど・・。

投稿: Toms | 2009年12月10日 (木) 22時05分

鳩山総理は偽装献金問題、普天間基地移転問題で自滅気味なのが気になります。小沢幹事長は新人議員を引き連れ中国詣で、
アメリカはへそを曲げているしこのままではちょっとやばいですね。

投稿: Mugen | 2009年12月11日 (金) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46953099

この記事へのトラックバック一覧です: 危うい、鳩山政権 100日目:

« 鳩山総理 普天間基地移設問題で指導力を! | トップページ | 野鳥の楽園 かわせみ »