« 蓮舫議員、事業仕分け頑張れ | トップページ | 危うい、鳩山政権 100日目 »

2009年12月 3日 (木)

鳩山総理 普天間基地移設問題で指導力を!

普天間基地移設問題が混沌として決着は越年が濃厚になっている。
鳩山総理は懐深いのかと思いきや優柔不断が目立ち、
政治資金問題で気もそぞろなのか着地の方向が示せない。

社民党の福島党首は社民党党首選を控え強い姿勢で
「辺野古移転なら連立離脱も辞さない」と迫ったのに対し
首相は三党連立も重要だと理解を示したが
社民党はでは何処がよいのか代替地を示すべきだろう。

一方ではアメリカの年内決着の圧力も気がかりで
岡田克也外相、北沢俊美防衛相、平野博文官房長官と協議し、
「米国と誠実に話をしてほしい」と、日本側の事情を説明するよう指示したが
アメリカもいつまでもやさしくないだろう。

そんな中
大阪の橋下知事が
「沖縄の過剰な負担をどうしたら分かち合えるのか知事会に提起したい」
場合によっては
関西国際空港などへの移設の可能性を検討しても良い事を表明した。

橋下知事の視点は広く大局観がある。
沖縄だけに押し付けないで国全体の問題として考えようとしているし、
かつ関空の浮上策としての可能性を考えている。
県外移転は賛成だがいざ自分の県へ移転となると考えてみようという知事はいないと思う。
橋下知事は事業仕分けで関空への助成金が凍結になった時も、
国にとっては必要な決定かもしれないと理解を示している。

彼の政治手法は荒っぽいが目標が明確で顔つき、目つきで覚悟と真剣みが伝わってくる。

さてこの普天間基地移転問題、
最後は自分が決めるといった鳩山総理はリーダーシップを発揮できるのだろうか

|

« 蓮舫議員、事業仕分け頑張れ | トップページ | 危うい、鳩山政権 100日目 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

福島殿はなにを だだをこねているのかのう 北朝鮮から金でももらつているのかな 米軍をとうざけよと あながちあたってたリしてな これは国民が考えなけばならないことぞ とくにやまとんちゅうが戦争をおつぱじめて 沖縄を血の海にしてのう そう福島殿や我々のじいさんたちぞ 沖縄のちゅうが始めた戦争ではない九十九里や三浦海岸に上陸してたら どうなつていましたかなそのへんは その責任からすれば橋下知事いわれることももつともじゃな 米軍がいてにらみをきかしていないと北朝鮮はあと何十人拉致するかのう たしか福岡空港はまだ米軍板付基地だつたはず 朝鮮動乱のときはあそこが前線基地じゃつたからのう P38やP51がよけいおつたわいF86がデビユウー戦じゃつたな 空いてる飛行場が沢山あるからのう あとは国民が沖縄におつつけるか 北朝鮮から金でももらつて拉致はありませんから米軍はどつか とうくにいってくださいとおねがいするか 社民党は拉致問題に何かなされたか なに拉致などしった事ではない さもあらん ゆえに 家族のかたはアメリカまで陳情にゆかれるのじゃ    梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月 4日 (金) 01時41分

いざj自分の県へとなると ゴミ置き場は自分の家の前にはいやだ はらいつぱいゴミはだすけど 電気ははらいつぱい使うけど原子力発電所はいやだ ミサイルを撃つてきたら人に向かつてテッポウを撃つた事の無い自衛隊ではやつぱり米軍に手をよごしてもらおう だが米軍基地はいやだ やきとりはうまいうまいとくうのだが野鳥は人の命よりたいせつにするのだ どうして こうも日本人は我がままになつたのだろうか                  梅林      

投稿: 梅林 | 2009年12月 4日 (金) 02時25分

 誰でも、どの県でも「基地」受け入れのには勇気が必要だと思います。同時に沖縄県にだけ大きな負担を強いる事にも賛成できません。
 大阪府知事の「基地受け入れの議論」の発言には、驚きました。政府も自治体もこうした問題提起に積極的に対応することを期待したいと思います。

投稿: ふる | 2009年12月 4日 (金) 14時57分

spade梅林どの
①今回の福島殿は党利が出過ぎましたな。ここのところ少数政党にもかかわらず亀井殿とともに出すぎの感がありますな
②我侭、自分勝手は日本人だけではないようです。オーストラリアのグリンピースが捕鯨を非難していますが、オーストラリアはカンガルーが増えすぎで大量射殺をしており最近ではらくだが増えすぎ同じように処分をしようとしている報道がありました。
エゴは人間につき物と思いますがそれをどれだけ理性で抑えられるかですね。

投稿: Mugen | 2009年12月 4日 (金) 20時45分

spadeふるさん
反対や、非難するだけではなく、マスコミもふくめ問題解決するために議論する姿勢が大切ですね

投稿: Mugen | 2009年12月 4日 (金) 20時48分

nosmoking 福島瑞穂が普天間基地の県外移転、特に国外移転を主張しているのは決して沖縄県民や日本のためではない。
福島瑞穂が決して語ることのない真の意図は、祖国・北朝鮮に対する米軍の軍事的な脅威を無くすことである。
これは、福島瑞穂にとっては一歩も引けない重要問題である。
彼女の政策は、夫婦別姓、外国人参政権など、およそ日本人なら到底考えられない政策であるのが大きな特徴である。
"北朝鮮"という"キー"ワードを使うと、社民党及び民主党の謎の錠を開けることができる。

投稿: 福島瑞穂の隠された意図 | 2009年12月 4日 (金) 20時59分

エゴは人間につきもの そうですな エゴと暴力は人間の本質じゃろうな そこに理性がどれだけバランスするかじゃろうな 拶今の事件は理性の片鱗も感じられませんのう ひと昔前だと何号事件と特別な事件のはずが いまでは番号などつけたらきりがない 理性のけつじよと簡単にはゆくまいのう グリンピースか鯨のたつたあげうまかつたがのう 昼のワイドで馬鹿な司会が橋下知事の発言を冗談と笑い飛ばしていましたが こんな司会を使うテレビ局が馬鹿なのじゃな それから福島殿のこと そこまでは穿つてはおりませんだな ま坂の上の雲を素手で掴むようなはなしじゃな北朝鮮までひつぱつた私が悪ござつた ご容赦くだされや どこぞの党首はこの非常時に鷹狩りで馬からこけて今度は自転車ですか行く末を暗示するようですな  ともあれエゴとは幅がひろいですな なのに理性の幅の狭さよ 良心 でおわつてしまいますからな    梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月 4日 (金) 23時52分

普天間 移設 総理は私が最終的には決めるといっておられるが 名案でも腹案もつておられるのだろうか 橋下知事ゆわれることも 政治家の誰が言い出すかと思うておりました 沖縄にいままで負担かけていたのでうちの県へ 政治家は票がこわいので言い出せないでしようが 軍事のバランスシートを日本の政治家も国民もしらなさすぎ 佐賀空港は私にはなるほどなとおもいましたぞ 当地の国民感情も沖縄の国民感情もあります私が問題としたいのは 沖縄にだけおつつけて寝耳に水はないだろうと 考えるぐらいの余地はあつてもよいのてはないのかといいたい そりゃあ国外移転が一番いいのじゃが 国防の事を考えたら はたしてそれでいいのじゃろうかのう ま日本つぶすには1発の弾丸も爆弾もいりませんからな あぶらを止めれば 日本人は狂い死にしますからな たねあぶら しかとれませんぞ 世界はそうあまくない ある産油国の偉い人がローマ法王はそんなにえらいのかい彼は何個大隊もつているのか 真顔でいつていましたからな そんなもんです世界は さみしいけど 金と力ですな 末端で働いてるひとが崇高な志のもとで ともあれ鳩山首相 いざ いかに 育ちがいいからなどと 寝言いつてる場合ではありませんぞ            梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月11日 (金) 00時26分

鳩山総理はアメリカがへそを曲げているのを見てやっとコリャやばいと思い始めたようですが12月中に結論をだせますかな。
一方小沢幹事長は新人議員を140人も引き連れての中国へ大挙押し寄せましたがアメリカを刺激することになりそうでこの時期に何を考えているのでしょうな。


投稿: Mugen | 2009年12月11日 (金) 22時55分

いやー 中国に沢山ひきつれて ガス田開発に文句でも 言いにいつたかと思いましたぞ 記念写真をとりにとな それぐらいのことじゃつたら 今行かずとものう 鳩山殿の悩みを増やすだけじゃよ 普天間も一部東富士にくるとか あそこは広いからな ま野良仕事のなりをした手のきれいなおばさん達がアメリカへ帰れと騒ぐじゃろうがな 沖縄から来たのじゃから 今度は思いきって沖縄へ帰れといって見てはいかがかな しかし橋下知事はがんばっておられるな しかし神戸の爺骨は若いもんにまかせなされ先がないんだからのう 年寄りと釘の頭はひつこんでないとじゃまになる 中途半端にどつちもこつちもやつたら うさぎはにげてしまう    アメリカが日本じゃつたら この股倉膏薬が となりましょうな      梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月13日 (日) 01時21分

spade梅林殿
>ガス田開発に文句でも・・ 
ガス田、尖閣諸島、竹島などいつも日本は押されっぱなしで、弱気で交渉べたに歯軋りする思いですな。
今回の訪中で気に入らないのはいつの間にか湖錦濤を上手に祭り上げ、一人一人握手をしてもらって喜んでいる新人議員を見ていると情けない限りですな。小沢幹事長はへらへらしている場合ではないでじゃろう。
橋下知事と兵庫の知事では視点がぜんぜん違いますな。橋下知事は国民にいつも問題提起して魅力を感じますな。

投稿: Mugen | 2009年12月13日 (日) 17時41分

ちがますな 新進気鋭の若者とどこぞの村の村長さんぐらいの違いがありますな おらが村さの我田引水のきらいがありますからなあの年代は詮無いことよ 橋下知事の様な御仁がおられぬとこの国の民の目は覚めぬのじゃよ 覚めるかのう 平和の中で熟睡しておるからのう 平和であることがあたりまえのように 日本の平和は薄氷の上に乗つてるようなもの 安保にささえられてのう 自力で国防だのやつたものなら どれだけ金がかかることやら 与党はこのへんにうとい 石破殿こちらへこられよ 日本国のために ありえないか どつち向いて日本丸は国民を乗せてどこえゆく 舵とりは なに今はオートパイロットでござるか         梅林

投稿: 梅林 | 2009年12月13日 (日) 20時56分

今 この国はドリフトしてるのかとおもいますぞ アメリカも予算のつけようにこまつてるでしような 時代は進みましたな北朝鮮から航空機で武器輸出ですか ま東陣営のAKよんななは ほとんどメイドインチヤイナですからな 靖国に詣でたぐらいでやいのやいのゆう国がどんどん武器輸出ですからな 共産党や社民党はどこに日本に攻めてくるてきがいるのだ といつてるが 日本人なんかみなシャブ中にしてしまえと 近隣のくにからどんどんはいつてくるし てつぽう だけが武器ではないぞアヘン戦争の例をひくまでもなく まつたく日本人はひとがいいのだから 外交は腹にいちもつ手ににもつ じやよ なのに新人さんたちはまた土下座外交ですか 横目でガードの状況は武器は口径はと観察された人はおそらく一人もおられないであろうのう 黒田殿見たいに左手は空いてたか とは 言わぬがのう 議員ともなれば危機感と観察眼はもちなされ          梅林

投稿: | 2009年12月14日 (月) 06時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/46929333

この記事へのトラックバック一覧です: 鳩山総理 普天間基地移設問題で指導力を!:

« 蓮舫議員、事業仕分け頑張れ | トップページ | 危うい、鳩山政権 100日目 »