« 鳩山政権支持率 | トップページ | 鳩山総理、施政方針演説 »

2010年1月16日 (土)

小沢一郎の限界 議員辞職必至

○逮捕

政治資金規正法違反でついに元秘書の石川議員、池田元秘書、大久保秘書が逮捕された。
小沢一郎の関与は疑うべきもない。

後は検察によって全てが明らかになるだろうが、追い込まれる前に、逮捕いかんにかかわらず潔く議員辞職すべきだろう。世論もこれ以上居座ることは許さない。

小沢一郎は政治は金の力、数の力だと古いやり方を踏襲し権力を握ったが
裏金疑惑、不動産の購入など明らかに間違っていた。政権交代に貢献したがもはや役割は終わった。

○正念場
今の民主党は小沢一郎の権力を恐れて苦言を呈するものが誰一人いない異様な組織になっているが
ダメなものはダメとはっきりいえる組織でなければならない。
政権交代を台無しにしないためにもここは正念場で、もう一度原点に戻り体制を立て直さなければならない。

ひとえに鳩山首相のリーダーシップと指導力だが多くは望めない感じなので全体が一致して正しい政治を
行って欲しい。

マスコミも当分この問題ばかり取り上げるだろうが今最も重要なのは
無駄を徹底排除する政治改革、政治が経済の足を引っ張っているといわれている景気対策、普天間基地の移転に関する防衛、外交問題なのである。

友愛を掲げる鳩山内閣はハイチの大地震への対応(中国は日本が対応を決めるころには現地で救助活動を行っていた)も世界に遅れをとっているのは恥ずべき事で常に世界を注視していてこうした問題にも適切に対応できる国になって欲しい。

18日から国会が始まるが野党自民党も小沢問題一点に集中して重要な問題が後回しにされる懸念が強い。その為にも小沢一郎は自ら身を引くべきだろう。

|

« 鳩山政権支持率 | トップページ | 鳩山総理、施政方針演説 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 小沢問題は、その解明が必要ですが、そのことを理由に国会での予算等の審議を遅らせることあってはならないと思います。与野党での冷静な国会審議を期待します。

投稿: ふる | 2010年1月17日 (日) 15時12分

現政権を支持する者たちを分断させようとする、マスメディアの企みに乗ってしまったね。
小沢が一番手ごわいから、彼を集中攻撃をして引きずり降ろそうとしている連中がどんな奴らで、なんの企みをもっているかもっと勉強してください。
小沢なき民主党は、またたく間に分裂させられ弱体化させられる。アメリカが一番恐れるのが小沢であり、日本を意のままにしにくくなるのは小沢の存在だ。
言いなりの日本、ポチの日本、つまらないことで小沢を引き下ろしてはならないのが分かりませんか?

投稿: 狼 | 2010年1月19日 (火) 21時28分

ふるさん
いよいよ長い国会が静かにスタートしましたが小沢問題に振り回されずどの議員が適切な言動をするかよく見たいと思います。

投稿: Mugen | 2010年1月19日 (火) 22時54分

spade狼さん、コメントありがとうございます。
マスメディアの企みとは
小沢一郎を引き摺り下ろそうと連中とは
がよく理解できません。
確かに小沢なき民主党は混乱すると思われるがすべてアメリカの陰謀だといいたいのですか。考えすぎ、飛躍しすぎの感もします。
小沢一郎の力は認めていましたが3人が逮捕された今、たとえ検察に問題があったとしても彼のなんらやましい事はないとの発言は受け入れられません。
いくら力があるとはいえ国民の政治不信をここまで助長させたまま政治を続けることは無理でしょう。

投稿: Mugen | 2010年1月19日 (火) 23時12分

国民世論はマスメディアが恣意的にリードしている。
マスメディアの既得権益、アメリカによるマスメディア操作、検察の意図的な捜査、過小評価してはならないでしょうね。
検察が逮捕する気になったら、ほとんどだれでも逮捕されるでしょうね。考えすぎとか飛躍しすぎというのは事実をあまり深く見つめようとしていないと思う。
鈴木宗男の「汚名」、植草一秀「知られざる真実」読みましたか?足利事件など無実で逮捕される多くの罷免事件、検察の怖さ考えた事ありますか?
1/17付の山崎行太郎の政治ブログのなかで鈴木宗男が語っています(Youtube).
ご参考まで

投稿: 狼 | 2010年1月20日 (水) 14時34分

間違えた。「罷免事件」ではなく「冤罪事件」だ。失礼。

投稿: 狼 | 2010年1月20日 (水) 14時39分

最近の政治はなにが何んだか さつぱりわかりませんな 自民にしてみても こんな問題で何人殺したことか 普天間どうするんですか マスコミ今にかぎつたことではござらぬ 戦時下の日本をあおりまくつた のもマスコミじゃよ いまとはおもむきがちがいますがな いろいろ 大変ではござろうが 若者に仕事のある政治をおねがいしたいものじゃよ どうしたもんかのう 思案投げ首じゃよ   梅林

投稿: | 2010年1月26日 (火) 04時49分

国会 よってたかって 同じことを 見ている方が へきへきしますわ それに 国会に降りてきた鶏のようなやかましい おなご なんか 歌うたいみたいな 名前でしたな こんな党に自民がまけたといつて おりましたが そなたがいるから自民がまけるのじゃよ わからんやつじゃな 政治と金に離脱したいから有権者は投票したのじゃよ これでは 自民と同じではないか そんな自民から たたかれて どうしますか 同類にたたかせる 家康殿がよくつかわれた手じゃがのう 政治家はそんなに金がいるんじゃろうのう 国民は四苦八苦しているのじゃがのう  梅林

投稿: | 2010年1月26日 (火) 19時10分

spade梅林殿
鶏のような女子議員は大臣一人一人全員に答えさせて嬉しそうでしたな。
先日の渡辺善美議員の質問は的確でした。彼に頑張ってもらいたいですな。
それにしてもどこかの市場調査で鳩山内閣の不支持が支持を上回ってしまいましたがこのような状態では仕方ありませんな。

投稿: Mugen | 2010年1月27日 (水) 15時28分

自民党が国民があきれはてる などと かたはらいたいわ てめいらいままで なにをやつてきて このざまじゃ 国民をひきあいにだすな 自民がやつてきたことをたなにあげてのう そんな やからに いわれる方も いわれるほうじゃがな めくそ はなくそのたたかいじゃよ 慎の正義はいずこに   梅林

投稿: | 2010年1月28日 (木) 00時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/47306767

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎の限界 議員辞職必至:

» 小沢幹事長 土地取引問題の続報 [本質]
小沢一郎幹事長(67)の資金管理団体「陸山会」の土地取引問題で、3人の逮捕者。 [続きを読む]

受信: 2010年1月16日 (土) 21時50分

« 鳩山政権支持率 | トップページ | 鳩山総理、施政方針演説 »