« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 鳩山政権支持率 »

2010年1月 6日 (水)

藤井財務大臣辞任で早くも鳩山内閣にほころび

藤井大臣が健康上の理由で辞意を表明したがどうも理由は健康面だけではないらしい。
内閣の閣僚はばらばらでバックアップ体制が出来ておらず、肝心の鳩山総理は藤井氏に高齢での引退予定を覆してまでも大臣就任を依頼したにもかかわらず、
総理を支えようとした藤井大臣の立場への配慮がなく、結果小沢幹事長に振り回された挙句立場を失わせてしまった。
藤井大臣のやってられないとの思いになったのも無理からぬことといわれている。

既に後任が取りざたされているが、副大臣の野田氏は小沢幹事長とうまくいかない、菅氏が最近小沢幹事長とべったりだから・・・と鳩山総理は人事も小沢さんに握られてしまったのか。

鳩山総理は小沢幹事長の存在感に反比例してますます求心力をなくしていくようだ。

新年を迎え、今年は政権交代を本当に実のあるものにして欲しいと思っていた矢先、いろいろ問題が噴出する。
どうも世界の中の日本という視点が乏しく権力闘争にうつつを抜かしている。

世界でも日本ほど首相が頻繁に交代し、閣僚の辞任が多い国はなく、信頼されない所以だ。

国民はこの大事なときに人がくるくる代わって欲しくなく、一致団結して難局に当たって欲しいと思っている。

一方自民党も浮上の兆しがなく鳩山総理、小沢幹事長の金銭問題の追求のみ聞こえてくるが国民にとって最優先事項ではない。
このままでは日本のみ世界から取り残されてしまう。

”ねずみを捕る猫はいい猫だ”ではないがこうなったら小沢主導でもよい。国民の生活がよくなるような政治を行って欲しいものだ。

|

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 鳩山政権支持率 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

>”ねずみを捕る猫はいい猫だ”
 あまり良いことだと思いませんが、私もそんな気持になっています。金権問題等が優先され、国民に密着した法が後回しされのはごめんです。

投稿: ふる | 2010年1月 9日 (土) 15時24分

国民の生活が良くなるような政治 手がなんかあるのかのう 先進国と経済ギャツプが少なくなった今 昔は景気をよくするには建設をいじつたが 一番てつとりばやい といわれた時期もあつたがのう いまは そんなどんぶり ではのう 単3電池に充電しおわつてますからな あつとゆまに 中国の単1電池は充電するのに時間がかかりましょうな なんとかそのへんに いままで いまも日本をヘルツプしているアメリカと天秤にかけるわけにもいかずのう かといつてアメリカも中国にもみで してますからな のんびりたらいのなかで トムとジェリ劇場をやつてる場合ではござらぬぞ     梅林

投稿: | 2010年1月 9日 (土) 16時56分

spadeふるさん
とはいうものの小沢一郎は看過しがたく痛いお灸が必要かもしれません。

投稿: Mugen | 2010年1月10日 (日) 22時19分

spade梅林殿
派遣村で2万円もらって200人もいなくなったのを見るとその場限りの付け焼刃ではなく最低限の土木作業も必要かもしれませんな。少しずつ電線を地中に埋めていったらどうですかな

投稿: Mugen | 2010年1月10日 (日) 22時25分

実に嘆かわしい 2万円もらつてトンズラする 連中に3Kがつとまりますかな こんな日本にだれがした 昔アメリカにいつたおり日本では建設業はダーティな職業だがアメリカではどうなんだい と聞いたらおこつていましたからな 人の行かないところへ イの一番にいつて人が住めるようにするパイオニアの職業だと して周りもそれをみとめてますな 日本のおかさんのように泥まみれの道路工事のおじさん達を見て子供にしつかり勉強しないとあんなふうになるよ そんな考えはないようでしたな しつかり籠に乗る人担ぐ人そのまた草鞋を作る人 序列ではござらぬぞ 役割分担じゃよ いきてますな 日本では3K要員をどこからかとゆことに 冗談じゃが電線を地中に埋めたら鳥が止まれなくなるのではなかろうかな     梅林

投稿: | 2010年1月11日 (月) 01時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/47219816

この記事へのトラックバック一覧です: 藤井財務大臣辞任で早くも鳩山内閣にほころび:

« 新年明けましておめでとうございます | トップページ | 鳩山政権支持率 »