« 谷亮子参院選立候補とタレント候補 | トップページ | 事業仕分けで明らかになったこと »

2010年5月18日 (火)

Mugenのツイート(つぶやき)

■三原じゅん子も立候補の表明をしました。女優を辞めるとか、まだ女優だったの?
それにしても国会議員は誰でもできる気楽な職業になったものだなー。
勧誘する政党も自らの首をしめているのが分からないらしい。危機感がないなー。
国民は馬鹿にされている。有名人に頼らないみんなの党に投票したい。

■宮崎の口蹄疫の拡大が続き殺処分が11万頭を超えた。あわてて鳩山総理は対策本部を設置したが、らしいというかいかにも対応が遅く危機感が欠如している。
赤松農相はゴールデンウィークをのんびり楽しんでいたとか、責任重大だ。

■鳩山総理は普天間問題の決着をシラーと先延ばしした。野党も、国民も甘く見られたものだなー。
いくら周りを振り回しても、支持率が落ちても一生懸命がんばっているから許されると思っている。
最近は怒りを通り越してあきれている。

■小沢一郎も妙に居直って、居座る体制のようだ。どうせまた証拠不十分で不起訴(無罪)は間違いないと思っているのだろう。それにしても日本の政治家はいつも誰も責任をとろうとしないですな。
小沢一郎が辺野古に広大な土地を持っているのをなぜ追求されないのか不思議だ。

■北朝鮮拉致被害家族の横田夫妻はどんな思いで政権の混迷振りを見ているのだろう。本当に気の毒な限りだ。

■そういえば鳩山総理は北方領土問題も解決したいといっていたなー。

|

« 谷亮子参院選立候補とタレント候補 | トップページ | 事業仕分けで明らかになったこと »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

宮崎県の口蹄疫について。
確かに、国(農水省)の動きは遅く、あまりにも甘く考えていたことは責任重大です。 しかし、この「口蹄疫」の対応に関わらず、いつも「国」に頼りすぎではないかと思います。
 「国が動かない。」、「国の対応が遅い。」など何もかも、国、国です。確かに最終的には膨大な損害など被害者を救済するためには「国」レベルの話になってくるでしょう。しかし、迅速な対応などは、その現場がいち早く動くべきです。国レベルでは融通も小回りも利かないのですから。
専門家は、「殺処分しかない。ワクチンなどは、感染が止まったのかどうか分からず、気づいた頃には手がつけられない状態になる可能性がある。」と言っています。現場の早い対応が必要だったのです。

つまり、「国の対応も遅かったが、宮崎県の対応も遅かったのでは無いでしょうか?」 感染を見逃しておいて、「国」が何とかしてくれるまでまで待っていたような状態ではなかったか。
”非常事態宣言”をもっと早く出し県としての早い対応し、また国を動かすのも東国原知事の仕事ではないでしょうか?

「地方の責任感の無さ(国任せ、国に責任を負わせる)」を考えさせられます。

しかし、鳥インフルエンザといい、宮崎県って何故家畜の感染病が多いのでしょうか。気候などが影響するのでしょうか。

投稿: Toms | 2010年5月19日 (水) 12時05分

脳みそまで筋肉で出来た様なのばかり集めて なにするものぞ そりゃあ 有名かもしれんがのう 政治は別じゃろう よう国民をなめたものじゃのう 一芸に秀でればこれまた万事 とはゆうが 宮本武蔵 じゃあるまいしのう 議員一人に一億かかるとゆに まだ道楽でオリンピックを目指す御仁もいるそうな ほんとに脳みそまで筋肉でできているのではなかろうかのう 本人も国民もよう考えなされ 政治たいしてそれだけの値打ちがあるやいなや       梅林

投稿: | 2010年5月19日 (水) 14時00分

spade梅林殿
有名人がまだ次から次へと立候補していますな、
数合わせの為の議員が2~3割ぐらいいるのですかのう。
やはり議員の数はすぐにでもへらさねばいけませんな。
>本人も国民もよう考えなされ  考えさせられますな。

投稿: Mugen | 2010年5月20日 (木) 13時18分

spadeTomsさん、
私も国の対応が遅いとか書きましたが
>宮崎県の対応も遅かったのでは無いでしょうか?
やはり初動の対応にも問題があったようですね。

口蹄疫ではイギリスでの失敗例、宮崎県の前回での経験などを踏まえて当事者として厳しく対応すべきだったと思います。

>地方の国任せでいうと、今、地方分権が取りざたされていますが大阪の橋下知事のような自主性と能動的な働きかけが必要で、
鳥インフルエンザのときの橋下知事の対応は優れていたと思います。

投稿: Mugen | 2010年5月20日 (木) 13時36分

ほんとうに 有名かつたらなんでもいいんかのう 人寄せパンダじゃつたら いっそのこと本物のパンダを立候補させてはどうじゃろのう 政治の勉強もしとらん野球馬鹿が行動力があつてものう 柔道しかしらん 女三四郎が政治のなにをすつとかね 本人もただの人寄せパンダちゅのがわからんのかのう 北も大変な事になつてますが 団結力があるからアメリカにも勝 昔どつかできたような 行動力があるから に等しいですぞ あれだけ証拠があがつて ねつ造などと だれが信じるか あの キャスターも東京ローズよろしく 裁かれましような いつしか 有名ければ横山ノックよろしく ならねばよいが   梅林

投稿: | 2010年5月21日 (金) 23時31分

梅林さん、本当ですね。
結局は、選挙民がちゃんと考えて投票すれば良いのですが・・。

横山ノックさん、最悪でしたね。しかし、その付けが(ノックさんだけではないですが)今大阪府民に回って来ているのです。
 「分かっているのかなあ?大阪府の膨大な赤字は府民の責任ということを。」
同じことが、国や全国の地方自治にも言えるんですが。

民主党も、自民党、他各党が同じことやってる。どの党を応援すればいいのだろうか????。

投稿: Toms | 2010年5月22日 (土) 02時21分

Mugenさん、
>私も国の対応が遅いとか書きましたが・・・。
いえいえ、その通りです。私はちょっと別の見方をしたまでです。
おっしゃるとおり国の怠慢は責任重大です。
ただ、被害者である畜産農家からみたら、「早く何とかしてくれ。」と願った叫びの相手は、国でもあり県でもあったはずです。
「どちらでも良い早く対策を・・。」と言っていたはずです。
その中で、宮崎県は、「金がない。処分を強制することできない。国にお願いしているから・・。」というのはどうかと思います。
東国原知事は頻繁に国を非難しています。(間違いとは思いませんが。)なのにこの時ばかりは「国でないと何もできない。」とは・・。ちょっと都合良すぎませんか?
いつもの国への非難からすると、
 「国なんかに任せておけない。自分の判断で対応策を取ります。」
と言っていればすばらしい”地方自治の長”であると評価されたはずです。

それと、一部のマスコミが酷評しているように東国原さん、普段のあなた調子に乗りすぎていませんか? と言いたくなります。
タレント議員の話題が持ちきりですが、あなたほど東京まで来てテレビに出ている人いないです。しかも報道番組(地方自治に関係するテーマ)で出ているのならともかく、バラエティーに出過ぎです。「この知事いつ仕事しているのか?」と同じ番組の出演者に皮肉られることもありました。橋下知事も皮肉ったことありましたね。
こういう事態になった時いつもの振る舞いが問題にされます。
私も気をつけます。(笑)

投稿: Toms | 2010年5月24日 (月) 00時58分

spade梅林殿
北朝鮮は本当に怖い国ですな。何をするか分からない国ですな。
あれだけの証拠がありながら捏造と言い切るあたり、辺野故は抑止力に必要なことが分かったと脳天気な鳩山首相などとても太刀打ちできるものではありませんな。
そんな国司情勢も考えることなくパンダを続々立候補させるのを見ておると違和感を感ぜずにはいられませんな。

投稿: | 2010年5月24日 (月) 03時40分

spadeTomsさん
口蹄疫で牛や豚の映像や飼い主の談話がニュースで流されているのを見ると本当にかわいそうで気の毒でなりませんね。
これまでの対応はともかく一刻も早く終息させるべく対応して欲しいものです。
東国原知事については寝ずに頑張っているのにとマスコミを怒っている場面がありましたが、試練として知事らしい仕事をしっかりやってもらいたいと思います。
過去何回かこのブログでテレビのバラエティ出演や首相にしろとか、勘違いするな、と批判したことがありましたが、とにかく自己顕示欲が強く国政への転身願望が強すぎます。知事の仕事は焼き鳥やマンゴーを売ることではなく(勿論宮崎県産物が有名になった功績は大ですが)公約を果たすためにはとてもバラエティに出ている暇はないはずですよ

投稿: Mugen | 2010年5月24日 (月) 04時06分

口蹄疫 家畜の伝染病 あまり詳しくはござらぬが 突然宮崎県に出てくるもんですかね 軍事の専門家にいわせると 人に害がない 一番あつかい易いバイオテロ にもつかわれるとか どうなんですかなそのへんは ま 私の様な年寄りは疑りぶかい冷や水ですからな 拡大せんことを祈るのみですな ま 政府の対応は北の方から爆弾が飛んできて孫や子が吹き飛ばされても 憲法九条 でしような のう福島殿 人の命より大切な法律ですからな      梅林

投稿: | 2010年5月24日 (月) 16時00分

梅林さん、
バイオテロ?全く否定できませんね。怖いですね。なにしろ日本は島国でどこからも自由に出入りできますから.。石原東京都知事もバイオテロについては折に触れて触れていました。
福島社民党党首は沖縄訪問し政権の足並みがそろわないことが改めて浮き彫りになりましたがこのような国の混乱状態に乗じてテロが行われるのかもしれません.。

投稿: Mugen | 2010年5月26日 (水) 11時25分

バイオテロですか、そうですね今の日本では簡単にできてしまうでしょうね。ただ、最近の日本人は腑抜け(?)になってしまっているため、タイやギリシャのような大規模な内乱が起きにくいのが幸い(?)してます。(笑)

投稿: Toms | 2010年5月26日 (水) 14時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/48391157

この記事へのトラックバック一覧です: Mugenのツイート(つぶやき):

« 谷亮子参院選立候補とタレント候補 | トップページ | 事業仕分けで明らかになったこと »