« 普天間問題 鳩山総理の罪 | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき) »

2010年5月12日 (水)

谷亮子参院選立候補とタレント候補

谷亮子が小沢一郎の説得で参院選に立候補することを表明した。
私はかって2008年8月16日 (土)、「一流アスリートの教えるもの」と題してブログを書いた。

その中で
谷亮子選手・・・・・金メダリストこそ逃したがあなたは本当に強い。 柔道を超越した人間力がある。 文科大臣を目指してほしい      と書いた。

その意味では立候補自体は賛成だが小沢一郎の説得ということと現役を続けながら国会議員をやるという事で賛同できない。
とても子育てをしながら金メダル挑戦と議員活動を両立できるとは思われない。
立候補するかぎりは金メダル挑戦は後進に譲ってスポーツ振興に尽力してもらいたい。

小沢一郎は他にもタレント候補を擁立し何が何でもとの数合わせの選挙戦略が見え見えで不快である。

他党も負けじとばかり人気取りのために有名人を擁立している。まだまだ増えると思われるがさながら参院選は人気投票イベントになってしまう。

勿論、タレント候補で活躍している議員もいるし、すべてががだめとはいわないが過去の経緯から批判も多い。
普段から政治を目指して勉強、活動をしないで安易に目立ちたかったり、名誉のために立候補しないで欲しい

これは本人たちより集票マシンとして利用しようとする政党が悪い。
それでなくても政治不信が増幅している今日、国会議員の地位は軽いものとなり、さらに参議院の存在意義もなくなり日本の政治の質が落ちるばかりだ。

そんな中、渡辺善美のみんなの党はアジェンダ(政策目標)の党だから人気取りの立候補者は擁立しないという。みんなの党が最近支持率のあがるゆえんだ。

国民も今回の参院選で試されることになる。”それでもタレント候補に投票するか?”

○各党の立候補予定者

民主党
池谷幸雄(タレント)岡崎由紀(女優)桂きんし(落語家)谷亮子(柔道金メダリスト)

自民党
田島美和(元女優)堀内恒夫(元巨人軍監督)

国民新党
西村修(プロレスラー)敏いとう(ミュージシャン)

たちあがれ日本
中畑清(元巨人軍)

|

« 普天間問題 鳩山総理の罪 | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 トラックバックありがとう御座います。

 谷さんは、小沢に騙されたんでしょうね。

投稿: ふる | 2010年5月13日 (木) 16時22分

ふるさん
>谷さんは、小沢に騙されたんでしょうね。
これは、笑ってしまいました。

「騙した」、「騙された」はともかく、谷さんが自分で考え、自分の意志で民主党から立候補するのであればそれはそれで良いのではないでしょうか?

できれば、小沢さん(民主党)等から”擁立”というのではなく、自ら進んで立候補するのが一番なのですが・・。

高橋尚子も立候補を勧められたそうです。それを断ったことで、何故か”2ちゃねん”で絶賛の嵐だそうです。
高橋さんは、「政治の勉強をした人が国民の代表になるべき」と言う理由だそうですが、これの何が絶賛なのか分かりません。
ただ、「政治の勉強したくない」のか、「勉強しても分からない」のか、それだけのことです。

前に言ったように、「自分の意志で、政治を勉強する、または勉強する意志があり、政治家としての活躍したい。」という気持ちがあれば誰でもOKで、高橋さんはその意志が無かっただけのことです。 

後は、選挙民がしっかり見極めて投票することです。
それにしても、タレント議員多すぎです。(全て悪い訳ではないですが・・。)

投稿: Toms | 2010年5月14日 (金) 19時46分

Tomsさんへ
 谷さんが自分の意志で立候補するのであれば何の問題も無いと思います。でも、記者会見の様子をみると、そうとは思えませんね。二足の草鞋も疑問です。

投稿: ふる | 2010年5月17日 (月) 14時59分

ふるさん、
文章が下手ですみません。
>でも、記者会見の様子をみると、そうとは思えませんね・・・・。
私も全く同感です。
ふるさんのおっしゃるとおり、”自分の意志なら良いんだけど・・。” です。


投稿: Toms | 2010年5月17日 (月) 16時47分

先祖がえり?究極の専制(センセイ)政治が狙いか?

小沢一郎って、ホンマに「大物」なんか?尼崎の一地名の「ダイモツ」の間違えとチャウか?こんな人物が政権与党の黒幕とは考えたくない。

これ以前でも自身の「金」の問題への対応にしても「結論(証拠不十分:推定無罪)」なんてのは、自殺行為(自ら自白)でもしない限り、事の始めから明らかだろう。(選挙前から鳩山「有罪明白」、小沢「疑惑」だった)。

要は、その後の行動で自身の小物ぶり(田中角栄なんかとの違い)を証明したに過ぎないでしょう。l

その後の対応の仕方で、自らの

投稿: あほのサカタ | 2010年5月19日 (水) 05時59分

spadeあほのサカタさん、コメント有難うございます。
意外と小物ですね。政治のあるべき論と自分の行動にギャップがありすぎ所詮権力欲に行き着くようです。
懐も深くなく自分の気に入らないものは排除してチルドレンを囲うのはどうかと思います。

投稿: Mugen | 2010年5月20日 (木) 10時19分

スポーツ選手とゆのは野球一筋 柔道一筋 そのほかのスポーツも一筋じゃないと 金だの優勝だの成果はのこせんじゃろう 馬鹿の一芸 その道の職人名人でなければ  なのに 政治ですか 二束の草鞋 どつちが本職ですか 政治が片手間 税金で ですか 両方とも本職そんな器用なひとは金などとれませんじゃろう成果ものこせんじゃろう ちゃんこ屋は幕下がうまいからのう 政治の練習を税金でされては国民はたまらんのう (事業仕分もそもそも 清く正しく無駄なくやつておれば事業仕分など いらぬ ことじゃよ のう蓮訪殿)      梅林

投稿: | 2010年5月30日 (日) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/48340709

この記事へのトラックバック一覧です: 谷亮子参院選立候補とタレント候補:

« 普天間問題 鳩山総理の罪 | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき) »