« 小沢一郎、何処へ | トップページ | 谷亮子参院選立候補とタレント候補 »

2010年5月 5日 (水)

普天間問題 鳩山総理の罪

総理の沖縄訪問は予想されたとおりプラスは何もなく全てがマイナスであった。

5月決着に自信を見せる発言をしていただけに、もしかしたら腹案の中にウルトラCがあるのではないかと、一縷の期待を抱かせていたが、
単に県外移設は困難でやっぱり沖縄にすると振り出しに戻ったような発言に県民に怒りと落胆を増幅させただけに終わった。

さらに国民には一国の首長としての期待を裏切るだけではなく資質まで疑問視され、アメリカにも改めて指導力不足を露呈した形となった。

総理は正直で人がよいと擁護する人もいるが過程でのやさしさや、想いは必要ない、否、全てが結果を伴っていないのでかえって国民を失望させる事になっている。

12月に決めていれば楽であったとか海兵隊が抑止力として理解が足りなかったとか、やっぱりダメであったとか言い訳や泣き言は最悪である。

総理に求められているのは納得できる結果なのである。

今回の沖縄訪問で事態を一層混迷に陥れ、5月末決着は絶望的となってしまった。
鳩山総理は小沢一郎と共に5月末に退陣すべきだろう。

|

« 小沢一郎、何処へ | トップページ | 谷亮子参院選立候補とタレント候補 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

兵隊のバカが後先考えずに魚雷ば発射して 朝鮮動乱になつてアメリカがでてくるようなら 中国親分そんときは手打ちば ひとつお願いしますばい 金さんもあわてましたな 足をひきずりながら 万博どころではござらぬ うむ わかる わかる そんな事も露しらず日本の人は はは呑気だね 基地が要るか 要らぬかは全国民が 考える事  やさしい総理の希望的発言だつたのである 鳩山殿 非情も人の道ですぞ 坂本さん もゆうておいでじゃつた が 非情は鳩山殿には似合わないのう
         もう わからん   梅林

投稿: | 2010年5月 6日 (木) 22時36分

鳩山さんは、現実的にできないものを、「やります。できます。」と言い切ってしまうことが問題です。
目指す姿、最終目標としては良いのですが、今すぐにでもできるかのように言い切ってしまう。ですから、現実にできなかった時、苦しい良いわけや、パニックになり、つじつまが合わないような言葉が出てきてしまう。
「超バカ正直」なのです。悪く言えば「うまくごまかせない。要領が悪い」のです。お坊ちゃん育ちだからですかねえ。

普天間、アメリカ基地の問題は、
 「県外、国外へ・・。」 は、期限を設けない最終的な目標であるべきです。マスコミや、ジャーナリスト、自民党はまるで間違っているように発言していますが、日本全国民は「できればアメリカの基地は要らない。」と思っているはずです。
ただ、これを実現させるためには、
 「日本の防衛をどうするのか?」
 「北朝鮮や、中国、ひょっとしたら韓国の軍事的脅威をどうするのか?」
これらの問題が解決しないといけません。まだまだ、時間がかかります。現実には、残念ながら基地は必要です。しかし、解決のために努力はしてほしいのです。与党(社民党は除く)の考えは違うのかなあ。

「辺野古沖案は、自民党が長い間苦労して決定したもの。」
と、自民党議員は言っています。
しかし、
「県外ではだめなのか?」、「沖縄の負担をもっと軽減できる方法はないのか?」など、本当に苦労したのでしょうか?
もしくはアメリカとの交渉がうまく無かった(妥協ばかりした)のではないでしょうか?
政権交代し、民主党が自民政権時代の見直しを行うのなら、こういうことではないでしょうか?

 「結果は同じかも知れませんが、沖縄の負担を軽減するため、民主党としてもう一度検討、交渉します。」

私は、政権交代でこれを期待したのですが、できもしない余計なこと言い切ってしまうから、そもそも基地反対である沖縄県民が過大に期待してしまい、できなかった時の怒りは大きなものになってしまうのです。

ただ、これだけ粘ると妥協案が出てくるものです。「ヘリの訓練は徳之島でも良い。」と最近言ってます。これはある意味、外交交渉の成果だと思います。日本人は嫌いますが、中国、北朝鮮などは、こんなやり方で相手から妥協案を引き出して成功しているのですから。
自民党政権のままだったら、そのまま辺野古沖に強行して何も変わらなかったでしょうから。まさしく、「ひょうたんから駒」でした。駄々をこねて粘ってみるものです。(笑)
後は、沖縄県民、徳之島住民をどう説得するか? ある時は強行手段を取る必要があるかもしれません。残念ですが。

とにかく、私は
 「一党の政権が長く続くのは良くない。政権交代しなければだめだ。」 と思っていますから、何とか民主党にはくだらないことで潰れないでほしいのです。国民も単純な評価をしないでほしいのです。

下手な文書を長々とすみませんでした。

投稿: Toms | 2010年5月 8日 (土) 09時59分

梅林殿
>もう わからん   鳩山殿も同じようにつぶやいているかも知れませんな。
それにしても北朝鮮の>金さんもあわてましたな
後継問題、経済問題、健康問題とあせりがみえますな。日本の巡視船に魚雷を打ち込むことこともありえますな。ああーこわ。
はは呑気だなともいっていられないですな。
中国もアメリカのの気持ちを逆なでるような行動にでますな。まさに
>基地が要るか 要らぬかは全国民が 考える  時ですな

投稿: Mugen | 2010年5月 9日 (日) 05時58分

spadeTomsさん、
本当に気がもめますねー。
”想いはある”、”真摯に理解していただけるように”、は嘘ではないでしょうが”最低でも県外に”は私の発言で党の公約ではないと訳のわからないことをおしゃる、
これを受けて政府は5月末決着を断念したと報道されましたが政府と総理は違うというのですかね。
問題なのは総理の資質がないということが分かってきたことで、日本は総理が変わりすぎたのでう政権交代して今度はじっくりやって欲しいと思っていましたがまた変わるのもやむを得ないですね。

投稿: Mugen | 2010年5月 9日 (日) 06時19分

>鳩山総理は小沢一郎と共に5月末に退陣すべきだろう。
 同感です。
 この政権を色々な事があっても気長に見守ろうと思っていました。しかし、退陣の道しか無いのかも知れません。残念です。

投稿: ふる | 2010年5月10日 (月) 17時38分

ふるさん、全くその通りだと思います。

Mugenさん、
>問題なのは総理の資質がない・・・。

そうなんです、資質がないのです。これは、自民党時代もありました。ただ、「人気がある」、「党への貢献度が高い」など、国民が求めている資質ではなく、国会議員、与党の論理で党首(総理)が決まっていたのですから。

たとえ、東大出の天才であっても、総理(国の最高責任者)としての資質は別物です。もちろん両方揃っていれば、最高ですが。

櫻井よしこさんが、よく言っておられますが、
 「議員(特に総理、大臣、知事、市長など)は、確固たる信念、思想、政策を持ち、それをどんな反対(当然過半数の賛成は必要)があっても、日本のためなら命をかけて実行する人間でなくてはならない。」

私も同じことを思っていました。簡単に言えば、独裁的と見られても仕方がないのですが、それぐらいしないと何も変わらないと言うことです。 小泉さんがそれに近かったですね。
ただ、危険もあります。だから、首相は国民投票で決めるべきではないでしょうか。よく、話題に上りますが・・・。

民主党も初めての政権で、怖くて、国民の顔色ばかりうかがって思い切った決断ができない。「国民に嫌われ、次の選挙では負けてしまうのではないか?」 と思っているのではないでしょうか。
ただ、このままでも同じ結果になってしまいそうです。何とかもう少し、せめて自民党も変わるまで政権をお願いしたい。そうしないと、また同じことの繰り返しになってしまうからです。

投稿: Toms | 2010年5月10日 (月) 20時26分

はあ やっぱりそうでしたな バブルジェツト 昔からありましたがな 電磁信管 ま 終わってはいませんからな朝鮮動乱 となりの国で戦争をやつてるとゆう現実を知らない日本人 広島長崎を水に流して米国となかよくする日本人いいことだけど 大陸では恨みつらみは 石に刻め とゆからな 原子爆弾を落とされ米人には恨み骨髄だろうなと 喉をかっきるしぐさで大陸の人は 米人とはなかよしですぞ とはゆえなかつたぞえ 馬鹿かといわれそうで なかば言葉の通じる同胞ですぞ なのに魚雷ですぞ 日本をさらうなど 日本の船に魚雷を打ち込むなど歯がにもかけませんじゃろ そんなことは 手負いの猪の様な過去の日本をひもとけばわかることよ そんな中に娘子のような日本が一人で歩くわけにもいかんじゃろう 時にアメリカさんに手を引いてもらつて 自衛隊ではいかんせん 人に向かって大砲も火縄銃もうつたことがないゆえ米軍基地も福島殿の庭先かなんかでは どうじゃろうのう ピースメーカー は腰にあり    梅林 

投稿: | 2010年5月20日 (木) 21時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/48273349

この記事へのトラックバック一覧です: 普天間問題 鳩山総理の罪:

« 小沢一郎、何処へ | トップページ | 谷亮子参院選立候補とタレント候補 »