« Mugenのツイート(つぶやき) | トップページ | 混迷、沈み行く日本 »

2010年5月26日 (水)

事業仕分けで明らかになったこと

事業仕分けの後半が終了した。
予想はしていたもののそれをはるかに上回る天下りと無駄遣いのひどさに怒り心頭に発する。

日本がこれだけ財政的に行きづまっているのにそこに携わっている人のモラルの低さとエゴにはあきれ果てる。
たとえば
日本宝くじ協会では15人のオフィスを首相官邸近くの一等地に借り、年間の賃借料が1.8億でしかも天下りの理事の年間給与は2000万弱と民間とかけ離れて高額になっている。

宝くじは年間1兆4000億円の売上があり、当選払戻金はわずか46%で残りは経費と利益というから、
庶民の夢を食い物にして好き勝手にやっているといえる。

今回の事業仕分けでは公益法人82事業中約半数の38事業が廃止となったが、その実現性は疑問視されているが確実に実行して欲しい。

民主党の公約である天下りと、無駄遣いのの根絶に関して、みんなの党の渡辺善美は腰砕けになっていると批判している。

天下りと、無駄遣いの根絶はみんなの党、渡辺善美の主張であるので声を大きくして言い続けて欲しい。


|

« Mugenのツイート(つぶやき) | トップページ | 混迷、沈み行く日本 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

Mugenさん、そろそろ「事業仕分け」来ると思ってました。

前回からそうですが、「事業仕分け」について、マスコミ、一部の評論家は、「事業仕分け」そのものを否定しているかのように解説しています。(真意はそうでは無いかもしれませんが、謝って伝わる可能性が大きい)

「事業仕分け」のやり方、対象事業など色々問題はあると思いますが、「事業仕分け」そのものは、政権がどこに変わっても徹底的にやってほしいのです。
それを、「民主党の人気回復のためのパフォーマンス」だとか言ってます。

ある、大学の先生が(よく関西のTVに出てる)
  「事業側も説明が下手な人とかいるので、かわいそうだ」
と言うようなコメントしてました。こんなコメントすれば、見ている特にお年寄りなんか、「事業いじめ」にしか思われません。
バカなコメントだと思います。
私は、嫌いな評論家は原則いません。その時その時の解説で”なるほど。”と思えば賛成します。この先生も好きな先生ではありますが・・。

元官公庁出身で現在評論家をしている方で、私の持論と同じことを言ってる方がいました。
 「事業仕分けは大いにやるべきだ。しかし、やり方として、特に独法は、まず廃止で、復活させるための説明をさせるべき。一旦廃止して、国民への影響を見て復活させればいい。そうしないと、お役人はどんな手を使っても廃止させないようにしてくる。それはそれは、巧妙な手段で。」
これが、本当に日本のことを考えた意見だと思います。すこしでも甘いこと、”すき”を見せると頭のいい役人にやられちゃうよ。ってことです。

もう一つだけ、隣接している、宮崎県が大変なことになっているのに、鹿児島県知事はわざわざ東京まで来てバカな事業の擁護をしている(呼んだのは総務大臣らしいが)。宝くじは地方の財源にもなっています。しかし、「途中の事業で、多額のピンハネ(のようなもの)があるんだから、これを廃止、または縮小してその分地方の財源を多くしろ。」というのだったら分からないでもないが。
官僚出身で、特にこの事業を決めた張本人らしいので無理か。

鹿児島県民のみなさん、こんな知事どう思いますか?

投稿: Toms | 2010年5月26日 (水) 15時26分

また書いて申し分けありません。
「事業仕分け」についてではありませんが、今日「全国知事会議」がありました。沖縄の米軍基地の負担軽減を協力するためでした。
ほとんどの、知事は 「具体的な候補地をあげて協力要請してほしい。」とか、「遅すぎる。」など、大阪の橋下知事以外はまともな非難をしています。
橋下知事はご存じの通り、「沖縄の負担軽減を協力したい。」と言ってます。現実にできるできないに関係無く、いいですねえ。

で、その中でどうしても気になる発言をした知事がいます。
千葉県の森田知事です。
 「・・普天間問題の火の粉を全国に分散することになる。」
これってどういう意味で言ってるのかなあ。普通で考えると、
 「沖縄の問題をこちらに持ってくるな。」ってことですかねえ。
耳を疑いたくなりました。断るのならともかく、国全体の問題と認識していない知事がいるんですかね。沖縄は日本じゃないと思っているのでしょうか?
 橋下知事の発言と、森田知事の発言を沖縄県知事はどう感じたのか聞きたいです。森田知事、レベルが低すぎます。

Mugenさん、すみませんでした。

投稿: Toms | 2010年5月27日 (木) 23時37分

spadeTomsさん、コメント有難うございます。

事業仕分けは、何でも批判すれば仕事になるという評論家も多いですが非常に評価できると思います。

何しろ長い自民党政権下で国民はおろか評論家でも知らなかったような天下りや、無駄遣いの実態が明らかになったのですからそれだけでも今後の改善につながっていくでしょう。

ただ実現度を確実にするにはTomsさんが指摘した慶応大学教授の岸博之氏だと思いますが、方法論は改善の余地がありそうです。

またご指摘の鹿児島県知事のように人数が少ないから年収が高いとピンはねした分け前のように馬鹿なこという知事をもつ県民は不幸です。

かくいう私の千葉県でも情けない知事がいて、知人の県会議員いわく、メモがないと議会の答弁もできない、らしいですが・・・。

全国知事会儀での発言も推して知るべし。橋下知事と比べるのは橋下知事が気の毒というものです。

橋下知事は要請があれば検討したといっていますが彼は高い視点を持っていて大阪のこと、日本のことを真剣に考えて実行しようとするスタンスが好きです。

鳩山総理は徳之島を想定しているので知事会を開いても単なるパフォーマンスとしか思えません。
本当に考えているのなら期限直前ではなく半年前に開催するべきでしょう。

投稿: Mugen | 2010年5月28日 (金) 11時45分

Mugenさん、長くて下手な文章にコメントありがとうございます。

とにかく、鳩山さん、
  1.できないことを ”できる、やります” と言い切ってしまうことをやめましょう。
  2.”努力してみます。”というのは大いに結構で、国民のためであるなら、いつでも見直しのための努力はしてほしいです。
  3.ただ上記2で、結果を早く決断し、影響を考えての素早い対応、国民への説明をしてください。<- 遅すぎる

「お人好し」、「世間知らず」にもほどがあります。
Mugenさんのおっしゃっていた、「首相としての資質」は無い方だと思います。しゃべり方、声もあまり説得力がない。力を感じないですね。

投稿: Toms | 2010年5月28日 (金) 13時06分

今テレビを見ておつたら 日米合意がそんなに大事か 馬鹿な 女のキャスター よく こんなのを 採用するよ それに みな 日本の国の中の手前勝手な言い分ばつかしじゃのう 地球儀を見なはれ 鼻くその様な 小さいくにですぞ 大国にっぽんとでも思つているのかのう 委縮することはないが もつと世界感をもつて バランスのとれた 感性感性もたないとのう これでは 江戸のすずめと なんら変わらん 竜馬殿もすずめの竹やぶ中で 数少ない世界観の持ち主 さぞ 御苦労だつたことじゃろう 今でも変わらんですぞ竜馬殿 日本人の本質 変わらんのかもしれぬ のう    梅林

投稿: | 2010年5月29日 (土) 08時16分

 日本宝くじ協会の給与等の支出には、驚きました。くじの金額をもっと多くすべきですね。金返せー!

投稿: ふる | 2010年5月30日 (日) 17時00分

ふるさん、本当ですよね。
はずれても、地方のため、国民のために使われていると思えば何とか我慢できますが、天下りの高い給料や、無駄遣いされるのは腹が立ってきますね。

「当せん金付証票法」で、
第一条  この法律は、経済の現状に即応して、当分の間、当せん金付証票の発売により、浮動購買力を吸収し、もつて地方財政資金の調達に資することを目的とする。

となっています。「天下り役員」の給料や、無駄な建物に使うためではないのです。必要でも最小限にする努力が必要なのではないでしょうか。

投稿: Toms | 2010年5月30日 (日) 21時29分

ほんとですなー 事業仕分 こっぱ役人の しどろもどろの 言い訳にも あきれましたな 本人もよく恥ずかしくないことよ それで よく 税金である給料をもらつていることよのう  こちら側に座つてる皆さんは あんたがたをこらしめるために 勉強もそれ以上にせねばならんしのう 給料も高いのも当たり前じゃろうのう 国民も認めるがのう ドジボールで線を踏んだと由先生に あ先生も線をふんだ  まるで 小学生の様なことをいいますなーいやはや 日本人の議論べたの由 ですな 子供ぽいのう それとも 窮鼠猫をかむ ですかな こちらの先生は高くとも 民意ですな民意    梅林

投稿: | 2010年5月30日 (日) 21時45分

追伸 れんぽうどの 下向いてせせら笑うのはやめなされ また そなたの 笑顔はかわいすぎる まゆ上げて凛とした顔がそなたには 似合いますぞ 言にあいますぞ よけいな年寄りおせわじゃよ     梅林

投稿: | 2010年5月31日 (月) 00時01分

spade梅林殿
>馬鹿な 女のキャスター 
やはり感じておられましたか、最近のキャスターはひどいですな
言葉使いも知らないしタレントと勘違いしているのも多いですな。
マスコミ自体のレベルの低下も著しく日和見でポピュリズムな番組が多く昨日は2歳のベービィのヘビースモーカー振りをしつこく流していましたな。
ところで蓮ほうさんは美人でクールな感じがいいですな。真剣に事業仕分けをしていましたがしっかり成果が出るよう目を光らせてもらいたいですな

投稿: Mugen | 2010年6月 1日 (火) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/48462927

この記事へのトラックバック一覧です: 事業仕分けで明らかになったこと:

« Mugenのツイート(つぶやき) | トップページ | 混迷、沈み行く日本 »