« 民主党の2011年予算編成 歳出枠71兆円 | トップページ | 世界に必要とされる日本を創る。 原丈人 »

2010年7月28日 (水)

辻元清美議員社民党を離党

201007286748691n

辻元清美が社民党に離党届を提出したが社民党として当選しのに、あるいは政治信条に反するのではなど批判のコメントのほうが多いように思う。
しかし有能な政治家の一人で将来を考えると是ではないか。
無所属で活動後民主党に合流すると思われるががんばってほしい。
背景を考えると
辻元清美は次回衆院選で民主党の応援がないと議席を確保をするのが困難な情勢であることが理由のひとつということだが
一番の理由は党首福島みずほとの確執だろう。

福島みずほ党首は時期党首を育てるスタンスがなく自らが常に前面にでて辻元清美議員が目立つことを好まないような雰囲気があった。
辻元清美議員は連立離脱、参院選敗退が続き環境が激変したのに加え、与党副大臣の立場で仕事をしていたときと比べ弱小党に戻ってからの仕事の内容ではその充実振りが違うし政策実現への取り組みに魅せられたとしても不思議はない。

辻元清美の離党で福島みずほ党首をはじめ執行部の責任論がでてくるが、それよりも後退傾向の社民党の前途にとって次期党首と目されていた辻元清美議員の離党のダメージは計り知れないほど大きい。

|

« 民主党の2011年予算編成 歳出枠71兆円 | トップページ | 世界に必要とされる日本を創る。 原丈人 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ほー 辻本あんみつ姫離党なさいましたな これは見ものじゃわい クールなれん訪姫と火の玉の様な辻本じゃじゃ馬姫でタッグを組んでほしいもんじゃがのう それにつけても福島殿も寝耳に水で中耳炎になつてますます 聞く耳もたずではのう 確かにブレーキは必要なんじゃがのう 曲がる時とか止まるとき危ない時には大事なアイテムじゃが 坂道登るときには ブレーキはしめんじゃろう  ま 辻本姫の離党は流れの理じゃろうのう 腹はきまつておろうが あまり日和見せずに とゆうても にわかにかき曇りますからな 拶今は政治も自然現象も   あんみつ姫 期待   梅林

投稿: | 2010年8月 4日 (水) 03時55分

梅林殿
暑いのにさえてますな、寝耳に水で中耳炎とは!?
クールな蓮ほう姫の大臣答弁は凛々しくていいですな
辻元じゃじゃ馬あんみつ姫とのタッグいいですな、
二人とも国を何とかしなければという熱心な姿勢がいいですな。

投稿: Mugen | 2010年8月 4日 (水) 14時20分

Mugenさん、梅林さん
ちょっと話は違いますが、最近の事件で自分の子供を放っておいて、餓死させたり、高齢の親の行方が何十年も前から分からないとか・・。ひどい事件ばかりです。

このブログで、Mugenさんや梅林さん、ふるさん等まじめに政治の話、日本国の行方を考えているなか、こんなばかな国民が選挙で日本の政治を決めていると思うと、本当に情けなくなりまじめに考えるのがばからしくなってきます。

日本の政治がおかしくなったのではなく、日本国民がおかしくなっているのです。主権者である国民がおかしくては、良い政治ができるはずがありません。

本当に悲しい事件ニュースばかりです。

投稿: Toms | 2010年8月 4日 (水) 23時16分

本当にそうですな いい歳こいた おつさん おばさんが 遊びで山登りで遭難して 自業自得だるうが それを命がけで助けにいつて 幾人もの命を落とし なんたることか そんな大人こども?が沢山いるから 若い者がどっち向いていいか わからんのであろうのう 推して知るべしじゃな ママ ママと長時間ないていた とか あそこの じい様は葬式もないのにもう何十年も見かけてない とか 回りに大人はいないんかのう そこに 仕上げに行政の(大きな声でゆう)血のかよわない いっぺんとう な対応 昔からつずく 人柱行政 いつになつたら 卒業できるのかのう  この にっぽんこく は  梅林

投稿: | 2010年8月 5日 (木) 03時49分

日本の国力は坂道を転がり落ちているようで学力然り、経済力然り色々な国際比較のデーターが出るたびに地位が落ちています。
政治は押して知るべし、日本の政治が経済の足を引っ張っているとまでいわれています。
国民は皆自信を失い、価値観はゆがみそんな中幼児虐待、行方知れずの100歳以上の老人などの色々考えられないような事件が起こっています。
マスコミの責任も大きく視聴率さえとばかりバランス感覚を失った報道を繰り返しています。
しかし日本の、日本人の潜在能力は高いと信じています。
日本を元気にしてくれる、日本人として誇りに出来る世界で活躍している日本人もいます。
その人は原丈人で尊敬に値する人です。
少し前の上ですが是非ごらんください。

http://video.google.com/videoplay?docid=-4614069076633323828#

http://www.1101.com/hara/2007-11-19.html

投稿: mugen | 2010年8月 5日 (木) 15時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/48996286

この記事へのトラックバック一覧です: 辻元清美議員社民党を離党:

» 写真点描・札幌花物語 14 [つき指の読書日記by大月清司]
 こうして連続して「北大植物園」を紹介していて、うかつにも忘れていたことがありました。草花、木々にぼくも見とれていたわけでもないでしょうが。 このとき以来、札幌の街にご... [続きを読む]

受信: 2010年7月31日 (土) 18時44分

« 民主党の2011年予算編成 歳出枠71兆円 | トップページ | 世界に必要とされる日本を創る。 原丈人 »