« 参議院選挙で菅政権はどこへ | トップページ | 民主党の2011年予算編成 歳出枠71兆円 »

2010年7月11日 (日)

参院選 与党過半数割れ

今回の選挙の焦点は与党が過半数を確保できるかどうかであったが、民主党が議席を減らし過半数を割り、
自民党は改選第1党になった。

要因は菅総理が唐突に消費税の問題を持ち出した事といわれるが、突き詰めると支持率の高いうちに選挙をやろうとしたり、強引な国会運営をしたり、
さらに菅総理の言動が地に足がついていなかったため、政権交代に期待していた国民の信頼を取り戻せなかったといえる。

さらに自民党の必死の巻き返しがあったことと新党がふえ中でもみんなあの党の躍進があった。

話題のタレント候補には今回は国民の目も厳しかったようであったが、
国民的人気の谷亮子は早々と当選をきめたが2足のわらじはやめるべきとの声は 強く残るだろう。

この選挙の結果をうけ民主党は

●国会の衆参のねじれ現象が起こるため政策ごとに丁寧な国会運営を迫られる。
●新しい連立を模索する。
●菅総理の責任問題と小沢一郎の再台頭で9月の民主党代表選で党内の亀裂が強くなる

などの課題を残す事になり不安定な政治が続きそうだ。

当選議員数
民主 44 自民 51 公明 9 共産 3 社民 2 国新 0 みんな 10 改革 1 たちあがれ 1 

|

« 参議院選挙で菅政権はどこへ | トップページ | 民主党の2011年予算編成 歳出枠71兆円 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

菅さんになってもやはり無理でしたね。
今、民主党執行部の責任が問題になっていますが、私は ”民主党党員全員” の責任だと思います。執行部の退陣は必要ない。というかまだ何もやっていないではないですか。

大敗の原因は、前内閣の評価が大半でしょう。しかしそれは民主党全体の責任なのです。もちろん菅さんの”消費税発言の問題”もあると思いますが、期待をされて政権交代した結果 
 ”鳩山内閣が何をしたのか?”
 ”それを党としてどう対応したのか?”
なのです。
 ”お金の問題(小沢、鳩山)” も国民は納得していないままなのです。

あと、”ねじれ国会” 良いではないですか?
衆議院で過半数、参議院でも過半数ですんなり法案が通ってしまうのなら、それこそ ”参議院無用論” になります。
本来は、党利党略 で議論するのではなく、法案そのものの良し悪しで議論するべきなのですが・・・。

とにかく、自民党も何も変わっていない。自民党の若い議員は解っています。TVで
 「自民党に投票してもらった訳ではなく、民主党に投票しなかっただけ。」 と言っていました。
私もその通りだと思います。このまま、自民党に勘違いされて調子に乗ってもらっては困ります。

 民主党さん、何とかがんばって頂き、2大政党でなくてもいいです、「常に政権交代が可能な日本の政治」 を作ってほしい。

投稿: Toms | 2010年7月15日 (木) 09時29分

なんだか 難しくなりましたな 三すくみ とゆうか 万字ともえとゆうか そんな 立て込んだ なかに キムヒョンヒ ま 拉致問題それはそれで明らかにせねばばらんことじゃが 共産党も社民党もなぜか 手をつけられん問題だからのう   福島どのもなんかいいなはれ 普天間問題のいきおいで でないと 片てんべんかついでると 思われますぞ 国民に    梅林

投稿: | 2010年7月20日 (火) 21時18分

政権のパーホアマンスであろうが なかろうが 横田さんは もう歳じゃきに 生き地獄じゃのう そりや戦時下ならまだしもGHQからもろうた 憲法九条の御託をならべとる国から人をさろうてどこに擁護する余地があるんじゃ それでも左の頬をだすんかい それぞれが 自分の身になつて考えなはれ  当時コリヤエアー安いからとゆうて もう少しで餌食になるところじゃつたぞ      梅林

投稿: | 2010年7月20日 (火) 22時40分

今回の金賢姫の招致は鳩山さんを引き継いで菅さんの人気取りパフォーマンスだと思われますが、
日本はまだ何とか拉致問題を解決したいということを内外に示し国民的関心を喚起したという事では意味があったと思います。
そうでないと本当に横田さんをはじめ拉致家族には気の毒で仕方ありません。
それにしても金賢姫の対応は国賓並みの対応でヘリコプターで富士山遊覧までさせるとか?
少なくとも死刑判決を受けた人物で韓国民に対しても
政権はどう意味づけるつもりなのか疑問が残ります。

投稿: Mugen | 2010年7月21日 (水) 23時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/48855478

この記事へのトラックバック一覧です: 参院選 与党過半数割れ:

« 参議院選挙で菅政権はどこへ | トップページ | 民主党の2011年予算編成 歳出枠71兆円 »