« 辻元清美議員社民党を離党 | トップページ | 日本の舵取りは菅総理でよいのか »

2010年8月 5日 (木)

世界に必要とされる日本を創る。 原丈人

日本の国力は坂道を転がり落ちているようで学力然り、経済力然り色々な国際比較のデーターが出るたびに地位が落ちています。
政治は押して知るべし、日本の政治が経済の足を引っ張っているとまでいわれています。
国民は皆自信を失い、価値観はゆがみそんな中幼児虐待、行方知れずの100歳以上の老人などの色々考えられないような事件が起こっています。
マスコミの責任も大きく視聴率さえとばかりバランス感覚を失った報道を繰り返しています。
しかし日本の、日本人の潜在能力は高いと信じています。
日本を元気にしてくれる、日本人として誇りに出来る世界で活躍している日本人もいます。
その人は原丈人で尊敬に値する人です。
日本の政府はこのような人をなぜ生かせないのかと思う。

少し前の情報ですが是非ごらんください。

原丈人と糸井重里の対談
http://www.1101.com/hara/2007-11-19.html

|

« 辻元清美議員社民党を離党 | トップページ | 日本の舵取りは菅総理でよいのか »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

日本の進化 遠くグローバルスタンダードからかけ離れた進化 ガラパゴス現象 井戸の中で日本の技術は世界一とほざいてみても 世界のひとは誰も手にしない日本の携帯電話 今の全ての機能を廃しひと月間充電なしに稼働する電話のほうがどれだけありがたいことか 防水機能は当然じゃが アフリカのひとは充電しにだけ 町までゆくのじゃからな コンセント 牛の鼻の穴ぐらいしかない 笑つてはいられないぞ これからの おおきな大きな マーケットじゃよ そうか 太陽光か それだとライフでいけるな なぜ日本人知らない 世界の人がしつている シモセパウダー  ヤギアレー え - 下瀬火薬のことか 八木アンテナのことか  とな ガラパゴス現象も ひとつの 潜在能力かも しれんが 世界に売れんことにはのう ただの道楽になりますなー コンビニのない国には行きたくないとか これも ガラパゴス現象でしような いやはや     梅林

投稿: | 2010年8月 6日 (金) 04時13分

spade梅林さん
ガラパゴス現象とは厳しい。
確かに日本の携帯は特異な発展をしていますが今世の中(日本ですが)の話題を独占しているアップルのiパッドやiフォンは同じ方向性です。
生活に必要というよりも金儲け、利益至上主義が行き過ぎた結果ですか?更にはサブプライムローンのようなマネーゲームまで現れています。
少し脱線しましたが梅林さんの言うようなことを
国会議員に考えて欲しいし国家戦略室の重要な戦略課題だと思うのです。
太陽光や、水技術など日本にはやるべきことが沢山あると思います。
しかしコンビニは便利ですなー

投稿: Mugen | 2010年8月 6日 (金) 11時52分

そうです 確かにコンビニはべんりです 携帯も便利です 携帯が 例にひきやすかつたので例にしましたが 色んなことがしかりです 便利天国の裏側 逆行できんことはわかつておりますがのう 人を弱くしますなあ   日本人元気になれ  また 御巣鷹のきせつじゃのう 早いなあ  25年かあ   梅林

投稿: | 2010年8月 7日 (土) 06時40分

原さんは、私も尊敬する人の一人です。
提言されていることは全く同感です。しかし、
ほぼ無理です。もしくは、かなりの犠牲、時間が掛かります。
原さんの言っているのは 「経済の大革命」 をすることですから。

まず、日本国民そのものの意識を変えなければなりません。
日本では、政治での経済政策・投資の面、人材面で大企業が持てはやされて小さいベンチャー企業が育たないのです。現に原さんも結局最初はアメリカで成功されているのです。いわゆる ”アメリカン・ドリーム” が日本ではなかなか難しいのです。

「マネー資本主義は間違っている。企業は株主の物じゃない。」
その通りだと思いますが・・。以前お話しした「リバタリアン」どもを納得させられるかどうか。たっぷり良い思いをした連中がそんな簡単にあきらめるとは思えません。
現にアメリカで、”マネー資本主義に対する規制法案”を可決することはできないのです。「自由競争の観点から規制は良くない。」と言うのもありますが、一部の裕福な権力者たちが圧力掛けていると思われます。日本でもその他の国でも同じでしょう。

ひょっとしたら、この問題で一番抵抗するのは ”中国” かもしれません。それも、国を挙げて。(国が関与しているとは分からないようにすると思いますが。そこが、中国の怖いところ)

どうしたらいいのか。どうなるのか。日本。

投稿: Toms | 2010年8月 7日 (土) 14時20分

 今の日本の現状には、驚かされるばかりです。虐待、行方不明老人等、何か社会の根底でのl破壊が進んでいる様に感じます。不可思議です。

投稿: ふる | 2010年8月 7日 (土) 17時05分

梅林さん
>日本の進化 遠くグローバルスタンダードからかけ離れた進化 ガラパゴス現象 井戸の中で日本の技術は世界一とほざいてみても 世界のひとは誰も手にしない日本の携帯電話

全くです。ただ、技術屋として詳しくいいますと、実は日本方式(NTTですが)をグローバルスタンダード(世界統一規格)にしようということはしていました。他の技術・家電製品の規格なども同じです。性能そのものは良いのですが、採用はされません。もしくは一部他のメーカーの規格と併せて採用ということが多いです。

何故でしょう? それは「国力の差(影響力の差)」なのです。結局、世界はユーロ(昔はEU)・ヨーロッパとアメリカなのです。必ず、この2つで争います。同じヨーロッパでもドイツとフランスはお互いにわざわざ、違う規格をもってくることもあります。

性能の良し悪しではなく、それぞれの国益(エゴ)で決められるのです。それに日本は弱いのです。太刀打ちできないのです。

昨年、事業仕分けで有名になった「スーパーコンピュータの開発」。 これも分かる人にとってはバカな計画なのです。
まず、計画通りできたとして、世界一のスーパーコンピュータが開発されたとしても、世界一はわずか半年の命です。それが今から分かっているのです。アメリカ(メーカーはどこか忘れました)
が、半年後にその上を行く計画をしているのです。
それから、日本の開発しようとしている方式、計画ではコストが掛かりすぎて売れません。アメリカの計画は、今あるCPUを駆使して性能を出そうとしているので、コストも売れるものになっています。そこまで考えて計画をしています。

日本は、技術力をただ自己満足のためにやっているだけなのです。血税を使って。

「科学・技術開発」は是非やってほしいのですが、もっと戦略的に計画してほしいのです。それは、必ずしも商売に結びつかなくてもいいのです。何のためにやるのか、何のために血税を使うのが、が問題なのです。

投稿: | 2010年8月12日 (木) 00時00分

すみません。名前忘れました。
上の投稿 「Toms」 でした。

投稿: Toms | 2010年8月12日 (木) 00時04分

そうですね トムさん 新幹線技術 もパクられてアメリカに資金提供とだつこで売り込んで 戦略がすごいですね それが世界ですな ずるい きたない 敗者のたわごとです 日本のたわごとです 携帯もし共通のシステムだとしても 複雑でコロコロ変わる操作ではのう 車がブレーキが右にあつたり左にあつたりではのう 不思議ですな 車は ま安全とダイレクトじゃからな       生き馬の目をぬく 戦略にまけん戦略でのう なんでもかんでも手放しではのう アメリカもステルスを日本にはうれんとさ        梅林

投稿: | 2010年8月12日 (木) 01時19分

新幹線技術なぞ パンツもはかんで きん玉つかまれて きん玉もくれんと契約しないとゆわれ 契約ほしさに 大事なきん玉も取られ せめてパンツぐらいははきなさい アメリカがステルス技術を日本に出さないのは正しい 世界の戦略は日本なぞ赤子の手をひねるようなもんじゃよ みなはれ 北のしたたかさを パンツはかんでも爆弾はつくり うまいこと戦略にむすびつけ いいとはもうさぬがのう どうしたもんかのう 日本の脱ぎたがり       梅林

投稿: | 2010年8月12日 (木) 06時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/49066950

この記事へのトラックバック一覧です: 世界に必要とされる日本を創る。 原丈人:

« 辻元清美議員社民党を離党 | トップページ | 日本の舵取りは菅総理でよいのか »