« 日本の舵取りは菅総理でよいのか | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき) »

2010年8月24日 (火)

日本の舵取りは菅直人でよいのかⅡ 円急騰

円高が進み85円の攻防と言われていた。
経済実態とは異なり消去法で安全な通貨として円が買いすすまれ世界からも割高という評価が出始めていた。

経済界からも株式市場からも日本は何らかの対策を打って欲しいという声が強くなっていた。

注意深く見守るといっていた菅総理も流石に日銀の白川総裁と会談すると表明し期待を集めた。

しかし月曜日に形だけの電話会談をし総理にはもっぱら代表選しか頭にないことが明らかになった。

市場は失望し株は9000円を割り込み海外の投機資金は一斉に円買いにはしり一挙に83円台に突入した。

菅総理の頭は90%を代表選が占めており円や株式市場などは上の空と見える。

一年生議員を取り込むのに躍起になり連日面談をやっているのを見て
みんなの党の渡辺善美は一年生議員と面談している場合ではない。日銀総裁と会談すべきと激怒していた。

日本の総理として国益を守る為の強い姿勢を示すべきときである。

もし北のある国がテポドンを日本を越えて打ったりしたら本当にしっかり対応できるのか背筋が凍る。
日本の政治は停滞しており危機管理も出来ていないだろう。

総理の仕事をしっかりやることこそ代表選の勝利にもっとも近いのに自分のことしか見えていないのは資質を
疑わざるを得ない。

問題である。

|

« 日本の舵取りは菅総理でよいのか | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき) »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

問題ですな 日本の国が火の車になつておるのに 15分ばかりの電話会談 ですか 暑いから四谷怪談 総理がころころ変わると世界に対して いまさらなにをぬかすか だめなものは変えねば よっぽどみぐるしいわい かといつて誰が  ころころついでに 小沢殿にやつてもらいましょう この国の国民が野党がどこまで目をつぶれるかじゃが 背に腹は変えられんじゃろう 日本丸を沈没船にするわけにはいかんじゃろう なに 小沢殿では潜水艦になるとな 時々浮かびあがつて問題起こす とな 潜水艦から馬はでてきませんかな どぎゃんかせんと いかん     梅林

投稿: | 2010年8月25日 (水) 02時26分

spade梅林さん
円高対策のみならず色々な難題が起こったときの対応力がないのが心配です。
菅総理の注意深く見守る発言はだれがが見ても自信がなさそうで弱弱しいがそんなことを言っている場合ではなく
菅総理が朝一番に日銀白川総裁と緊急会談を行い対策を打たねばならないタイミングと思います。
至急考えるではまた80円にもなる可能性が示唆されています。
2週間前に適切な対応がされていたら85円を割り込むことはなかったと思います。
日本の企業はいくら努力しても政府の無策ぶりに足をひっぱられ悲鳴をあげています。
菅総理のいう強い経済がむなしく白々しく感じます。

投稿: Mugen | 2010年8月25日 (水) 06時20分

そうですな 日本丸のどてっ腹に大穴があいて 海水がどぼどぼ流れ込んできてる とゆうに 注意深く見守るなどと のんきなことを なにを考えているんかのう この船長は なんも せんちょうですかな 梅林

投稿: | 2010年8月25日 (水) 10時17分

いよいよ 山は動いた 様ですな いろいろあろうが それが流れじゃろう びつくりするほどのことではない   梅林

投稿: | 2010年8月26日 (木) 13時03分

小沢一郎はこの国民のアゲンストの中出馬を決意しましたが権力闘争なのか本当に国を思っての決意か?願わくば後者でねずみを捕る良い猫であって欲しい物です。
>総理がころころ変わると世界に対して いまさらなにをぬかすか だめなものは変えねば よっぽどみぐるしいわい・・・・
同感!

投稿: Mugen | 2010年8月26日 (木) 21時33分

民主党のゴタゴタは後にして、私には何故こんなことになるのか分かりませんねえ。

マスコミ、経済評論家、大学教授が色々な政策を言って政府、日本銀行の無策を非難しています。
そんなバカな、菅さんは別として日本銀行、その他官庁は日本の最高の学歴、経済のスペシャリストがいるはず。下手な評論家より頭が良いのでは・・。本当に今何もしない、何もメッセージ出さないのが良策なのか?

それとも何か他に国民には言えないことがあるのか?
確かに、外部は何とでも言えます、言うのは自由です。当事者になれば分かっていても難しい問題があって、行動できないことがあるのかもしれません。

しかし、日本のお役所は ”無作為の罪” が多すぎます。
これは、円高の問題に限ってではありません。すべてに関してそうです。最近では他に、”戸籍の問題”がそうです。市役所が分かっていても ”これは法務省の問題ですから・・。”とか言って何もしなかったことが問題をもっと大きくしてしまったのです。

日本銀行も ”無理に行動を起こして、失策するリスクを負うより何もしなくて円高が進んでも我々の待遇は変わらないので・・。”
とでも思っているのでしょう。経済評論家の森永さんも言ってました。

デフレ対策などの無策も含め、日本銀行の責任は大きいのではないでしょうか?

投稿: Toms | 2010年8月27日 (金) 17時57分

トムさん確かにそのとうり だと思いますが 事が成るときとゆうのは必ずしもスぺシャリストではないのですな 多くの大学で研究しておつたのじゃが自転車屋の道楽兄弟が飛んでしもうた そこには3舵コントロールが存在しておった アンシュタインしかり 坂本竜馬しかり まだまだ 必ずしもスペシャリストではないのですな 物事にとらわれない 柔らかいあたまと 信念でしょうな 世にゆう変人 同じ変人でも横須賀とはちがいますぞ そんな人が出てくることを 切望します     梅林

投稿: | 2010年8月28日 (土) 10時15分

梅林さん、その通りですね。
残念ですが、本当の意味のスペシャリスト、”公務員のスペシャリスト” がいないのです。この”公務員”とはもちろん国民、県民、市民のために何をすべきかを考え実行してくれる人です。

当初は”変人”と言われた人が、しばらくして経って歴史的に評価されることがよくあります。そんな、”救世主” 見たいな政治家を待つしかないでしょうかね。

それから、梅林さんの ”ライト兄弟” の例など本当におもしろいです。さすがですね。

投稿: Toms | 2010年8月28日 (土) 19時11分

Tomsさんの
> ”無作為の罪” 
梅林さんの
>物事にとらわれない 柔らかいあたまと 信念でしょうな 

お二人の博識は非常に勉強になります。
いつもコメント有難うございます。

投稿: Mugen | 2010年8月29日 (日) 23時06分

そうゆて頂けると 光栄ですな いかんせん 年寄りのてなぐさみですからな 乱文乱筆 (筆でええんかのう)ですから なにとぞご容赦くだされ だいぶ 押しボタンのあまだれ打法うにもなれてきました アルツハイマーよけには最適じゃよ まだまだ暑いです 無限さん トムさん 各氏 残暑見舞い 申し上げます  梅林

投稿: | 2010年8月30日 (月) 14時29分

トロイカ体制てゆうのはなんですかな えらい美味そうななまえじゃが 三竦み体制 ですかなジャンケンポンの 挙党態勢 わからんな 国民は 不景気は 関係あるとですかな わからんなー 梅林

投稿: | 2010年8月30日 (月) 23時47分

小沢さんの出馬は時期早尚だつたかもしれんのう 小沢さんの能力であれば 脛にきずがあっても 出てきてくれとゆう時がきたかもしれんのう ま 白刃の下にとびだすのも これまた男じゃろうのう じゃが このにつぽんこくを なんとかしてくだされや 私がいたころのアメリカはシスコの市長はオカマだしどことかの市長はコールガールで学費を稼いで博士号までとつたつわものだし アメリカはなんとゆう懐のふかさじゃと感心しましたが やつぱり能力主義のくにはちがうなとな 小沢さん 国を憂う気持ちはわかるが へたな権力争いじゃつたらやめなはれ この国の国民はお皿のようなふところですぞ  梅林

投稿: | 2010年8月31日 (火) 21時21分

梅林殿
それにしてもマスコミの偏重は困った物です。
一斉に小沢批判に偏っているようですが、小沢下しで国はよくなるのですかね?1社ぐらいこういう時には豪腕の小沢氏を押すというところがあってもよさそうですが世論をが怖いのですかね。
日本国民はいわしの群れににていて皆同じ泳ぎ方をしますね。
国民の懐深いといえばイタリアを思い出します。ベルコーニ首相が女性スキャンダルを起こそうが下半身と政治能力は別物という発想があるようですね。さすがにオバマ大統領は日焼け発言はいただけませんが・・
時期尚早といわれましたが小沢一郎が勝つような気がします。

投稿: Mugen | 2010年9月 2日 (木) 01時19分

いや それは小沢さんがかつでしよう じゃがそのあとじゃよ 国難そっちのけで 野党は国民は小沢さんの金の問題にはしるでしょうな 日本丸が沈没しようが なにしようが スキャンダルのほうがすきですからな マスコミな 戦争戦争とあおつたのもマスコミですな MHKもかたよつておるのう なんでもない 世界の景色などにはバカみたいに金かけてのう 討論番組もへたな司会でまとまらず まそれはよろしい この国をいい方向に導いてほしいですな  梅林

投稿: | 2010年9月 2日 (木) 06時45分

小沢さんは総理椅子などどうでもいいんですな じゃが 今のていたらくな状況を見るにみかねて 脛に傷があつて集中砲火浴び様が出てこられたわけじゃよ わからんかなーいわしのむれは あ 外国では日本のことを 羊の群れ といいますな 一頭がライオンにおそわれても 何万頭のむれが抗いもせず 一瞥して去って行く様 の様ですな    梅林  

投稿: | 2010年9月 2日 (木) 09時56分

まあ 最近は警察官の不祥事の多いこと なにこんどは自転車どろですか 遅刻するからぬすんだと どこぞの中学生の言い訳ですな 盗撮 テレビカメラで追いまわされて 痴漢 ついむらむらとして 自転車どろ ちこくするから  孫に警察官のそばにいくなよ と教えねばならんのう 真面目なひともいようが  制服の上からはわからんからのう  しつかりしてくだされや 治安の夢にふけりたるー  覚悟のうえで警察官になったのだからのう 警察全体のゆゆしき問題じゃ     梅林

投稿: | 2010年9月 2日 (木) 16時11分

蓮舫さんはいいですねー。
党首討論を見て菅総理はこれ以上政治と金の問題は控えた方がいいとコメントしましたがマスコミも国民も同じと思います。
決して小沢さんのやり方を良しとしませんが司法の判断で2度不起訴を受けたのも事実ですから。
政治と金で停滞することは避けるべきで国を良くすることに力を注ぐべきと思います。

警官もひどいですが先生も負けず劣らずひどいです。
モラルの低下はとどまることを知りません。
親の死亡を隠して不正に年金を受け取るものがいる一方で役所は百何十歳の戸籍があるのを知っていても確認しなければいけない規定はないと言い張る始末。

道徳教育、倫理教育を一からやり直さなくてはいけないですね。

景気対策、少子高齢化対策、OO対策・・・・・やることが多すぎて今の政治家には荷が重過ぎるのですかね。

マスコミも本質をしっかり報道して欲しいものです。

投稿: Mugen | 2010年9月 3日 (金) 14時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/49241974

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の舵取りは菅直人でよいのかⅡ 円急騰:

« 日本の舵取りは菅総理でよいのか | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき) »