« 菅総理大差で再選 | トップページ | 菅政権は尖閣問題で国民に自信を喪失させた。 »

2010年9月22日 (水)

Mugenのツイート(つぶやき)Ⅲ

○菅内閣の全容が決まったが大臣を変えすぎと思う。長妻厚労大臣や、山田農水大臣の入れ替えは疑問。
仙谷官房長菅に牛耳られそう。片山善博総務大臣と馬淵国交大臣に期待したい。

○それにしても菅政権は参院選に惨敗し、緊急課題が山積している中政治空白を作ったにも拘らず、小沢一郎をはずしただけで支持率を急上昇させた国民はあまいなー。

○前田恒彦特捜検事が証拠を改ざんし大騒ぎになっているが検察は完全に国民の信頼を失った。
検察の捜査方法は折に触れ問題視されていただけに何を信じたらいいのか分からない国になってしまった。
かって次々と偽物を発掘した考古学者がいたのを思い出した。

○尖閣諸島漁船衝突問題で中国が日本に次々と無理難題やいやがらせを仕掛けている。
中国の意図は資源確保や太平洋への展開の為など色々の目的がありそうだが間違いなく日本の弱腰をみこし日米同盟の関係などの瀬踏みをしている。
日本は何か起こるまで放置している付けが回っており中国に嫌われている前原大臣の対応が注目される。

○東国原勘違い知事が宮崎知事選に出馬しないという。宮崎はどげんかなりましたか?公約の達成度は如何?
地鶏とマンゴーのセールスしか思い浮かびませんが、
次は都知事選か衆院選かと取りざたされていますがゆめゆめ勘違いしないように・・・。

○一方、地方主権を訴えている橋下知事が名古屋の河村市長の応援にいった。河村市長は議会のリコール運動を展開しており、減税と、行政改革を断行しようとしている。これもひとつの地方主権の形と思うのでぜひ成功させて欲しい。

○格安空港エアー・アジアが日本に参入すると発表した。羽田-クアラルンプールが5000円という。過日も茨城ー上海4000円や、立ち乗り席が話題になった。世界はローコストキャリアーが主流で日本も格安航空の設立が検討されているようだがすでに
ヨーロッパからは20年、アジアアセアンからも5~10年遅れているという。
何かにつけ世界から遅れをとる日本、なにが悪いのだろう。

|

« 菅総理大差で再選 | トップページ | 菅政権は尖閣問題で国民に自信を喪失させた。 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

Mugenさん、色々問題が出てきますね。とりあえず簡単に。

>○菅内閣の全容が決まったが大臣を変えすぎと思う。
確かに変えすぎだと思いますね。これでは、”元~大臣”の肩書きが増えるだけです。私はやはり、長妻さんです。厚労省の役人が嫌がっていても変える必要はない。いや逆に年金問題などは何年も掛かるのですから・・。特別に年金担当大臣を期限付きで作っても良いのではないでしょうか。それぐらい大問題だと思うのですが。

>○それにしても菅政権は参院選に惨敗し、・・・。
Mugenさんが仰っていたように”クリーンな政治家なんかいない。” と解っていても、クリーンな政治家を求めてしまうんですね。
クリーンであればそれで良いと思っているのです。もうちょっと深く考えてほしいですね。

>○前田恒彦特捜検事が証拠を改ざんし・・・。
これはひどいですね。前に書いたように、”性善説” は理想なのです。よって残念ですが、人を裁くと言う権力を持っている司法、人の命を預かる医療。この二つの犯罪は、重罪で量刑もかなり重いものにするべきであると思います。

>○尖閣諸島漁船衝突問題で中国が日本・・・。
これはまた、後で書きます。

>○東国原勘違い知事が宮崎知事選に出馬・・・。
”国政に、宮崎地方区で出馬し宮崎のため、地方自治のために国でがんばりたい。”と、言うのであれば話はわかります。東京都知事は、宮崎と関係ないでしょう。もしそうであれば、Mugenさんの仰るようにただ自分を売り込むためのマンゴー、地鶏セールスだったのでしょうね。正直そうだと思いますが。宮崎県民の皆さんがよく考えてくださる事を願うだけです。

投稿: Toms | 2010年9月23日 (木) 18時24分

>○一方、地方主権を訴えている橋下知事が名古屋の・・。
名古屋だけではないのですが、とにかく、役所と議員は予算、報酬があればあっただけ使ってしまう。または使い切るように努力(?)、理由を付けて来ます。納得できる理由があれば減税できないのも仕方ないと思いますが、まずその努力すらしないのです。これも”性善説”の崩壊です。

>○格安空港エアー・アジアが日本に参入・・・。
これは、確かに遅れていると思います。つまり
 ・コストの意識が全然なかった。CA、パイロットが非常に待遇が良すぎた。
 ・JALなど、国に守られた経営体質から脱却できなかった。
 ・日本では航空という移動手段は、高級感があった。
これでは世界に勝てません。

>何かにつけ世界から遅れをとる日本、なにが悪いのだろう。
その通りです。日本はすべてのものに平均的に力を注ごうとします。すべてのものを世界一にするのは無理です。おかげで、”二兎追うものは・・・”になってすべて中途半端になってますよね。

投稿: Toms | 2010年9月23日 (木) 19時28分

>○尖閣諸島漁船衝突問題で中国が・・・。
もう少し様子を見てから書こうと思ったのですが、最悪(日本に)の結果になりそうです。

私は、前原さんが言うように”尖閣諸島は日本の領土であり、日本の法律で処理・・。粛々と見守るだけです。」 で良いと思っていました。中国もその報復をしてくるでしょう。国民はそれをぐっと我慢して耐えていくしかないのです。中国との我慢比べです。
そして中国側から何らかの解決案が出るまで待てばよかったのです。

しかし、その我慢比べに最初に音を上げたのはやはり日本でした。しかも、一地検の判断で。この結果で、対中関係が今後どうなるのか? 世界からどう見られるのか? 考えたのか、こいつら。

もし政治判断が地検に影響してなかったら、馬鹿ですよこいつら。
政治的判断があり、それを隠すつもりなら、”国民への影響・・。”など言わず、法律だけで決定したと言えばいいのに。どちらにしろ馬鹿ですね。

仙石官房長も、地検の判断を指示するなど馬鹿の上塗りをしてます。今後の対中関係、領土問題の戦略が政府にあり、”地検はなんてことしてくれたのか?”と怒るのなら理解できるのですが。

あ~、がっかりです。石原都知事ではないですが、”屈辱”です。
ここまで、馬鹿だとは・・。

投稿: Toms | 2010年9月24日 (金) 18時23分

レアアースの問題もあり 船長を解放しましたな 日本がおれましたな そもそも中国人相手にレアアースなるものをゆだねてしまうのにも問題じゃよ 寝返り 裏切り 乗取り 常識の国じゃよそれなのに 日本は両手を広げて安いえさにくいついて 中毒になつたところで 値をつりあげられて 領土問題の難題つきつけられてその時には断れないぐらいに中毒の末期症状になつて レアアースだけの問題ではござらぬぞ 中国人を相手にする時には底知れぬ裏がありますぞ 日本の国も経済も安全弁がいりますぞ 人種が同じとゆうても国民性がまるでちがいますぞ それにつけても随分なめられたものじゃな 国交回復していなかつたら こうも発展しなかつたものを 巨大な竜を育ててネズミの国は飲み込まれてしまいますな   梅林

投稿: | 2010年9月25日 (土) 00時08分

梅林さん、全くその通りですよね。日本の今の立場では、どの国からも、そっぽを向かれたら経済的に終わりです。
しかし、テレビの解説などでやっているように、相互に関係しています。中国の経済報復は同時に中国にも帰ってきます。それを考えると日本はもう少し我慢してもよかったのではないでしょうか。

レアアースの輸出禁止を匂わせたら、あっさり釈放です。これでは弱すぎです。

また、同じ釈放でも釈放の仕方を考えてほしかったです。
船長は”英雄”として迎えられるそうです。完全に馬鹿にされています。日本人って海外から見ると ”腰抜け” に思われているでしょうね。
本当に悲しくなります。

投稿: Toms | 2010年9月25日 (土) 00時31分

前原くんもヤンバダムのいきおいは どこいつたんかのう 今回もダダっこ見たいにいいはればよかつたのにのう 内弁慶では大臣はのう 血の小便がでるぐらいなやんだんかのう 日本の国をごたごたにしてしまうな 管政権は   梅林

投稿: | 2010年9月25日 (土) 00時43分

こうゆときには小沢殿であれば じかに行つて 直談判しましような わけのわからん英語で温暖化劇場を語ってる場合ではござらぬのにのう むなしい かぎりじゃわい  急に秋じゃのう 今年の冬は早かろう   梅林

投稿: | 2010年9月25日 (土) 01時18分

心配していた菅政権の外交面の弱さを駄目押し的に世界に示してしまいました。4人の日本人が拘束されたまま、何も対応しないまま、あっさり船長を釈放してしまいました。
中国は船長をチャーター機で凱旋させ、外交的勝利を際立たせる演出をし、あろう事か更に謝罪と保障まで要求してきました。
全く最悪の展開になってしまいました。
それにしても仙谷官房長官(菅政権)は那覇地検の判断とし、あたかも国は責任ないかの表現をしていますが、誰が信じると思っているのか、全く国民を馬鹿にしています。
中国は国民を意識しながら行動しているのに、弱腰が一斉非難の嵐になる事ぐらい読めなかったのでしょうか。
せめて国民をだまそうとするのではなく、やむを得ない高度な政治的判断だったことを説明して欲しかったと思います。
石原知事や渡辺善美代表が言っているように全くおろかな判断をしてしまい後に大きな弱みを残してしまいました。
日本は圧力や恫喝に弱い、外交的対応が薄っぺらく未熟だ。
レアアースが日本には有力な武器になること。
更に尖閣諸島の領土問題に足がかりを与えてしまったこと。
漁船はふえ今後何かと領有権を主張する行動をとることは明白です。
梅林さんの言うとおり小沢一郎だったらといまさらながら思います。
悔しさ、腹立たしさ、むなしさを感じる秋ですね。

投稿: Mugen | 2010年9月25日 (土) 07時57分

管さんには責任はないぞえ それだけの能力 政治力しかないのじゃから 責任があるとすれば それを支持したバカたれどもぞ 今になつて わかつたか 馬鹿が 尖閣が中国になつてもいいんか 中国となかよくする 始めちょろちょろ中ぱっぱ どっかの博打場のような 性悪女郎のような 気が付いたら日本のくには丸裸  日本の企業も背に腹は変えられん じゃろうが中国に設備投資して金をつかつても 日本の国じゃないのだから 満州時代に 高橋是清殿 が同じことをいつておいでじゃつた さてあとどう波及しますかな 忌まわしい言葉じゃが 売国奴め  梅林

投稿: | 2010年9月25日 (土) 08時55分

梅林さん、Mugenさん本当ですよね。

中国の勝ち誇った会見、逆に賠償要求など、体が震えて涙が出るほど悔しいです。

「朝まで・・」で、辻本さんがこの問題で 「こういう ”いざこざ” は世界中どこでもある。うまい落としどころが必要。」 と言い、「中国人上陸事件で、当時自民党が即、国外退去させたのは良かった。」と自民党はうまくやっていたかのような発言が有りました。
辻本さん、さすが元社民党。この甘さが中国の付け入るところだと解っていない。そして、昔(中国がこれだけ影響力を付けていなかったころ)にちゃんと解決していればよかったのを解っていない。
自民党は、その場をしのいで問題を先送りしただけなんです。
おかげで中国は徐々にエスカレートしてきたのを解っていない。

外交の戦略は先に相手から妥協案を出させればほぼ勝利です。
最初から落としどころを探っているようなこと言っていては、もうすでに負けです。
辻本さんにはちょっと幻滅しました。

投稿: Toms | 2010年9月25日 (土) 10時44分

流石の梅林さんもTomsさんも怒っていますねー。
誰だって怒ります。菅政権もスタートから大失態で先が思いやられます。

投稿: Mugen | 2010年9月25日 (土) 10時45分

ああ 地検の判断だから わしは知らん ようこんなのを総理大臣にしましたな それにしても フジタの人たちはなんか悪さをしたんですかな 体当たりをしたとか そうでないでしよう なのにこんな国です 中国は紳士の片りんも ゼントルマン片りんもござらぬ 北となかよしのくにです 油断すると身代金を 世界は日本はチャイナの実体をしれ フジタの企業戦士の(拉致される意味がわからん)早期釈放願うのみ 地検も大変ですな総理は矢面にたつてくれませんな  あそれから粛々となどとわけのわからん言葉は使うのやめなはれ 政治家は 川中島の戦いじゃあるまいしのう  闇夜にまぎれて粛々と夜討闇討ちのせかいじゃよ   梅林 

投稿: | 2010年9月25日 (土) 20時28分

はあ トムさん こうゆう いざこざは世界中どこにでもある ゆうてましたか ふぬけな日本じゃからこんなもんですんでいるのは確か つい20年ほど前じゃつたかな さる国の内乱に出会うたときは関ヶ原の戦いに迷い込んだかとおもいましたよ 死体累々女子供も首をはねられて しかえしが怖いから皆殺しにするとかゆてましたな エーケよんなな でこずかれてニコンをとられてしもうた それが世界のいざこざじゃよ いいとはもうさぬが現実じゃよ じゃじゃうま姫もきたふなことを 日本人体質のななまあまあは世界にはありませんからな それは うそ 利害がからまなければ アミーゴ 慾と金が存在しなければ 平和なのじゃが発展もないわけじゃな 梅林

投稿: | 2010年9月25日 (土) 22時11分

管政権では 日本の国はずたずたになりましょうな もうこの体たらくですからな とりかえしのつくところで終わればよいが 口では中国の要求に応じないときっぱりゆつてるが コロッとおれるのが管政権ではないですかな 支持した半数が反省してるであろうのう もつと もつと反省することにならねばよいが 管政権には期待はしないが民主にはきたいしておるのじゃがのう とくにあの原口とかゆう若いの たしかそうじゃつたな どうもじじいになると 人のなまえがなそれに脱字が多くて読みにくいでしょうなあニュアンスで読んでくだされ当たりですから まえまえからいい若者がおるなあと 皆様はいかがですかな  梅林

投稿: | 2010年9月26日 (日) 23時08分

Mugenさん、すみません。かなり怒ってます。(笑)

しかし、この問題でマスコミに出てくる解説者、いい加減な人多いですね。みんな同じだったらおもしろく無いですけどね。
大半の人は、「政府は毅然とした態度を取るべき。」
で終わってます。「毅然とした態度を取る」って事は、覚悟が必要。それは政府だけではなく、国民の覚悟が必要だと言うことをだれも言わない。(一部、超タカ派の人以外)

外交問題で、こじれて相手が強行な手段を取りそうになると、最後は、政府ではなく”国民”の毅然たる態度、経済制裁に対する覚悟が必要なのです。それが、政府の後押しになると考えます。
本来は、海上保安庁に対し「逮捕、よくやった」と応援すべきです。

しかし、
「中国からの観光客が来ないのは困る。」
「レアアースの輸入が禁止されたら日本経済は落ち込む。」
「SMAPのコンサート中止は大変だあ。」

これを、マスコミは政府に”何とかしろ”と人ごとのように報道しています。大騒ぎしてます。
もうすでに中国の思惑通りです。日本はすでに負けています。
海上保安庁の方、かわいそうです。

投稿: Toms | 2010年9月27日 (月) 08時44分

こうゆう あやふやなところの領土問題は 両方から同じように主張するのじゃから 形はつかないでしょうな 付くとすれば武力とゆことでしよう 相手はあの手この手でとりにきますよ 大人の国じゃから戦争はきらいじゃからあげるよとゆわけにはいかんじゃろう 毅然と額で大砲のたまうけるのじゃろうか 管さんの演説のときにはパラパラとしか拍手はなかつたのう どこも仲裁はしてくれんじゃろう 今はアメリカも日本をみていないが米軍が沖縄にいなかつたら中国の大陸棚に乗っている沖縄は中国のものだと訳のわからんことをゆでしょうな 毅然とするとゆことは力がないとできんことぞ 戦うことを前提にすることばじゃ毅然とするとは 戦争が起きる起きらん別として 言葉に覚悟はおありかな  梅林

投稿: | 2010年9月27日 (月) 22時14分

spade梅林さん
菅総理がひどいのは分かっていましたが仙谷官房長官もひどい。小沢一郎に反旗を翻していたときと違って権力を手にした途端傲慢さとずるさが目立つ。
頭のよさを自負してか菅総理に私が決めるから良いよてな感じがある。中国船長の釈放は仙谷官房長官の主導といわれているが白々しく検察の決めたことを了とするの責任転嫁はずるすぎる。
菅も仙谷にも覚悟が感じられず政治屋だ。
梅林さん指摘の原口前総務大臣は今日本に小沢一郎の大ナタが必要と発言したのは大局観と見識があると思う。

投稿: Mugen | 2010年9月27日 (月) 22時18分

はらだたしい ほどの外交おんちです せめて(捕虜ではないが)捕虜交換ぐらいにはもつていかんかい やっぱり外交は海千山千ぐらいではないと 笑顔でもみでしながらにじりよつていつて金玉ぬいてくるぐらいないと なんの裏打ちもなく毅然となどと相手を見ていいなはれ 山賊や海賊相手にイギリスの紳士かなんか相手じゃあるまいし 日本の国の大しつたいです   梅林

投稿: | 2010年9月27日 (月) 23時15分

官房長官あれは みえみえです ずるさが顔に出ておる  私が指示ししましたと かおに書いてある 嘘のつけんおバカです   梅林

投稿: | 2010年9月27日 (月) 23時35分

サンフランシスコ条約3条とか申しても 彼の国では紙切れぐらいにしか思うてない ガス田周辺にぞくぞく船が集まってるそうな 日本の船には体当たり指令をうけて 仙谷のバカが先制に失敗するとこうなるんじゃよ 那覇地検がとは言わせない ボールは向こうにある ボールちゃなんかい 野球の試合じゃあるまいし フジタのみなさんのことかい 一国の総理が国民をボールあつかいかい 日本の外交の失敗のカウンターアタック 何じゃろう なら失敗の犠牲者 出向いて連れてこんかい 管さんが向こうにつかまつても 小沢おんたいがおる  梅林

投稿: | 2010年9月28日 (火) 10時54分

いやはや 少々興奮しすぎましたかな 20年前にハワイから向こうはアメリカが制海しハワイから手前は中国が制海するからとなにかできたことが そのいつかんかとおもいましてな 年寄りは思い込みがはげしくてのう 梅林

投稿: | 2010年9月28日 (火) 20時47分

ハワイから向こうがアメリカ、こちらが中国、
怖い話ですね、日本がだらしないとあながち冗談ではないかもしれませんね

投稿: Mugen | 2010年9月28日 (火) 22時23分

なにせ 軍部主導のくにですからな へたうつと首相の首でもとばしますからな 空母もつといつてますが アメリカとは半世紀以上の開きがありますから まだ安心でしよう 梅林

投稿: | 2010年9月29日 (水) 00時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/49527433

この記事へのトラックバック一覧です: Mugenのツイート(つぶやき)Ⅲ:

« 菅総理大差で再選 | トップページ | 菅政権は尖閣問題で国民に自信を喪失させた。 »