« Mugenのツイート(つぶやき) | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき)Ⅲ »

2010年9月14日 (火)

菅総理大差で再選

民主党代表選で721対491、党員・サポーター票、地方議員票、国会議員票全てで上回り圧勝し次期代表=総理に選ばれた。
最後の15分の演説を聞き逆転がありうると感じたが意外にも国会議員票でも6人菅総理が上回っていた。

演説では菅総理も小沢さんの見識の深さを改めて感じたとコメントした通り明らかに蓄積してきたものが違い、実力差があった。
菅総理は故人を偲んだり個々人の多様の能力の結集をという情緒的な内容で、具体的内容や国の道筋が見えなかった。
更に防衛、外交問題に全く触れなかったのは残念であった。

今の日本には多少の副作用があっても劇薬が必要と思っていたので残念な結果といわざるを得ないが、今の民意で選ばれたので仕方がないのだろう。

やはり消極的支持であったにせよ、また総理を変えるという抵抗感と、政治と金に対する拒絶感が3ヶ月しかたってないのに出馬した小沢氏への抵抗感の結果といえる。

菅総理の勝利が伝わると、為替市場ではヨーロッパで82円代に突入し、今までの無策を想定し円高傾向が強くなっている。
また尖閣諸島、中国漁船拿捕による反日圧力、東シナ海ガス田協議の一方的延期など新政権が試されている。

いまさら小沢さんだったらと言っても仕方がないが、菅総理には官僚に相談しても良いから(皮肉:笑い)とにかく早急に手を打って欲しい。
すぐに組閣に入るが小沢さんの処遇、仙石官房長官、枝野幹事長の処遇が焦点になりそうだ。

|

« Mugenのツイート(つぶやき) | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき)Ⅲ »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 小沢氏は、普天間移設を「沖縄県民納得出来る内容にする」と言っていたので少し残念な気持です。
 官新内閣、大臣が替わりすぎじゃないかな~。

投稿: ふる | 2010年9月20日 (月) 17時32分

木村さんは公僕でりながら 裁判ざたになつといて 無罪になつたからとゆうて 満面の笑み ほんとうに 心の中にやましい ことはないんじゃろうかのう 最近の公僕は信用できんからのう 梅林

投稿: | 2010年9月22日 (水) 04時11分

spadeふるさん
>大臣が変りすぎ おっしゃる通りと思います。大臣もころころ変るとしっかりまとまった仕事が出来ないと思うのですが・・
長妻厚労大臣、山田農水大臣などの更迭は疑問です。

投稿: Mugen | 2010年9月22日 (水) 05時10分

尖閣諸島えらい波及しましたな その時々の両国の認識があまかつたのでしょうな ここにきて油が出るから ガスが出るからおれのもの ここ最近では沖縄とセツトで返還されたのじゃろう ならば沖縄もとゆうことにはならんのかい 米軍がいるから? 米軍がいないとなる フリピンの様に 米軍がいなくなつたとたんに島をとつての クラークだのツービックにベトナムの前線部隊がいたころは なにもいわなかつたのに ピナツボの噴火(だけではないが)で撤隊したとたんに 持つて行きますからな ま それが世界なんじゃよ 日本人があまいとゆえば あまいんじゃよ どう落としますかな 前原さんは なんかもう しらんみたいなことゆとりますな ボンボンは 梅林

投稿: | 2010年9月22日 (水) 05時15分

spade梅林殿
火のないところに・・・とは思いますが今回は検事の証拠改ざんはひどすぎる。これまで問題がおおいと指摘されてた検察の権威、信頼は完全に失墜し何を信じて良いか分からない国になりました。検察は頭を抱えていますがきっちり原因調査をして国民に示すべきと思います。

投稿: | 2010年9月22日 (水) 05時18分

spade梅林殿
尖閣諸島、
中国もひどい国ですね、日本の弱腰を見透かされ無理難題、嫌がらせをとことんやってきそうで日中関係の悪化当分避けられそうもないですね。これまで何か起こるまで放置する日本も悪いと思いますが、さて中国に嫌われている前原大臣はうまく対処出来るでしょうか?

投稿: Mugen | 2010年9月22日 (水) 05時28分

わかりませんな 握手をして話せばわかつてもらええる ひとごとみたいに いつておりましたからな ボンボンは ヤンバ国内もわかつてもらえんのに あ あの島を平らにそて埋め立てれば米軍のへり基地ぐらいはできるでしょう そんなところに土瓶もつてゆかずとも 米軍は太平洋機動艦隊をもつておる スチームほどパワーはないが連発のきくリニアカタパルトにかえたところ ジャイナとの問題はあんたんところであんじようやりなはれ とゆておりましたわ さてボンボンは   梅林

投稿: | 2010年9月22日 (水) 10時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/49449782

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理大差で再選:

« Mugenのツイート(つぶやき) | トップページ | Mugenのツイート(つぶやき)Ⅲ »