« MugenのツイートⅢ | トップページ | 今日は何の日 ① <七五三> »

2010年11月11日 (木)

sengoku38,神戸海上保安部保安官(43歳)

流出衝突ビデオの投稿者が現れさまざまな問題提起にゆれている。
投稿者は43歳の航海士でこのままビデオが闇に葬られる事が堪え難く、国民に見せるべきと、失職も覚悟で投稿したという。
海上保安官が命を懸けて国を守っているにもかかわらず国の対応があまりにひどく義憤に駆られて行動に移したのだろうと思う。
「よくやった」「国士だ」「逮捕するな」など好意的な意見も多い。
国家機密漏洩の罪に問われ様としているが、そもそも機密として国民に隠すべき内容どころか国民の知る権利に答えるべきものと思う。
ビデオに表れている様にあれだけひどい内容にもかかわらず中国の恫喝にひるんで船長を釈放した言い訳がたたず隠そうとしたとしか思えない。
ピースサインで凱旋した船長の罪を問うことなく機密でもないビデオを投稿したからといって罪に問う事はいかにもバランスにかける。
結果として中国が急におとなしくなったし、世界に内容を伝えることが出来たし、政府の情報をやみに葬ったせめも問われなくてすむようになったなどの効用があった。
事の発端は全て内閣の不始末で、体当たり衝突で船長を逮捕した後、すぐにビデオを公開していれば何の問題もなく、悩んだ挙句の投稿をさせ、罪に問われる事もなかったのだ。
航海士の失職が懸念されるが失職しても国会議員に立候補すれば国民は彼を当選させるだろう。

|

« MugenのツイートⅢ | トップページ | 今日は何の日 ① <七五三> »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

まつたく そのとうりで むげんさん 仙谷は気が狂うたとしか思えん 国会の撮影を盗撮などとぬかすし 法とゆう両刃のつるぎをどれだけ自分のために振り回せばいいのじゃ 保身ばかりしてのう 人間がいやらしい   梅林

投稿: | 2010年11月12日 (金) 21時50分

Mugenさん、梅林さんちょっと遅くなりました。この間に、また色々ありましたね。
ビデオ流出問題は、個人的に流出した保安官は責任があると思います。
情報流出と、衝突ビデオを公開とは分けて考え、処理しなければおかしいのです。
石原都知事が言っている”内部告発”的な物とは違うことを、国民は解っているのですかねえ。一般的に”内部告発”はその企業が違法行為を行っていることをあからさまにすることです。衝突ビデオを”公開する、しない”は違法行為ではなく、政策、考えの違いにすぎません。
私も公表すべきだと思いますが、”公表するのが善”で、”公表するのが悪”と勝手に判断されては、法治国家ではありません。中国の”愛国無罪”つまり、「国のためと勝手に言えば何やっても善である」と何ら変わりません。(石原都知事も中国と同じこと言っているの解っているのか・・。)
今回は流出させた保安官は”たまたま良い人”だっただけで、こんな流出が悪意があった場合は大変な事になります。国際的にも信用が無くなります。(もう無いかあ)

流出した保安官の方は、国家公務員として責任は取ってもらい、その後のフォロー、職場復帰などは国民が国に対して運動するべきです。これが、法治国家、民主主義国家としてのプロセスではないでしょうか?

投稿: Toms | 2010年11月16日 (火) 16時29分

Tomsさん
>国際的にも信用が無くなります。(もう無いかあ)
思わず失笑です。
笑っている場合ではないですね。
非常に難しい問題で見る角度のよって全く違うと思いますが
法治国家としてのあり方が良くない。政治家のレベルが落ちていて特に今回の場合仙谷官房長官などは詭弁を弄して捻じ曲げているのは問題です。
今回の保安官に対しては私は好意的です。当然流出に対しての責めは負うべきだと思いますが、何の利益もなく職を賭してまでの行動はなかなか出来るものではなく心情は理解できるような気がします。

投稿: Mugen | 2010年11月18日 (木) 09時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/50000614

この記事へのトラックバック一覧です: sengoku38,神戸海上保安部保安官(43歳):

« MugenのツイートⅢ | トップページ | 今日は何の日 ① <七五三> »