« 謹賀新年 | トップページ | タイガーマスク現象を考える »

2011年1月 9日 (日)

管違い、菅総理

年明けから政界は波乱含みだ。
菅政権の支持率は下落の一途をたどり多方面から駄目だしが続いている。
菅総理は支持率の回復を小沢一郎切りに活路をを見出したい様だが見当違い。

新年の財界パーティでも経営者は、菅総理のスピーチに一様に言葉ではなくとにかく実行をしてほしいという。
菅総理は有言実行内閣といったが全く実行が伴っていない。

政治と金の問題でも本気ならもっと早くできていたはずだし、何よりもあれだけ駄目だといっていた企業からの政治献金を
受けることにしたし、公務員の人件費2割カットも出来ていないなど、そのつど都合がいい様になし崩しにしてしまうことが多い。

今度も社会保障と消費税を見据えた税制の抜本改革とTPPへの参加を6月までに明確にするというが、
アドバルーンは威勢よく上げても根本的な考え方や道筋を示さないので、またかという疑問視する声が多い。

ある番組で石原東京都知事はロシアのメドベージェフの北方領土訪問に無策で手をこまねいている
ことなどの例を挙げ、菅君はすぐにでもやめるべきだという。
中曽根元総理も、菅君は総理に必要な世界観、大局観、歴史観、伝統を重んじる気持ち、哲学
に欠けると、いつも総理にはアドアイスを送る中曽根さんには珍しい厳しい評価であった。
二人ともこのままでは日本が駄目になるという。
総理にオーラがない、総理の雰囲気がない、中身がないの評価はいまや衆知の認めるところになってしまっている。

菅総理は1月下旬からのねじれ国会に向け、野党の仙谷官房長官と馬渕国交大臣の不信任攻勢を受け内閣改造を決め、
更に小沢切りを決断した為か、妙に強気に政治生命をかけやるだけのことはやりきりたいと政権維持に強い意志を示す。

それでも、小沢一郎の新年会には120名、菅総理の新年会には45名という数字は何を意味するのだろうか?
参院選で500万円を配った小沢一郎の金の力と、いつやめるかわからない不人気の菅総理のどちらについた方が
よいのかという議員の打算が見え隠れするように思う。

また西岡参議院議長を筆頭に公然と菅総理を非難する議員が増えるなど分裂気配も濃厚担っている。

このような民主党の体たらくにもやっぱり自民党のほうがよいという声が上がらないのも自民党は情けない。
国民は頼れない政治に不信感が積もるばかりだ。
政界再編の声が大きくなりつつあるのに期待するしかないのか?

|

« 謹賀新年 | トップページ | タイガーマスク現象を考える »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

大きな管ちがい 小さな総理 ですな 小沢切りをやつたところで天につばするようなもの わからんかなあ 勘違い 世の中もどうした 確かに よいこと と前置きします が 管直人 いやタイガーマスク よじれた年寄りには 本人の自己満足にしか見えんのじゃが なんか 田舎芝居で 1万円札のレイを首にプレゼントの様に いいことじゃつたら マンガの主人公の尻馬に乗らんで 正々堂々とやつたらええんじゃ それで 匿名にしてくださいと それではマスコミがとりあげないとな まるで流行病のように 出所のはつきりしないものは もう少し警戒しないと 爆弾でもはいつていたらどうするつもりか 直人と書いてあるだけで 爆弾処理班は 名前を隠しての施しは 美徳ではない マンガの中のヒーローにでもなつたつもりか 使う方も気持ちがわるい 知らない人から施しを受けるいわれが無い とゆうアイデンティティは 喉から手がでるほどほしい子供たち お礼をいいたいではないか ゆえに タイガーマスクではのう  年寄りは水をさしますなあ 梅林

投稿: 梅林 | 2011年1月12日 (水) 03時38分

人への施しには責任がついてまわる と ゆうことを 知られたし 梅林

投稿: 梅林 | 2011年1月12日 (水) 04時05分

すごい騒ぎですね。
マスコミが小さな善意と美化しはやしたてすぎるきらいはあります。梅林さんの言うように悪意もありうることを知った上で適切な報道をすべきかも知れませんが善意の広がりそのこと事態は良いことだと思います。

投稿: Mugen | 2011年1月13日 (木) 15時19分

マスコミとは 何なんですかね 片ビンタだけ見て やいやい と視聴率だけ をおっかけている としかおもえませんな まスポンサーのご要望だから しかたありませんがのう 乾いた砂に水がしみ込むように 世の中が何かに渇いているのじゃろうのう 政治の混迷だつたり ドア開けただけで 鎌で切りかかつてきたり 施設に虐待うけて飛び出したひともいます 子供がいないのでと地道に毎年寄付なされる人もいます 幅の広い視点をもつて 報道してほしもんじゃのう それではニユースバリューにならんか さもあらん スポンサーあつてのテレビ局じゃからな おもしろおかしく報道して世の中をあおり 視聴率をあげるこれがマスコミの使命これでめしをくつてるのじゃからのう 見る人もテレビすべてじゃいかんのよ    梅林 

投稿: | 2011年1月15日 (土) 01時58分

さて 年寄りばかり集めて 丁半博打 の様な組閣に成りましたがさあ 吉とでるか凶とでるか 吉と出てほしいですがのう 話は変わりますが アメリカも中国はステルスや対艦ミサイルや空母をそろえてアメリカをターゲットにしてるとしか思えんとか今頃のんきにゆうて 北は中国ののテッポウ玉ですぞ なのに北を説得しろとか嗾けこそするものの もうすこし 先手せんての外交を展開しないと  日本がこね 北がつき うまいうまいと食うは中国天下餅と成らん様にのう どつちもこつちも こまがそろいましたではのう 今年も暗闇の中からのスタートとなりましたな 国民はタイガーマスクなる豆電球でてらそうとしておりますが 先が見えませんな 梅林

投稿: | 2011年1月15日 (土) 10時21分

spade梅林さん、いつも幅広く奥行きのあるコメントありがとうございます。すごく勉強になります。
さて
>見る人もテレビすべてじゃいかんのよ  
確かに視聴率命で飯をくっているマスコミを攻めるだけではなく見るほうの判断力が大切ですね。
>世の中が何かに渇いているのじゃろうのう 
とありますが出口の見えない不毛な政治から来る閉塞感や不平不満が募ってまめ電球のような小さな光でも求めるのでしょう。
>年寄りばかり集めて 丁半博打 の様な組閣に成りましたがさあ ・・・・
志、理念、大儀、義理人情を失い、単純な欲だけで出来た内閣になり、それでも吉と出て欲しいとは思いますが希望が持てないのは残念です。
>うまいうまいと食うは中国天下餅と成らん様・・・
中国のペースで進んでいるのは、腹立たしい限りですが、周りでいつもおろおろ、、うろうろしている日本外交にまで、菅総理はとても気が回らないでしょう。ハァ・・

投稿: Mugen | 2011年1月15日 (土) 16時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/50537658

この記事へのトラックバック一覧です: 管違い、菅総理:

« 謹賀新年 | トップページ | タイガーマスク現象を考える »