« 石原慎太郎東京都知事 出馬? | トップページ | 名古屋市長選 河村たかしが圧勝 »

2011年1月30日 (日)

ザックジャパンのアジアカップ優勝を見てリーダーを考える

アジアカップでザックジャパンが宿敵韓国、オーストラリアを相次いで破り優勝し日本国民を元気にしてくれた。

ザッケローニ監督は日本の監督に就任して以来無敗である。
本田、長友、川島等、個人技に秀でた選手の活躍もさることながらザッケローニ監督の采配、選手起用の手腕は見事というほかない。
香川が骨折して戦線離脱しても組織力で戦うからと一向に動じる様子はなかった。
事実選手も同じように発言をしているし新たに起用する選手がみな力を発揮した。
ザッケローニ監督には実績と信念に基づき選手を信じて引っ張る真のリーダーシップを感じる。

岐阜にこれまで何度も取り上げられた未来工業株式会社がある。
代表製品スイッチボックスは国内で8割以上のシェアを持ち連続黒字の優良会社だ。
特筆すべきは創業者山田昭男の経営方針で

徹底的な倹約をするが従業員のやる気を出させるためには厚遇する
休日は年間約140日にさらに有休40日、残業なし
定年70歳、年功序列制で従業員770人の平均年収600万円
とにかく「常に考える。なぜ、なぜ、なぜ」という社是にあるように
社内からはあらゆる提案を集めている。提案さえすれば「参加賞」として500円をだし、年間9千件もの提案が集まる。
また、現場を一番よく知る者が判断すればいいという理由で「ホウレンソウ(報告・連絡・相談)」を禁止しているのも
通念に反するユニークさである。
山田昭男(現在相談役)のやる気を生み高い業績をあげる経営は強い経営理念とリーダーシップが伺える。

どうしても運良く日本のリーダーになっている菅総理を思わざるを得ない。
強い経済、強い財政とうたう総理が、記者から日本の国債格下げについて問われたとき疎いのですぐには答えられないという姿を見たとき多くの国民は言いようのない失望感を感じたと思う。
求心力、指導力なく、ころころ代わる政策に心から支えようという閣僚もいないのでは日本丸もこのままでは本当に沈没してしまう。

|

« 石原慎太郎東京都知事 出馬? | トップページ | 名古屋市長選 河村たかしが圧勝 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そうですな 名監督とゆうか名指揮者ですな こうゆう御仁が政治家にも 今国会中継 見ておりまして 馬渕氏と管総理とのやりとりは 世間話ですな とゆうか傷の舐め合いですな 三河漫才とゆうか そんなもんでいいんかのう テレビもどこのチャンネルまわしても ユウちゃん 尺埋め ですかな ま平和でいいことじゃが ほんとに ローマ法王が来日された様なさわぎじゃな 一億総なんとかとゆうか ま平和平和  梅林

投稿: 梅林 | 2011年1月31日 (月) 14時54分

ホウレンソウなし ですか 昔の土光さん を思い出しますなあ ホウレンソウなんぞやつてたら タービン受注をよそに持つて行かれる 即決じゃよ ま技術畑からあがつた人だからできたんでしよう そうですな全員のやる気とゆうのは大きいですな プラスアルファの中の発想これが 人件費以上のものがあるでしよう 人は認めてもらうと楽しいのです そんな会社があるんですね 今時年功序列とな 経験と感と度胸 数字では表せませんものな 昔進駐軍が百式司令部偵察機にアメリカの無線機を積むのにアンテナ位置を整備兵がリべットを数えて大きなドライバーをブスリとさして ここに立てろと がてんのいかん 日本の技術屋さんが何日もかけてプロペラ後流を計算してやつぱり そこだつたと 経験と感と度胸の真髄だつたとな 米兵にしてみれば経験の中のち密な計算があつたのじゃろう この監督のように 機を見て臨 とは 考えさせられますな  もちろん職人たちの活躍は周知の事実ですな    梅林

投稿: 梅林 | 2011年2月 1日 (火) 00時33分

未来工業さんの山田会長には数回(社長時代も含め)お会いし、色々お話を伺った事があります。若い頃は、説教みたいなことも受けました。未来工業が成功した理由は色々ありますが、山田社長の経営理念は単純なんです。
 ”社員(現場)を信頼し、耳を傾け、その結果を必ず還元(社員に)する。”
だけなのです。よく考えれば当然のことなのです。しかしこれなら、社員もやる気でますよね。経営の神様と呼ばれる松下幸之助も理念は単純なのです。会社が成功したのは”運”だけです。その時の時代背景、製品、社員がそれに応える能力があった、消費者(業界など)のニーズとマッチしたのです。
じゃあこの2人何がすごいのか?

「周りから何を言われようと揺るがない理念を持っていること。そしてそれをたとえ会社が苦しくても実行したこと。またそれを理解し協力してくれた社員もいたと言うこと。」

なのです。そして結果、成功したのです。あまりにも夢がない話かもしれませんがすみません。
単純ですが実はなかなかできないことでもあります。

今の民主党、少なくても菅首相にはないですね。

投稿: Toms | 2011年2月 1日 (火) 13時45分

梅林さん、Tomsさん、コメント有難うございます。
数字に表れないもので大事なことは多くあり、それが日本のよさでもあり、強さでも有ったように思います。
やはり根幹にあるのは人の気持ちで効率主義だけではなかなかうまくいかないのは当然ですね。

Tomsさん、未来工業の山田会長にお会いした事が有るとはすばらしいですね。
> ”社員(現場)を信頼し、耳を傾け、その結果を必ず還元(社員に)する。”
>周りから何を言われようと揺るがない理念を持っていること
内容は単純明快で後で聞くと驚くべき内容ではありませんが実際にやることは本当に至難のことだと思います。
今の世の中は複雑にしたり、考えすぎたりしていますが核心を常に考えることは重要と思います。

投稿: Mugen | 2011年2月 1日 (火) 16時04分

Mugenさん
>Tomsさん、未来工業の山田会長にお会いした事が有るとはすばらしいですね。
あはは、私も岐阜ですから。未来工業の山田社長は昔から有名人で、ユニークな経営は県内の企業から見学会があるほどです。

それともう一つ必要なのは、経営者の人格ですね。山田社長に初めてお会いしたのは私がまだ20代でした。もう30年前になります。最初社長だと思いませんでした。従業員のおじさんかと思ってびっくりしたことを思い出します。
それぐらい、現場、社員と近い目線でコミュニケーションを取っているわけですね。これは社長の性格で、何か考えてやっているわけでは無いのです。社員からすると、直接話ができる存在だったのです。”会社に会議室は要らない。だれか集まればそこが会議室だ。”と言ってました。これも、成功の大きな要因です。

どんな企業も”創業者・創業時”はすばらしいのですが、さて、2代目、3代目になり、しかも従業員も増えて大企業になった時このままで行けるのか?

創業時は社員一団となってがんばったのですが、大企業になった時点で色々問題が出てきます。上場すれば株主の御機嫌も取らなきゃ行けない。大家族になった社員も公務員化してきます。

未来工業も山田会長が居なくなったらどうなるか?もっと大きな企業になったらどうなるのか? が心配です。

投稿: Toms | 2011年2月 1日 (火) 17時52分

いや トムさんの心配ごもつとも 未来工業はわかりませんが 創業者はえてしてワンマンで 後継者をそだてていない そのうえ 自分で作り上げた会社は他人に渡したくない 昔のひとは退が一番難しく大事だといいます 百年以上続いている会社は 屋台骨は暖簾は担げる者がかつげばいい 必ずしも血筋の者にあらずとも つぎの時代にバトンタツチしてほしい それをおこたつたばかりに 身内かわいさに 潰れた会社は幾多とありますな 経営者にいいたい退の大事さ難しさ 潰れて無にするか 他人に譲て無にするか 色即是空むずかしいもんじゃよ 梅林

投稿: 梅林 | 2011年2月 3日 (木) 03時34分

八百長相撲 いかん事ではあろうがな 誰が悪うて 誰が被害をこうむつたんかのう 携帯が悪いんじゃろうのう 昔は二人で戦うじゃから 目と目でじゃろう 情け相撲もあつたよし うすうす感付きながら観客もみとつたろうし それが 相撲だろうし なんですろうのう 時代が進むとゆうことは ま出てしまうと良いとはいえませんのう 日本の ワビ サビゆうもんは のうなつてしまいますのう スポーツ化 とゆえば それまでじゃが 三下奴子のこずかいかせぎ みたいなものを 翁業にとは いいすぎかのう 国技ゆもんはもうすこし どつしりしたもんじゃなかろうかな 誠に携帯とは便利なもんよのう そんなもんで愛を育む 人は目と目をみつめてじゃよ メールは口ほどに物はいわんじゃろう  梅林

投稿: 梅林 | 2011年2月 7日 (月) 00時23分

国益を損ないつつある政治に比べ大目に見てもよいという見方もあるかもしれませんが 
それにしても日本相撲協会のこれまでの対応が悪すぎた。
自浄能力がなく親方日の丸、公益財団法人という甘えの中、これまでの度重なる八百長疑惑、不祥事の教訓もない。
相撲文化という日本独特のよさもあり、国技というからにはまさに解体的出直しが必要でしょう。

投稿: Mugen | 2011年2月 7日 (月) 09時44分

国会中継 みておりました これこれ 進二郎 子供手当いらんなどと 頭ごなしに 若いのう 世の中には 子供手当で助かつておられるかたが ごまんとおられるぞ たしかに 地方自治も大事だが ごまんとおられる 有権者のかたが そんな脳天から竹割りのようないいかたでは 自民党に投票するのをまようでわないか 明日の一万円より今日の食卓の上の芋 それが庶民の現状ぞ まだ まだ しんじろうも あおいのう もう少し オブラートとやらにつつんでもうさねば 途方自地じゃのうて 有権者に向いてもうさねば 自民党では所得制限を行い本当にこまつておられるかたには子供手当は支給します とか 世のおかあさん方にきてみれ 食うのがさきぞ みうらにいるころは 世話になったのう  梅林

投稿: 梅林 | 2011年2月 8日 (火) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/50731692

この記事へのトラックバック一覧です: ザックジャパンのアジアカップ優勝を見てリーダーを考える:

« 石原慎太郎東京都知事 出馬? | トップページ | 名古屋市長選 河村たかしが圧勝 »