« 散歩と野鳥 | トップページ | 石原慎太郎東京都知事 出馬? »

2011年1月23日 (日)

話題の人、一色正春元海上保安官と山口彊(つとむ)氏

● 海上保安本部の一色正春元海上保安官(44)は勇気があり正義感に共感。
G20110123000105590_thum

沖縄・尖閣諸島沖の中国漁船衝突をめぐるビデオ流出事件で、守秘義務違反は不起訴処分となったが当然だ。
「いち国民としてやるべきことをやった」
と語ったが姑息な内閣を結果的には救ったといえる。ビデオ流出がな
くてもいずれ明るみに出たと思うし国際的信用も更に失うことになっただろう。
「sengoku38」の意味については明かすことはなかったがなんとなく推測できる。
今後は国政に転身して欲しいと思う。

●故山口彊(つとむ)氏に敬意
121009863_11n

先ごろ英BBCがテレビのコメディークイズ番組、広島と長崎で2度被爆し、昨年死去した山口彊さんを「世界一運が悪い男」と紹介したことで日本人に謝罪をしたが 実は大変立派な人であった。
彼は二度被爆したといっても誰も信じないだろうということと被爆者であることを知られたくなかった為口を閉ざしていた。しかし妻と子供を原爆の後遺症とみられる癌のため相次いで失ったあと、自分が長生きしていることに
自分は生かされている、原爆の悲惨さを伝える使命があると思うようになり記録映画に出演するなど原爆の悲惨さを伝える活動を行った。
特筆すべきは映画監督ジェームズ・キャメロンに手紙を送り、キャメロンは彼の願いを聞き2009年11月に来日し病室を訪問し、原爆をテーマにした映画を作ることを約束させたことだろう。
彼は英語で「私の役目は終わった。後はあなたに託したい」と語ったという。そして2010年1月長崎市内の病院で93歳で死去した。
非常に立派な人生であったと思う。

|

« 散歩と野鳥 | トップページ | 石原慎太郎東京都知事 出馬? »

素晴しき日本人」カテゴリの記事

コメント

「頑張れ日本!」設立一周年 1.29 亡国「TPP」絶対阻止!中国尖閣占拠絶対阻止!民主党(菅)内閣打倒!「第三の潮流」へ!国民大行進&国民決起集会

日時・内容:
平成23年1月29日(土)
10時00分 デモ準備 常盤橋公園集合
13時00分 デモ前集会 常盤橋公園
14時00分 デモ行進出発
     常盤橋公園~八重洲~銀座~有楽町~日比谷公園
16時00分 国民大集会 日比谷公会堂(~19時)

【登壇予定】※1月21日現在

「尖閣問題シンポジウム」
仲間 均(石垣市議会議員)
箕底用一(石垣市議会議員)
山本皓一(フォト・ジャーナリスト)
イリハム・マハムティ(世界ウイグル会議日本代表)
石 平 (評論家)
鳴 霞 (月刊「中国」編集長)

「TPP問題シンポジウム」
西部 邁(評論家)
東谷 暁(ジャーナリスト)
中野剛志(京都大学助教)
三橋貴明(経済評論家・作家)
片桐勇治(元国民新党広報部長・政治アナリスト)

平沼赳夫(衆議院議員)

赤池誠章(前衆議院議員)
馬渡龍治(前衆議院議員)
梅原克彦(前仙台市長)
土屋敬之(東京都議会議員)
三宅 博(前八尾市議会議員)
すぎやまこういち(作曲家)
saya(シンガー)

松浦芳子(杉並区議会議員)
永山英樹(「台湾研究フォーラム」会長)
三輪和雄(「日本世論の会」会長・「正論の会」代表)
水島 総(「頑張れ日本!全国行動委員会」幹事長)
ほか 地方議員多数

※登壇者によっては予定が変更になる可能性もございます。
※日章旗以外の旗の持ち込み禁止。民族差別的プラカードの持ち込み禁止。

主催:
「頑張れ日本!全国行動委員会」
草莽全国地方議員の会
チャンネル桜ニ千人委員会有志の会

お問い合わせ:
頑張れ日本!全国行動委員会(代表田母神俊雄)
TEL 03-5468-9222
http://www.ganbare-nippon.net/

◆チャンネル桜公式サイト
http://www.ch-sakura.jp/
http://www.youtube.com/user/SakuraSoTV?gl=JP&hl=ja#g/u

投稿: スタジオ | 2011年1月23日 (日) 22時37分

一色殿は勇気がありますな これほどの正義感がないと国は守れませんな ただの番犬ではのう 公務員にこれほど気骨のある人はそうはおりますまいて おおかたの公務員ロボットは何とお思いですかな そうですな 国政に出てほしい 人材ですな でないと 最前線であるいは底辺で体を的に働いてる人がうかばれませんな あそそう  石原殿が国内法で外交をやつてはいかんといつておられたが 私もそう思いますな 国民に本気で解つてほしい 日本の常識 世界で非常識 とゆことを 何年もかかつて人間関係を築きあげたなかでは別ですが 普通では正直者はバカ そう遠くにいかんでも 隣の国でもなんで一万円の正札のもんが値切りたおせば三千円で買えるかのう 万事そんなぐあいじゃよ  かといつて正直者はバカとは教えられんしのう せめて フリーズとプリーズのちがいだけは 昔ハロィンでその間違いで射殺された日本の少年がおりましたが かえすがえすも 残念じゃ  石原殿も与謝野は赤穂浪士のにげた侍 ようは人間のくずと はたして湯をかければくず湯になりますかな  梅林

投稿: 梅林 | 2011年1月23日 (日) 23時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/50665567

この記事へのトラックバック一覧です: 話題の人、一色正春元海上保安官と山口彊(つとむ)氏:

« 散歩と野鳥 | トップページ | 石原慎太郎東京都知事 出馬? »