« 管違い、菅総理 | トップページ | 女性指揮者、西本智実 »

2011年1月13日 (木)

タイガーマスク現象を考える

年末,タイガーマスクこと伊達直人が児童擁護施設にランドセルを送ったことに端を発し
毎日のように新たな伊達直人が現れている。
小さな善意が人々の共感を呼んだのか、桃太郎や、星飛雄馬、矢吹丈まで出現し
ランドセルから文房具、おもちゃまでプレゼントも多様。
送り先が分からず警察や、市役所に届けるタイガーマスクもいる。
やや自己満足的な面や受け狙いの面も見え始めたが

全国的に広がったこの現象は日本人のもつやさしさ、他人を思いやる良い面が出たのだと思う。
しかしマスコミの取り上げ方は美化しすぎたり野次馬的な感もあり冷静な報道を求めたいところだ。

全てが善意のうちは良いが差出人不明な贈り物に悪意もありうることを承知しながら報道してほしい。
それとこれまで表には出ないが地道な寄付行為を続けている人や善意の行為は多いはず、
善意の輪を広げるために関連付けての報道も考えてほしい。

送り主を見るとほとんどの人が富裕層ではなくむしろ中間層以下の人で無職の伊達直人もいたし
軽自動車で走り去るタイガーマスクもいた。
金額的にも比較的出し安い額に集中している。
ここまで広まった背景には
政治不毛な上,不景気で,閉塞感が強く希望が持てないと感じている国民が多く
ちょっとした心温まるニュースにも反応しやすく,また小さな善意に心動かされやすく
自分も苦しいがもっと恵まれない人もいるのだ。私もプレゼントしようと連鎖反応が
おきている結果だと思う。

アメリカのように成功し財を成した人たちがステイタスとして寄付や社会奉仕を行う習慣が
日本には根付いていないがこのタイガーマスク現象がマスコミ主導で結び付くきっかけになったらと思う。

何はともあれ最初の伊達直人には敬意を表したい。

|

« 管違い、菅総理 | トップページ | 女性指揮者、西本智実 »

社会」カテゴリの記事

コメント

軽じどうしゃで走り去るタイガーマスクも乙なもんじゃが もらう方もガソリン代を心配しますな 昔はあしながおじさんは 力道山はリンカーンコンチネンタルの横付けでしよう 君たちもこのような大きな人間に成る様にと 物だけではなく夢までプレゼントするのではなかろうかな 年寄りはふとそう思いましただけじゃよ   梅林

投稿: 梅林 | 2011年1月16日 (日) 04時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/50575659

この記事へのトラックバック一覧です: タイガーマスク現象を考える:

» タイガーマスク現象とは [ちょいガキオヤジのニュース速報]
タイガーマスク現象、企業にも拡大 タイガーマスク現象、企業にも拡大 秘密は企業としては不適切、というのは使える。今のうちに乗り遅れないことが肝要になるだろう。 しかしながら報道されるから(そのような思惑を期待しているのは悪いことではないが)ということでこのような行為に ...(続きを読む) KOMAT'SU の威力とグローバリゼーション ... KOMAT'SU の地球規模のファイナルアンサーだ! スポンサード リンク スポンサード リンク 2011年01月14日 KOMAT'SU の威力とグローバ... [続きを読む]

受信: 2011年1月14日 (金) 18時10分

« 管違い、菅総理 | トップページ | 女性指揮者、西本智実 »