« ザックジャパンのアジアカップ優勝を見てリーダーを考える | トップページ | 2月7日は北方領土の日 »

2011年2月 7日 (月)

名古屋市長選 河村たかしが圧勝

名古屋市長選で河村たかしが圧勝した。
河村たかしが呼びかけた大村秀章氏も知事選で勝利した。
既成政党支持の他の候補者を圧倒しての勝利は何を意味するのだろうか。
既成政党の国政での停滞で国民はすっかり信頼をなくしてしまったうえ
何よりも河村たかしの強烈な個性と情報発信力がこの結果をもたらした。
彼は市長に当選するとまず自らの報酬を1/3の800万に削減し、バス通勤をし、公用車を
高級車から安い車に変更するなど自ら言い続けていた公僕として奉仕の姿勢を打ち出し
10%の恒久減税を公約にあげた。
民主党はマニフェストへの信頼性を失い国会議員は口先ばかりでこれまた信頼を失っている中
河村たかしはひたすら公約を実現しようとする。
この姿勢が市民から大いに共感を得たのは当然といえる。
橋下大阪府知事の支持も高いがやはり言ったことはやるという政治家を市民は求めているのだ。

この名古屋の結果は4月の統一地方選挙に大きな影響を及ぼすのは必至だろう。

|

« ザックジャパンのアジアカップ優勝を見てリーダーを考える | トップページ | 2月7日は北方領土の日 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

ここまで大勝するとは私もびっくりしました。
私は、隣の岐阜ですので興味を持ってました。もちろん仕事では名古屋、愛知県は大変関係してますから。

10%減税が何か効果があるかと言うとあまり期待できないと思いますが、”財源はどうするのか?”とか、”市民サービスに影響する”とか市議会側の言い訳が良くないですね。

減税だとか、財源を浮かせる(収入ではなく支出をカットする)となると、いろんな理由を考え反対してきます。”事業仕分け”も全く同じで、彼らは言い訳、理由付けの”天才”です。
ましてや市議会議員の報酬カットや、定数削減は猛反発してきます。

私の岐阜県も前の知事、官僚出身で、公共事業ばかりして結果県に膨大な赤字を作って引退した方ですが、結局議会のチェック機能が働いていないのです。(裏金も全部知っていた)
ま、本を正せば県民(選挙)が馬鹿だった訳ですが・・・。

河村さん、大村さん、橋下さんがんばって頂きたい。これまでとは違った新しい行政をしてほしいですね。地方自治を根本から変えてほしいです。

投稿: Toms | 2011年2月10日 (木) 09時28分

河村たかしの推進力、実行力がいいですね。
国会議員のときから本気で総理を目指す男と言ってはばからなっかたのが印象に残っています。口ばかりで実行が伴わない政治家と比べて支持されるのは当然でしょう。
10%減税が危ういという声も多いですが本気で思っているのがいいですね。
議会の解散も決まったし何かを着実に変えていきそうです。
現に市議会は議員の報酬をやむなく800万に縮減することを可決したし、
2元代表制か実質機能していない全国の市議会に一石を投じた意味はおおきかったと思います。
橋下知事につづき名古屋都構想は国政にも大きな影響を与えると思います。

投稿: Mugen | 2011年2月11日 (金) 13時05分

ある、関西のTV番組で、三宅久之さんがこう言ってました。

”名古屋の河村さんや大阪の橋下知事の言っていることは理解できるが、議会と対立し強行的な手段をとるやり方は良くない。民主主義は時間が掛かるんですよ。”

確かにその通りだと思います。
が、真の民主主義になっているでしょうか?
貧富の格差が広がっており、特権を持った議員や官僚のモラルが低下しているなか、真の民主主義が成り立っているのか疑問です。そうなると、ある程度強引な手段も必要になってくるのです。
”民主主義は時間が・・” 現在の民主主義では、何時まで経っても解決しないでしょう。借金返済や社会保障など、1秒たりとも待って居られないのですが・・・。
名古屋市議会など自分たちの意見が通らないと、市長を ”独裁者” 呼ばわりです。
選挙で勝てば ”民主主義の勝利” と言い、負ければ ”相手は独裁者” です。 

三宅さんの言う事は正しいのですが、残念ながら今は、

”善の独裁者”  が必要なのかもしれません。

真の民主主義の危機であると思います。難しい問題です。
どこか間違っている、何かがおかしい。

投稿: Toms | 2011年2月12日 (土) 21時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/50800522

この記事へのトラックバック一覧です: 名古屋市長選 河村たかしが圧勝:

« ザックジャパンのアジアカップ優勝を見てリーダーを考える | トップページ | 2月7日は北方領土の日 »