« 勘違い男、東国原英夫、予定通り都知事選出馬 | トップページ | 国民的スポーツは野球からサッカーに移った »

2011年3月28日 (月)

菅総理のリーダーシップに疑問

今回の大震災で国家総力を挙げて対策にあたる次期なので批判は控えるべきと思う。
しかし菅総理の引きこもりとも思える行動が心配だ。
国民に顔を見せる機会がほとんどなく枝野官房長官より総理の復興へ向けての力強い言葉が必要な時だ。
にも拘らず時折見せる姿は目がうつろで自信喪失してうろたえているようにも見える。
仙谷氏を官房副長官に起用したり馬淵氏等を総理補佐官に任命してとにかく回りに人を集めようとするが強いリーダーシップがないと効果は薄い。
党も政府もそれぞれ頑張っているのだろうが司令塔不在で意思統一、連携が不十分な為国の方向性が見えていない。
党内で菅総理のリーダーシップが期待できないと思っているのではないかと非常に危惧する。
マスコミ、評論家なども公然と菅総理退陣を言い始めている。
この事態を以前からリーダーシップがないと言われてきた菅総理に委ねておいてよいのか
改めて大連立、救国内閣を考えねばならないと思う。

|

« 勘違い男、東国原英夫、予定通り都知事選出馬 | トップページ | 国民的スポーツは野球からサッカーに移った »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民主党の擁護ではないです。
仮に自民党政権だったら民主党よりマシな対応ができかもしれませんが、この大災害だとあまり変わりないと思います。
あまりにも大規模過ぎて、手が付けられない。
正直、阪神淡路大震災を遙かに超えてしまっています。

また自民党政権なら今と違う非難が出てくるだけでしょう。
特にマスコミ、評論家の売れる話題は、政権非難ですから政権がどんな党であろうと重箱の隅を突いても話題を見つけて非難するでしょう。

つまり自民党政権でこんな災害が起こった場合、長年政権を担ってきた党の災害対策、危機管理が問われてしまいますから。

特に問題は、原発です。
浜岡原発に近いところに住んでいる知人の話を聞きましたが、原発の問題はどの党の責任なのか良くわかっておられます。それは自民党なのです。
私もその方も原発反対ではありません。むしろ、現在の科学で現在の日本ではある程度必要ではないかと思っています。
ちなみに今浜岡では”原発止めろ”の運動が再燃しているそうです。

”谷垣さんの入閣要請拒否”の話題で
”当然である”と色んな評論家は正論を言っています。しかし、この非常時にそんなこと言ってられるのか?

”言い換えれば、民主党、管内閣のおかげで災害復旧に協力できない。または、国会全体で協力体制ができない。全て民主党のおかげである。”

そこまで、TVで言ってみろよ。と言いたくなります。結局、党の利益の事ばかりですね。

私は
自民党は絶対逃げている。少なくても、政権で表に出てこの災害対応するより外部からヤジを飛ばしている方が党に有利だと思っている人間がいることは確かだと思います。

これで日本は本当に大丈夫なのか?戦後と ”人間” が違うのです。

投稿: Toms | 2011年3月31日 (木) 09時05分

今回の地震 東電の国営化 ちょつとまて 先ずは原発の鎮静化 東電の禊ぎ社員もろとも 60ヘルツ統一 日本中の原電の見直し 色々ありますな 今度都知事に立候補したなかには 風力発電などと 馬鹿なことをゆうバカもいるし 東京もゼロメーター地帯も多いことじゃし 思いきつて 房総と三浦の間に堰でもつくりますかな いまさら東京を四万十川の沈下橋にするわけにはいかんしの 家康もなんで東京を首都にするかな 京都でよかつたんじゃよ内陸で こうメカニカルになると東京も手の打ちようがござらんな そのへんをよう考えて立候補しなはれ これが東京だつたらと思うと いや東北でもだめですが いかんせん 自然現象じゃからのう この教訓に次の手じゃよ    梅林

投稿: | 2011年4月 3日 (日) 16時33分

Tomsさん、コメント有難うございます。

民主党は良く頑張っていると思いますが指令系統がまずい。今は民主党、自民党といってる場合ではなく国を挙げて国難を乗り切ろうという機運が高まり大連立が取りざたされるようになっています。
その場合でも菅総理は交代しなければならないでしょう。

原発については一度立ち止まって必要性や危険性、代替エネルギーなどについて国民的コンセンサスの再構築が必要かと思います。
今回の原発事故で私は原発そのものより原発を建設、運用する人の問題が大きいような気がしました

投稿: Mugen | 2011年4月 4日 (月) 07時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/51236318

この記事へのトラックバック一覧です: 菅総理のリーダーシップに疑問:

« 勘違い男、東国原英夫、予定通り都知事選出馬 | トップページ | 国民的スポーツは野球からサッカーに移った »