« 趣味の写真 | トップページ | 浜岡原発停止 »

2011年5月 8日 (日)

橋下大阪府知事を応援する

朝のテレビ番組で橋下知事の提言があった。

首都機能のバックアップが必要でそれは関西で担うというものであった。

東京がもし今、7東海地震か津波か原発事故で東日本大震災並みの被害をうけ首都機能を失ったら日本全体が瞬時に機能麻痺に陥り2度と立ち直れないだろう事は容易に想像できる。

そのためには首都機能のバックアップ体制をとることは非常に重要で、さらに中枢機能のデュアル化のために関空、阪神港の機能強化、、広域交通インフラの強化を進めるべきという。

140年続いた東京一局集中から新パラダイムに変える必要があると主張しているのである。

橋下知事は私の一押しの政治家で、あの破綻しかけた大阪を立ちなおさせた実績は周知の知るところで、
2期大阪知事を務め大阪都構想の形ができたら転進してぜひ国政を担って欲しいと常々思っている。

橋下知事はグローバルな視点をもち日本をいかに発展させるかという視点を持った政治家である。

日本の発展の為に大阪の果たす役割があり、それを実行する為のリーダーシップを発揮しようとしているのがひしひしと伝わってくる。

一段と輝きを増している彼の眼が好きで橋下知事のような愛国心が強い政治家に頑張って欲しいと思う。

|

« 趣味の写真 | トップページ | 浜岡原発停止 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

浜岡原発停止に関して、橋下知事の発言が一番まともだと思います。
「英断であるが、詰めがあまい。」
全く同感です。大体、避難する方、マスコミはこの”詰めの甘さ”を避難するばかりで、この決断の根幹である「浜岡原発を一時停止する」ことに対して言及していない。つまり、
「浜岡原発停止における経済的影響は浜岡原発の危険性より大きいので停止は反対。」もしくは、「浜岡原発は安全であるから停止する必要はない」とだれも言わないのです。

経団連の欲ボケ会長も身勝手な事言ってます。儲けるた時は自由経済だから、赤字になれば国(国民の税金)で何とかしろと言う。日本の大企業の経営者には愛国心がないのです。儲かればどうなろうとそれで良いのです。

私は、原発反対派ではありません。しかし、積極的に推進することも反対です。現状の日本で、安定的なエネルギーを確保するには残念ながら原発しかないと思っています。何とか早く代替エネルギーを開発して、原発を徐々に減らすべきだと考えます。
それまでは、コストが掛かっても安全対策をすべきです。

橋下知事も同じような考えで、原発を減らすように大阪府も運動しますと言ったら、福井県知事がまた馬鹿な発言をしている用です。

原発の事故は確かに確率は低いです。しかし、一端事故になったら取り返しの付かない事になるのです。それは原発の住民だけでは済まないことを解って発言しているのか?御前崎市長他、交付金に頼っている地方の住民は。と言いたい。

投稿: Toms | 2011年5月14日 (土) 19時05分

spadeTomsさんコメント有難うございます。
マスコミと違いいつも必ず反対の意見を紹介されていますが大切なことでこれがないと判断を間違う事があると思います。
沖縄の市長選で基地容認派の市長が敗れましたが僅差で約50%近くの住民は容認だということです。
こうした移転が正義のような雰囲気で移転反対といえない住民がいること忘れてはいけないと思います。マスコミにはこの視点が不足し迎合的な記事が多いことは問題です。
原発に関してはブログに書きます。

投稿: Mugen | 2011年5月16日 (月) 17時38分

Mugenさん、ありがとうございます。
マスコミの反対意見というか、最近のマスコミは何を言いたいのか全くわかりません。加えてその番組に出ている、評論家が中途半端な解説で終わってしまう、または自分の好き嫌いで評論してしまうため、視聴者にどう伝わっているのかそれが心配です。
海外では、マスコミを信用してはいけないと学校で教育されるほどですから。
ただ、我々一般人に取っての情報源はマスコミ報道しかありません。経済評論家の景気対策や、円高対策に色々論評があるように色々な意見を聞いてその裏には何が潜んでいるのか、デメリット、リスクは何なのか、自分なりによく考えることが必要だと思っています。
Mugenさんが仰るとおり迎合のみの情報ではなく本音の情報が必要で、橋下知事も本音で知事をやってきた結果だと思います。いや、そうせざるを得なかった。それほど切羽詰まった状況であった訳です。政治は全ての人にいい顔していては出来ませんから。

ポピュリズムだけでも困るし、極端なリバタリアニズムだけでも困ります。難しいですね。永遠の課題でしょうね。

投稿: Toms | 2011年5月19日 (木) 06時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/51614332

この記事へのトラックバック一覧です: 橋下大阪府知事を応援する:

« 趣味の写真 | トップページ | 浜岡原発停止 »