« 首相交代時の菅首相を見逃すな | トップページ | 野田内閣に公務員宿舎建設を問う »

2011年9月 2日 (金)

野田内閣発足

全閣僚も決まり野田内閣が発足した。
ランダムに印象なり感想を述べる。

菅内閣が党内ばらばらでひどかっただけに

もうノーサイドにしよう、怨念を超えた政治をしようと挙党体制で臨むのはとりあえずよいと思う。(自民党の派閥均衡内閣に似ているが・・)

野田新総理は知名度低く地味であったためあまり目立たなかったが総理になってみると風貌からは落ち着いた安定感を感じる。

藤村官房長官はもとより知らない人が多く、また40歳代が5人とその内閣は未知数だが、とにかく停滞した日本の政治を早急に元に戻すべくがんばることを期待したい。

未知数が多い中、安住財務大臣は経済政策には畑違いの感がし、ゆえに官僚に取り込まれそうで不安だ。

野田総理は増税路線と言われるているが、さすがにこの世界の経済状況の中、デフレの中すぐに増税に走ることはないと思うが少なくとも経済対策を優先し景気を上向きにしてから取り組んでほしい。

あわせて蓮舫を政刷新公務員改革相に任命したからには徹底した無駄の排除を進めてほしい。

岡田前幹事長の入閣はないとは思わなかったが1回休みの選択はよいと思う。何しろ菅政権では振り回されぼろぼろに疲れたようだから。

新政権の布陣を見て小沢一郎も当面静かになるだろうがマニフェストに於いても理念さえ抑えれば挙党体制のために見直しを認めたらよいと思う。

新大臣では玄葉大臣と古川国家戦略相には期待したい。

とにかく新政権に被災地の復旧、復興 福島原発の収束、経済対策の最重点課題に総力を挙げてほしい。

|

« 首相交代時の菅首相を見逃すな | トップページ | 野田内閣に公務員宿舎建設を問う »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

民主党の赤いロゴマークが象徴する赤い民主党の野田佳彦が首相になった。
赤いどじょう内閣に望むことは、バラマキ4Kをマニフェストから完全に排除することによって、国民の税負担を軽減すること。

投稿: 菅左人 | 2011年9月 2日 (金) 18時18分

菅左人さん、コメントありがとうございます。
増税路線の筆頭といわれた野田総理ですが安易に増税する事だけは避けて欲しいですね。その前に無駄の排除、特殊法人の廃止などやることは山ほどあるはずですから。

投稿: Mugen | 2011年9月 4日 (日) 10時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/52629395

この記事へのトラックバック一覧です: 野田内閣発足:

« 首相交代時の菅首相を見逃すな | トップページ | 野田内閣に公務員宿舎建設を問う »