« 桜が待ち遠しい 日本桜の名所 | トップページ | 福島原発のうそ ドイツテレビ局ZDFのレポート »

2012年3月26日 (月)

mugenのツイート  (原発再稼動など)

●原発再稼動
原発が再稼動ありきで進められようとしている。電力不足というけど正しい情報開示もせず最終的に政治判断はおかしい。
信頼のない政府に地元に納得いく説明は出来ない。それでも無責任な政治判断をするか

●公務員人件費削減
岡田副総理が公務員の人件費削減のため新規採用を半減させるという。一番安易な方法をとってその場しのぎをするのが民主党のやり方になっている
一方、有るべき姿を追求する橋本大阪市長は職員を大幅削減し新規採用を5割増しすると言う。
誰が見てもこの優劣の差は歴然としている。

●消費税増税
今月中に消費税増税法案が提出される見通しになった。
やるべきことをやらないでという想いは強いが増税やむなしという大きな流れといずれやらねばならないということから止むを得ないだろう。
デフレ脱却、景気浮揚策をとってこそ増税が生きる。野田総理は増税できれば自分の使命は達成できるかのごとく勘違いしている。

●北朝鮮ミサイル阻止
北朝鮮のミサイル打ち上げ阻止すべく反対の声が高くなっている。これまで静観していた中国もロシアも阻止包囲網に加わった。
金正日死後北朝鮮の体制が整っていない今こそ徹底した瀬戸際外交はやめさせるべき。
それにしても日本の存在感のなさは嘆かわしい。

●橋下維新塾
維新政治塾が2000人を集めて開講された。何かと安易に批判する意見も有るが日本は変わらねばならないというこの流れは止められない。
「やるかやらないか二つにひとつ。四の五の言う前にやる。それによってしか日本は変わらない」。
塾生の目は輝き意欲に燃えているように見える。頑張って欲しい。

|

« 桜が待ち遠しい 日本桜の名所 | トップページ | 福島原発のうそ ドイツテレビ局ZDFのレポート »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

 原発の現段階での再開は、反対です。
 保安委員会や政府、電力会社の態度が理解できない。

投稿: ふる | 2012年3月29日 (木) 20時46分

spadeふるさん、おひさしぶりです。
そもそも地震国の日本(世界の地震の8割は日本で発生している)は原発をやるべき国ではないと思います。
しかし世界の趨勢はやはり原発依存で難しい問題です。

投稿: mugen | 2012年3月30日 (金) 10時41分

ふるさん、お久しぶりです。ふるさんのコメントを久しぶりに読めて大変うれしいです。
私は、原則反原発です。しかし、電力不足、石油高騰での日本の経済問題が確かに有ります。代替エネルギーも実際時間が相当掛かります。

そこで、原発の再稼働もやむを得ないと考えています。ただし、
最低の原発数で、最高の災害対策をした原発だけです。

例えば、
1.再稼働する原発は国の管理にする。
2.再稼働原発数は、60Hz50Hz地区にそれぞれ2カ所。
 ・場所は、地震、津波など被害を最小限にできる場所。
 ・原発は現在考えられる最新のもの。
 ・災害対策などは税金を使い、当然最大規模の想定で行う。

国が管理運営するため、電力会社のサービス地域をまたいで供給する。
電源三法交付金も無しで、その地域が原発に永久に依存しなければならなくなるような交付金を改める。
電気料金も最低にする。
こんな感じで何とか日本の景気だけはこれ以上落ち込ませないようにし、兎に角早く原発依存から脱却する研究開発を進める。

私の例は単純ですが、こんなビジョンを政府が示して、国民に再稼働をお願いする(地元ではない)ことが必要なんだけどなあ。

ふるさんの
<保安委員会や政府、電力会社の態度が理解できない。>
これは全くその通りで、公務員、電力会社や金融関係の上の方はたとえ自らの失策で、税金投入という事態になっても責任を取る必要が無い。また日本では相当なことにならない限り、責任を追及しない。(国が個人資産の没収することや、刑罰の対象にできない)
これでは、どんな事になっても ”やり逃げ” で終わりです。これは日本人の ”性善説” から来ているものでもう崩壊しています。
これも、”格差” 差別の結果です。本当に会見を見るたびに頭に気ますよね。自分の身を守るためだけしか考えていませんね。

投稿: Toms | 2012年3月31日 (土) 18時58分

Tomsさん
原発に関してTomsさんの考えにきわめて近い考え方です。
本来地震国の日本は原発をすべきでないと思っていますが世界の中の日本という観点からも考えなければなりません。
世界の趨勢は原発推進です。
例えば中国は電力不足で原発を加速度的に増やしていくはずです。
中国の沿岸の原発が事故を起こせば(今でも黄砂の影響がありますが)日本は被害をもろに受けると思います。

原発技術の先進国である日本はその技術を事故を起こさないよう世界に貢献すべきです。

日本はこれまで国策として原発を推進してきました。
代替エネルギーに転換するにも電力不足が経済産業に悪影響を及ぼさないように移行期間が必要です。

>何とか日本の景気だけはこれ以上落ち込ませないようにし、兎に角早く原発依存から脱却する研究開発を進める<

そして国がはっきりこのことを説明してしかもはっきり3年なら3年にと期間を区切って国民に再稼動のお願いをすべきで
なおかつその間電力料金値下げをするぐらいの政策を示して欲しいものです。

そして最終的に1~2箇所に限って原発を稼動させ
被爆国であり原発事故の当事国である日本は世界に原発廃止、代替エネルギー転換を訴え続けるべきと思います。

投稿: Mugen | 2012年4月 1日 (日) 17時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/54317867

この記事へのトラックバック一覧です: mugenのツイート  (原発再稼動など):

» ジュエリー詐欺 返金はあすなろ総合調査 [トラブル解決無料相談センター]
ジュエリー/返金・解決お任せ下さい!出会い系詐欺 サクラ被害 詐欺返金 被害返金 詐欺被害 無料相談 あすなろ総合調査 [続きを読む]

受信: 2012年3月30日 (金) 19時31分

« 桜が待ち遠しい 日本桜の名所 | トップページ | 福島原発のうそ ドイツテレビ局ZDFのレポート »