« 議員宿舎値下げに反対の声をあげよう | トップページ | 原発再稼働バトル 橋下市長VS民主党 輿石幹事長、仙谷政調会長代行 »

2012年4月17日 (火)

石原都知事、尖閣諸島は東京都が守る

石原都知事が訪問先のワシントン講演で、中国が領有権を主張し始めている尖閣諸島を東京都が買い取ることを明らかにした。
「本来は国が買い上げればいいが、外務省は『中国が怒るのではないか』とびくびくしている。尖閣諸島は東京都が守る」と誠に溜飲が下がる思いだ。

領土問題に関しては北方領土問題、竹島問題、東シナ海ガス田問題、尖閣諸島とその都度臍を噛む思いが続いていたので石原都知事に託す想いは強い。

石原都知事には覚悟があり日本を思う気持ちが強く伝わってくる。

政府は常に領土問題は存在しないと、何をされても、ことを荒立てたくないのか黙認の態度だがをとっている。
逃げ腰ではなくもっと中国に物を言うべきだ。

本来国がやるべきことで、何のために政治家になっているのかと言いたい。

今回の都知事発言で中国と摩擦が強くなると思うが、政府は毅然と覚悟を持って対処して欲しい。

|

« 議員宿舎値下げに反対の声をあげよう | トップページ | 原発再稼働バトル 橋下市長VS民主党 輿石幹事長、仙谷政調会長代行 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

Mugenさん全くその通りですね。
ただ、石原都知事、国会議員、自民党与党時代にやって欲しかった。
この問題は、民主党云々ではなく日本全体の姿勢の問題です。
びくびくしている訳は、一部の日本国民と経済会からの反発です。今や、日本は中国への依存度が高くなってます。レアアースや、13億人の市場にです。
自民党でも中国を怒らせる訳にいかないのです。
ガス田開発問題でも自民党、全然強きに出られなかったではないですか。

石原さんが国会議員の時代に尖閣を国が買っていればここまで中国の経済的影響は無かったと思いますよ。ちょっと残念です。

投稿: Toms | 2012年4月18日 (水) 00時24分

石原都知事がワシントンで発言したのがよかった。
世界に理不尽な中国の態度が明らかになり、一方政府には無策のままではまずいという空気がひろがり官房長官は国が買うことにも言及した。
国民にも考える機会になった。
国が買い取るのがベターな着地と思う。

投稿: Mugen | 2012年4月18日 (水) 20時02分

Mugenさん
>国民にも考える機会になった。
政権交代をしたものの、民主党のだらしなさだけが問題になるなか、唯一よかったのは戦後から経済成長時代つまり自民党の時代からず~と続いていた問題が浮き彫りになったことです。本当は国民がもっと早く真剣に考え解決するべきだったのですが・・・。年金など、遅くなればなるほど影響が多きくなり、結果何も対策できないか、その場しのぎになってしまいます。

尖閣を買う話題も、もっと早く国が買う姿勢を見せるべきでした。前にも書きましたが、石原都知事、森田千葉県知事など、元国会議員の方が今頃民主党政権を非難するのはおかしい。
正直 ”自民党国会議員時代に国を国民を動かしてないじゃないですか?” と言いたい。本来は国が行う事でしょう。

自民党議員の質問で、長年自分たちが何もやってこなかったことを棚に上げて追求している。
報道番組で、古賀茂明さんが年金問題をコメントするとき、
「民主党案に自民党は色々追求してくるが、自民党が長年何もやってこなかったためこんな状態になってしまった。問題追求する前に土下座でもして謝ってほしいですね。」
と言ってました。
予算委員会の自民党議員の質疑など、よく ”おまえ達は何をやってたんだ。” と突っ込みたくなります。

政権交代して、自民党政権になって欲しいのですが、期待していた民主党があまりにもだらしなかったため、このままではまた元に戻るだけのような気がします。

投稿: Toms | 2012年4月21日 (土) 08時20分

流石 石原殿じゃよ 平和ボケの日本の井戸に大石?を投げ込みましたな 果たして濁り切った井戸みずに波風が立ちますかな? 世界の常識ではボーダーラインは国力が決めると言うがのう 力有りき話し合いぞ ましてや漁船で体当たりしてくる国ぞ 日本の領土が持って行かれるのを指をくわえて見てるわけにはのう かといって国政はなんもせんし 頼りないく 石原殿 国になんぞ 譲ったら成りませんぞ 今の政権では手土産に共同開発しよう などと言いかねん 一歩譲れば百歩も踏み込んでくるのを相手に ワシじゃつたら あそこを平らに慣らして普天間のヘリコプター基地にする 目でたしめでたし じゃよ
眠い 梅林

投稿: 梅林 | 2012年4月28日 (土) 00時59分

spade梅林さん、眠い中コメントありがとうございます。
石原都知事に石を投げ込まれ、今までの触れられたくなかった不作為を恥じるように慌てているのがこっけいです。
笑っている場合ではなく
>一歩譲れば百歩も踏み込んでくるのを相手
ですから心配です。
新潟の中国領事館用土地も東京ドームの10倍(5000坪)?もの広大の土地を売却しようとしているのもノー天気で信じられません。

投稿: Mugen | 2012年4月28日 (土) 10時16分

Mugenさん、梅林さん、今回の石原都知事の発言は素晴らしいものだと思います。しかし、私はあえて言いたい。

石原さんそんなことにお金使っている場合ですか?
首都直下地震の危険性が高まっているなか、そんなことに係わっている場合ですか?
東京が壊滅的な状態になれば日本は大変なことになります。私は、東京ではありませんが子供は東京に就職することになり関係無いとは言えなくなりました。

尖閣買収で、「国が情けないから・・・。石原さんが好きだから・・。」では、済まない問題です。
国民も「国は情けないから・・」とこんなこと言われてそうだと賛成しているとはそれこそ情けない。逆に「そんな情けない国では困る。なんとしても国が尖閣を買え。」となるべきでは・・。
「国民が、我々が国を情けなくしていると言うことを認識していますか?」と言いたいのです。
尖閣の所有者の方も埼玉の方らしいですが、直下型がくると埼玉だって被害が無いわけでは無いでしょう。良く考えて売ってほしい。

石原都知事は、「私を信用していただけるのはありがたいが、これは国がやらなきゃならない問題。国をなんとしても動かし
しっかり買わせます。」と言えなかったのか?

先日、朝まで生TVを久しぶりに最後まで見てました。沖縄の基地問題でした。
この中で、太田元沖縄県知事の発言で、
「中国の脅威を皆さん仰るが、沖縄と中国は非常に友好関係があり、脅威など無い。よって、米軍基地はもちろん自衛隊基地も要らない。」
と言う趣旨の発言がありました。沖縄が戦略的に犠牲になっているのはよく解るが・・・。
”国”ではなく、日本人は平和ぼけで、国防の意識は全くないのです。こんな国民が国のことを情けないと言えるのか?
こんな考えが”国”を情けなくしていることを認識してほしい。

投稿: Toms | 2012年4月29日 (日) 09時00分

Tomsさん、真摯なコメント有難うございます。

石原都知事は個性が強いゆえに支持、不支持がはっきりしていると思いますが東京都は客観的にみてやることをやっていると思います。
地震、防災対策についても配慮されています。

尖閣買取りについてはやはり良くぞ言ってくれたと思っています。
石原氏は国がやるべきことをやったら何も東京都が出る問題ではない、また本当は国が買い取るべきで国にいつでも譲るとも言っています。

中国漁船に自衛艦が体当たりされても中国を怒らせるのにびくついて船長を釈放した政府はやはり情けないのです。

日本の漁師が尖閣諸島で漁が出来ないのは不自然です。

国を情けなくしたのは国民だとTomsさんはよくいわれます。
確かに選挙で選ぶのは国民ですからそのとおりですが現実的には国民を目覚めさせる方法は見当たりません。

マスコミも偏重しているなか国民に求めるのはかなり困難です。
やはり国にビジョンが明確にあり教育制度が支えマスコミも一体になって国民の意識を変革していくべきで時間がかかります。(今国にその指針がないのも問題ですが・・)

朝まで生TVは見ていませんが沖縄と中国の友好関係とは別問題で日米同盟上沖縄には(日本には)基地は必要です。
これまで安保条約に守られていたお陰で日本人は平和ボケになったとも言えます。
これまで大きな脅威がまた、実質的被害がなかったため国防意識が欠如し平和ボケになったのです。

憲法改正を含めいつまでもアメリカに 頼らないで自主独立(自主防衛)の考え方も検討してみるべきと思います

投稿: Mugen | 2012年4月30日 (月) 15時35分

ヤアー 手厳しいですなあー 中国は200億とかいつておりましたが良識ある地権者で石原殿ならタダでもと 実質価格2億もしません石原殿のネームバリューなら寄付だけまかなえるかもしれませんな あさまで 見ました 仕事つらかつた 友がでておましたので後日電話しましたが中国に騙されて借金まみれになつた人は沢山いるよ と軽くいつておつたのう あ 平和ボケ であろうがなかろうが平和であれば 平和が一番 たがの世界の中立国のスイス全員民兵ですからな なにをか言わんやじな あやっと 明後日から連休じゃよ 梅林

投稿: 梅林 | 2012年4月30日 (月) 20時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/54491561

この記事へのトラックバック一覧です: 石原都知事、尖閣諸島は東京都が守る:

« 議員宿舎値下げに反対の声をあげよう | トップページ | 原発再稼働バトル 橋下市長VS民主党 輿石幹事長、仙谷政調会長代行 »