« 大飯町議会の原発容認議決の不思議な構図 | トップページ | mugenのツイート、( 輿石幹事長、松井秀喜など・・・・) »

2012年5月24日 (木)

宇宙の不思議

私は兼ねてから宇宙に関心を持っている。
興味深いものをいくつか紹介したい。

まず今の宇宙は137億年前ビッグバンで誕生されたとされている。その宇宙全体の中にある銀河の数は約1500億。
1つの銀河の中にある星の数は約1000億個なので宇宙の中にある星は150垓(がい)(億、兆、京、垓)というから文字通り天文学的な数である。

われわれ地球がある太陽系は銀河系(別名天の川銀河)の中心から2800光年離れた外側に位置している。

宇宙は膨張し続けていてその大きさはというと、
地球から観測できる最も遠い銀河はIOK1といい(ちなみにこの銀河は日本がすばる望遠鏡で2006年に発見)その距離は何と128.8億光年というがもはやぴんとこない。

ちなみに北極星は
地球から430光年の距離にあり、今、目にしている北極星は430年前即ち織田信長の時代に発せられたものだから不思議な感じがする。

|

« 大飯町議会の原発容認議決の不思議な構図 | トップページ | mugenのツイート、( 輿石幹事長、松井秀喜など・・・・) »

宇宙」カテゴリの記事

コメント

Mugenさん、良いですね。私も理論物理や、原子物理など多少勉強してましたし、天文に関しては子供のころから、たまに観測や写真を撮ってました。

今、天文で一番関心のあるのは、ベテルギウスの超新星爆発です。これほど近い位置での超新星爆発は幸運としか思えません。ただ、明日爆発してもおかしくないのですが、100万年以内という大変な時間の確率です。
ただ、この100万年というのも宇宙では、ほんの一瞬の時間です。すごいですよね。
この超新星爆発を真っ先に捕らえようとしているのが、有名なカミオカンデです。岐阜県の北の山の中にあります。がんばってもらいたいですね。

宇宙はMugenさんの仰るようにあまりにも巨大過ぎます。人間にはこの宇宙を理解することは無理だろうと言う説もあります。それは、人間も宇宙の一部だからと言うことです。しかもあまりにも小さい存在。

個人的には、宇宙も原始物理も科学の力で解明されることを期待しているのですが・・・。どちらにせよ、原始物理などを利用し完全に制御することは無理でしょうね。

地球の歴史の中で、人間が生まれてから現在に至るまでの時間は少しです。宇宙規模で見ればほとんど無いぐらいの時間しか経っていません。人間なんて小さな物だと改めて思いますね。

投稿: Toms | 2012年5月31日 (木) 12時04分

Tomsさん、良いコメントをいただきました。

超新星爆発⇒ブラックホール⇒新星誕生 宇宙の壮大な営みに畏敬の念を抱きます。
壮大な宇宙に比べて人間の何と小さな存在かとはよく言われますが、
そのいつも欲得の為もがいている人間は時々立ち止まって宇宙を考える時間を持つ必要があると感じます。

死んだ親の不正年金需給、生活保護の不正受給、政治家の政治屋的活動、、さらに領土問題などなど
絶対価値、真実、のためになにをすべきかと振り返ってみるべきと思います。
脱線しましたが
私は宇宙の果てには何があるのかと単に好奇心からの興味ですがTomsさんは良くご存知のようで
これから時々宇宙について書きますのでまた色々教えて下さい。
宇宙を理解する事自体無理とはわかりますがそれでも興味は尽きないのです。

投稿: Mugen | 2012年6月 1日 (金) 12時08分

Mugenさん、いえいえ、私も大した事ありません。原子物理を原始物理と変換間違いするぐらいです。笑

宇宙の研究や宇宙開発事業。スーパーコンピュータの研究開発。素粒子の研究など、すべて日本人、日本にがんばってほしい。世界で一番になってほしい。
そのためにはたくさん予算を付けてほしいのですが、話題になった”事業仕分け”で明らかになったように、それを食い物にしている一部の天下り官僚や、独立行政法人がいるのです。

”事業仕分け”で考えてほしいのは、研究開発そのものより、その予算に無駄が無いか、贅沢を言えないこの経済状況の中、もう少し努力をして予算を減らせないか というこことなのです。
あはは、私も脱線しました。

宇宙の話は尽きないですね。これからもよろしくお願いします。

  

投稿: Toms | 2012年6月 2日 (土) 05時53分

Tomsさん
日本の研究開発力は世界に誇れるもので日本の生命線ともいえます。
バックアップ体制はしっかりして欲しいですね。
技術流出、科学者の海外流出を耳にする機会が増えているようで心配です。

投稿: Mugen | 2012年6月 3日 (日) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/54790845

この記事へのトラックバック一覧です: 宇宙の不思議:

« 大飯町議会の原発容認議決の不思議な構図 | トップページ | mugenのツイート、( 輿石幹事長、松井秀喜など・・・・) »