« 韓国のイミョンバク大統領、日韓関係の悪化を承知で竹島に上陸 | トップページ | 竹島上陸、イミョンバクの歴史的大罪 »

2012年8月16日 (木)

尖閣上陸! 問われる日本政府の対応


中国が裏でコントロールしているに違いない香港の活動家が尖閣諸島に上陸した問題で日本政府の対応が問われている。
このところ頻繁に挑発されている領土問題は過去の弱腰外交のつけと言っても過言ではない。

野田総理は日本の法律に基づいて毅然と対応すると珍しく気色ばんでいるがどうも強制送還でとどまりそうな気配である。
それでは日本国民にとって毅然とした対応に映らない。

そもそもメディアまで連れてきた活動家の目的は上陸して国旗を掲げることだったというがまんまと目的を達成させている。

事前にわかっていながら領海への侵入を許し上陸まで阻止できなかったことは日本の対応としてはやはり弱腰と言わざるを得ない。

その上中国の主張の通り釈放すれば先方の思惑通りで今後さらにエスカレートするに違いない。
強制送還といういわば無罪釈放ではなくここは毅然と起訴して裁判にかけるべきだ。

|

« 韓国のイミョンバク大統領、日韓関係の悪化を承知で竹島に上陸 | トップページ | 竹島上陸、イミョンバクの歴史的大罪 »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

そう 今回は中国の鉄砲玉ですな 目的は日本と水掛け論に持ち込む事 日本に不法上陸する事は観光旅行に行くようなもの北の工作員も言っておりました な 早く石原殿がこうて裕次郎電波塔を立てくだされ 今の腰抜けばかりの日本を軍国主義などと時代遅れの事を 民度が低いのう 梅林

投稿: 梅林 | 2012年8月18日 (土) 23時13分

災い転じて福となす
今回の事件を口実に実効支配のための具体的な施策をとるべきと思います。
2度と上陸させない警戒態勢をとる
法改正をする。
日本の漁民が漁ができるように港の施設建設などなど、

政府は国益のためと安易に言い訳するがもっと国民(漁民)の気持をくんだ対応をすべきです。

投稿: mugen | 2012年8月19日 (日) 13時35分

東京を通過する度に 思います空が綺麗じや 東京の空灰色の空 あの頃はそうじゃつた この空を見せて やりたかつたなちえ子さんに これも一重に石原殿のお陰かな 尖閣も頼みますよ 梅林

投稿: 梅林 | 2012年8月20日 (月) 05時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/55434361

この記事へのトラックバック一覧です: 尖閣上陸! 問われる日本政府の対応:

« 韓国のイミョンバク大統領、日韓関係の悪化を承知で竹島に上陸 | トップページ | 竹島上陸、イミョンバクの歴史的大罪 »