« 維新八策発表ー 橋下維新の会に期待 | トップページ | 反日デモ、尖閣問題 異常な中国にどう対処する? »

2012年9月10日 (月)

日本の主権、自立は無理?

日本が尖閣諸島の国有化を決めた。
そのプロセスが不透明で情けない。

国が都知事や国民の意思を無視して地権者と水面下で交渉し札束で強引に契約した形だ。背景にはこれもまた中国との裏取引があったようで平穏に維持管理するために尖閣諸島には何も手を加えないという。

結局中国の望む形での決着になった。

中国は石原東京都に売却するのではなく国が購入し何も手を加えなかったら事を荒立てないで静観するということらしいが中国は政権交代時期にあたり尖閣問題で国内に波風立てたくないのだ。

野田政権は自信のなさか弱腰なのか平穏に維持管理したいらしいが中国は政権交代が終わればまた尖閣に
ちょっかいを出してくるのは火を見るより明らかで本当に尖閣を守る気があるのかと思う。

一方オスプレイの沖縄配備についてもアメリカのいいなりの感が否めなく総理も森本防衛大臣も安全が確認
出来ない限りオスプレイがとぶことはないというがとても信用できるものではない。

9日沖縄でオスプレイ配備反対の県民大会があり10万人が参加したが当事者としてやりきれない思いだと思う

「オスプレイ」が今月6日、アメリカの市街地で緊急着陸したことについて、藤村官房長官は「沖縄配備に向けて日本政府が出す予定の“安全宣言”には影響しない」といったが沖縄の市街地に緊急着陸したら誰が責任をとるというのだ。
いうべきことがいえない政府は早く変わったほうがよい。

消費税増税法案が通った暁には国民に信を問うといった野田総理は衆議院を解散して早く野に下れ。

|

« 維新八策発表ー 橋下維新の会に期待 | トップページ | 反日デモ、尖閣問題 異常な中国にどう対処する? »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

沖縄の人の半分くらいはオスプレイ配備に賛成か容認だけどね。
騒いでるのは労組や本土左翼。こういう意見は黙殺されるけど。

投稿: 田井中 | 2012年9月10日 (月) 18時18分

実効支配とは、
ロシアの国家元首・メドベージェフ大統領が北方領土を訪問。
韓国の李明博大統領が竹島を訪問。
日本の野田首相が尖閣列島を訪問。
ということになるのかな。

日本の国は、米軍に頼ることなく、日本軍で守れ。
そのうえで、相互に安全を保障すれば、日米は対等になる。
我が国は、虎の威を借る狐であってはならない。
自分の力を示せ。力は正義である。(Might is right).

力がなければ、正義もない。単なる歌詠みである。ひ弱な花である。
他人に仕事を任せておいて、いちいちあれこれ言うのは不謹慎である。いつまでも、未成年の姿勢をとるな。
消去法を得意とする論客ばかりでは、総理の寿命も短くなる。筋の通った政治もできない。

未来社会の建設には、建設的な意見が必要である。
未来構文がなくては、未来の内容は過不足なく構築できない。
未来構文があれば、理想が語れる。無ければ、筋の通らない空想・空論になる。

日本語の文章には、未来・現在・過去の区別がない。
現在のことは過不足なく考えられても、過去と未来に関してはそれができない。
日本人は、未来のことに辻褄を合わせて語ることは得意でない。
最悪のシナリオなど考えられない。悪夢は常に想定外になる。
だから、有事の際の危機管理も破たんする。

http://www11.ocn.ne.jp/~noga1213/
http://3379tera.blog.ocn.ne.jp/blog/

投稿: noga | 2012年9月10日 (月) 20時05分

田井中さん、コメントありがとうございます。
信頼を失った政府の対応の悪さとマスコミの偏重により賛成、容認派の意見は表に出てきません。オスプレイ配備を一番嫌がるのは中国という見方もあります。

投稿: mugen | 2012年9月11日 (火) 09時47分

オスプレイ ━━━┳━MV22: 事故率 1.93 ← 海兵隊採用で日本配備予定
            ┃ (参考4月モロッコで演習中の事故前 MV22: 事故率 1.12)
            ┗━CV22: 事故率 13.47 ← 新型で、先日事故
ハリア━━━━━━━━ AV8B:事故率 6.76 ← 事故が多いことで知られる垂直離着陸機
米海兵隊大型輸送
ヘリコプター ━━━━ CH53D:事故率 4.15 ← 2004年普天間で墜落事故
海兵隊所属航空機━━━━━ :事故率 2.45
(ヘリを含む平均)

フィリピン航空━━━━━ :事故率 2.47 
コリアンエアー━━━━━ :事故率 2.58
チャイナエアライン━━━━━ :事故率 7.16

投稿: | 2012年9月11日 (火) 16時15分

spadenogaさん、コメントありがとうございます。
日本は島国の上長い間の鎖国で他国との摩擦が少なかったため駆け引きが下手なうえ自己主張の必要な場面が少なかったせいか自立心がよわく意志も弱いのかもしれません。
ブログを読ませてもらいましたが意志をはっきり示せなければますます日本は沈没していってしまいます。
日本は変わっていかねばならないと思うときやはり教育の重要性に行き着きますが
やるべきこと、決めるべきことができない日本の今のままの政治では未来を期待できません

投稿: mugen | 2012年9月11日 (火) 21時50分

オスプレイやその他航空機の事故のデータを示していただき
ありがとうございます。
こういったデータに基づいて正しい判断することが大切だと思います。

投稿: mugen | 2012年9月11日 (火) 22時27分

尖閣については、訳がわからない結果になりましたね。
ただ、私は国有化で良かったと思っています。それは、例え都所有になったとしても、自国の領土を守るのは結局”国” だからで、所有者が誰であろうと変わらないからです。

元地権者が何故心変わりしたのか?
石原都知事の会見では「国が情けないから、信頼おける石原さんに売りたい。」と言うものだったはず。
私は、前にも書いたようにこのこと自体が腑に落ちなかったわけで、結果石原さんは何だったのでしょうね。

産経新聞に元地権者から、「本来売るべき国に売りました。」
との発言があったと記事がありました。結局振り回されただけだった。
Mugenさんの仰るように、中国の思惑があったのかどうかは解りませんが、確かに中国の思い通りにいく”国”が所有した方が良いでしょうね。(情けない話です)

しかし良く考えて見てください、石原さん個人は中国に対して強硬派ですが、いつまでも都知事をしていける訳ではありませんし、政権も変わる可能性が有るわけですから結局、「日本国(国民も含めて)」の領土意識が重大なのです。

もう一つ気になることが。
自民党総裁立候補者の、息子石原伸晃。
自民党が、声明文で「尖閣の国有化」、「尖閣の防衛」などを強く訴えていたのに報道番組で、
「尖閣には責めてこない。誰もいないから。」
と発言。
後、都購入を「息子として協力した。」ことを言ったようです。特にこれは、公私混同の重大な問題です。

自民党さん、こんな「お坊ちゃま」が総裁(事実上総理)になっていいの?
また、昔の自民党に戻るつもりでしょうか?

投稿: Toms | 2012年9月12日 (水) 06時34分

石原伸晃氏ですが軽くて背骨が見えなくていけません。 平成の明智光秀とまでいわれ谷垣総理を押しのけてまで(谷垣総理も情けないですが)の出馬はただ総理になりたいからなのでしょう。

投稿: mugen | 2012年9月13日 (木) 09時23分

ご存じだと思いますが、オスプレイの配備計画は自民党政権時代に決まっており、アメリカから通達がありました。
しかし、時の防衛大臣は「通達は無い、知らない」と言い放っています。これは、普天間基地移設を進めていくなかで、またオスプレイ配置で問題を複雑にしたくない。との政府の判断で伏せていたというものです。

これは、石破茂氏もTVの番組で正直に話し、「自民党も問題でした。」と個人的に謝罪しました。
しかも、石破氏もこの配備を拒否することは法律上できないこともちゃんと言っております。つまり民主党(現政権)でできることは、アメリカへの検証請求、住民への説得しかないのです。

そもそも、基地があることそのものが墜落の危険があるのです。しかも、事故率はかなり小さいもので数値上ではオスプレイが特別危険な機種ではないのです。
構造上、操縦が難しいのは確かなようですが。

”田井中”さんが仰っているように、この反対運動もどこか特別違った思想、利権の方が集まって運動しているような・・・。原発反対運動もそのようですが・・・。

領土問題、沖縄米軍基地問題、オスプレイ配備問題、原発問題等、仮に民主党の政権交代が無かっても、同じように解決できないでしょうね。
「自国の主権、自立」は、政権政党の問題ではないのです。国民にその強い意思が有るか無いかなのだと思います。

北野たけしさんだったかな、TVで日本がオスプレイ買って自衛隊に配備すればいい。と言ってます。冗談で言ったものですが、なかなか面白いと聞いてました。

投稿: Toms | 2012年9月14日 (金) 23時51分

「自国の主権、自立」は、国民にその強い意思が有るか無いかでいままさにその意思が問われようとしています。日本の未来をよく考えることも求められています。

投稿: mugen | 2012年9月17日 (月) 14時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/55624691

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の主権、自立は無理?:

« 維新八策発表ー 橋下維新の会に期待 | トップページ | 反日デモ、尖閣問題 異常な中国にどう対処する? »