« 衆議院選挙 選択の目 | トップページ | 梅林語録・・・ 衆院選挙に関して »

2012年11月28日 (水)

小沢一郎が動いた・・日本未来の党

選挙が近づきTVでは連日消費税、脱原発、TPPの表を作り、各政党を呼び○、△、×、をつけさせるだけの表面的で無味な選挙番組を行って、どこに投票したらよいか迷うといい加減なことを言っているが本質を見極めるのに役立つ番組を作ってほしいものだと思う。

さて政界が非常にあわただしくなっている中、これまでひっそりと身を潜めていた小沢一郎が満を持して動いた。
無罪が確定して縛りがなった時点でまだ力のある政治家なのでどう動くか興味があった。

国民の生活が第一」のままでは一年生議員が減るのは目に見えていたし、「減税日本・反TPP・脱原発を実現する党(脱原発)」と合流しても残ったもの同士が寄り合っただけの印象で、選挙に勝てる体制でなかったと思う。
そこで手垢がついておらず新鮮味があり知名度の高い嘉田知事を新党の代表に祭り上げたというのが裏事情であろう。
小沢一郎が国民の生活が第一を解党してまで合流したのは筋書き通りであった。

しかし嘉田知事は水面下での接触が続いていたとしても、いかにも俄仕立てのうえ、卒原発だけでは党を纏め、国民に訴える力は弱いと言わざるをえない。

それでも一挙に70人を超えるグループになり国民の総意に近い脱原発、は国民の注目を集めることに違いなく小沢一郎の生き残りのための成果はあったといえる。

少なからず日本維新の会、とりわけみんなの党には大きな影響がありそうだ。

|

« 衆議院選挙 選択の目 | トップページ | 梅林語録・・・ 衆院選挙に関して »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

脱原発 心地よい言葉だけで 国民の人気とりだけでは 国ありき山河あり 国破れても山河あり 見なはれ 最近の 中国の動きを 社民の中国人と同じくコメント いやはや 国防軍 世界は 自衛隊をそう見ておる グローバルスタンダードぞ アメリカのカタパルト要員の真似をして カタパルトあつたかな 申まね トップガンは アメリカじゃよ 芋虫が踊つとる様じつたな それにしても 中国もそこまできたか アメさんとは 50年以上の開きはあろうが 日本人は 話し合いとか 言っておるが 日本の常識では測れぬ国ぞ 解らんかな 反日デモを見て 景気対策も 言わずもがじゃ シッカリせい 日本の国 梅林

投稿: 梅林 | 2012年11月29日 (木) 00時24分

未来の党 反TPP 減税 で プログ検索中です。衆議院480議席を 巡って どうなるかなぁ。
新党 すこし集結ですね。1議席を獲得するのに30万から40万票といわれていますね。(ウェーブにて 学習しました。)
国会は 議席を 取らなければ 政策は できませんね。
今朝 新聞 読んでいましたら。
名古屋で メガソーラーを 中京競馬の近くに作るそうですね。おっと これは 国会では なかったですね。政治研究会(名前検討中
滋賀県は 原発 多いですね。小沢さん(70歳)の故郷、岩手ですね。

投稿: 村石太レディ | 2012年12月 1日 (土) 00時08分

梅林さん
日本の政治家は視点がせまく、世界の中の日本ということの認識がなさすぎると思います。
spade村石太レディ さん、コメントありがとうございます。
政党が乱立してわかりにくくなっていますが各党の政策をかたる内容には
大差ないものが多く、われわれの選択する政党、または人物が本当にいうことに「裏付けがあり実行できるかどうかを正しく判断できるかどうか、
これが今後の日本の行く末を左右する選挙になると思います。

投稿: mugen | 2012年12月 1日 (土) 22時31分

国民も悪いのですな 良薬口に苦し 忘れてますなあ 梅林

投稿: 梅林 | 2012年12月 3日 (月) 01時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/56211860

この記事へのトラックバック一覧です: 小沢一郎が動いた・・日本未来の党:

« 衆議院選挙 選択の目 | トップページ | 梅林語録・・・ 衆院選挙に関して »