« 安倍総理の「成長戦略スピーチ」を斬る | トップページ | 散歩で雉の良い写真が撮れた »

2013年5月 5日 (日)

こどもの日に思う。 -少子化-

Cimg2915

子供は国の宝。
本当に子供の純粋な目を見るとつくづく感じる。幼稚園や小学校で子供が飛び回って遊んでいるのを見ると可能性を感じるしほほえましい。
反面この子たちの将来はとつい思ってしまう。

総務省が「こどもの日」を前に発表した数字によると
日本の15歳未満の子供の人口は年々減少傾向にあり、今年も前年を下回って、32年連続で過去最低を更新した。
4月1日現在の15歳未満の推計人口は前年比15万人減の1649万人で、 男女別では男子が844万人、女子が804万人。
人口全体に占める子供の割合は39年連続して下がって、12.9%。

少子化が言われて20数年、国の無策ぶりは情けない限りである。
少子化大臣は頻繁に交代し大臣の椅子を割り振るだけの目的のような感すらする。

少子化対策の効果は20年経ないと現れないため本気度が希薄で、民主党の子供手当や安倍総理の育児休暇3年等はいずれも選挙対策の人気とりの域を出ない。
もはや手遅れの感もするがそれでも真剣に取り組まないと日本は衰退しかない。

|

« 安倍総理の「成長戦略スピーチ」を斬る | トップページ | 散歩で雉の良い写真が撮れた »

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

やあ お腹いっぱい 食べさせられられなくて ゴメンね やりきれません 終戦直後じやあるまいし なにかてはなかつたんかのう 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月29日 (水) 12時33分

この 老いぼれの目から 涙がとまりません 南無 梅林

投稿: 梅林 | 2013年5月29日 (水) 12時49分

>なにかてはなかつたんかのう
餓死、虐待など本当にそう思わせる事件がよくおこるようになりたまらない気持になります。
生活保護の不正受給が横行するなか、善良無力な弱者中の弱者にしわ寄せがいかないような政治、行政を望むのは無理なのでしょうか

投稿: mugen | 2013年5月31日 (金) 09時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/65425/57313523

この記事へのトラックバック一覧です: こどもの日に思う。 -少子化-:

« 安倍総理の「成長戦略スピーチ」を斬る | トップページ | 散歩で雉の良い写真が撮れた »